アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っているサロンで、恋愛や普段の行いを含め、感情だけで動くのではなく論理的に考えて行動を起こさないといけないよとか事を当たる時には不明確ではなく数学や理科のように明確に起こさないといけないよとおっしゃる方がいます。論理的に考えて事に動くと過ちやおかしな行動にはあたらないと思いますが、ある程度は感情のコントロールができたとしても、頭で分かっていてもそのように思った通りできないのが本来の人間なのではないかと私は思いました。彼女は恋愛において、相手によって自分を変えたり、例え本来積極的でも消極的に見せたり、そのような展開になるように仕向けたりとするそうなのですが論理的や明確さ、感情ではなく理性で動け。それが本当に大切な気がしません。なんだかロボットのような気がしてしまいます(´`)理性だけではどうにもならない事もあると思いますし理性で動ける人の方が少ない気がします。私は現在19なので彼女よりはるか下なので経験もなければ知識も浅い、まだ未熟な子供です。だから感情ばかりが優先してしまい後から気付く事も多いです。ですが、そんなに論理や明確さ理性を優先する事が大切なのでしょうか?恋愛や仕事場、相手などTPOにもよると思いますが…

A 回答 (9件)

仕事においては圧倒的に理性が大切だと思います。


なぜなら、育った国・地域・環境等によって、情動は多種多様にあり、感情的に相手を完全に理解する事ができる場合というのはごく限られます。
だからこそ「常識」という曖昧な概念を社会では重宝し、それを共通のプロトコルとすることで仕事は円滑に成されるからです。

ただ、プライベートではどちらも大切だと思いますよ。
なんでも常に計算高く生きるのは自分も回りも疲れます。
それでも、あまりにも感情が先行しすぎると人間関係を壊すきっかけにもなりかねませんので、ある程度の自制はすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読む度に納得させられ、こんな甘い考えしかできない自分が恥ずかしくて仕方がありません。私のために話しをして下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/01 22:17

彼女はスタートレックのミスター・スポックのようですね。

バルカン人でしょうか?w
感情は抑えるべきです。もちろん喜怒哀楽は自然で時には怒ることも大切です。しかし、判断は感情ではなく理性でしなくてはなりません。例えば口げんかになったときでも、相手のとった行動をののしることは良しとしても、相手の人格を攻撃することはだめです。しかし、これを制御するのは理性です。
出身や人種、職業などを感情に任せてこき下ろしたら たいへんなことになりますよ。わかりますか?
恋愛も同様です。あなたをそのとき支配しているのは脳みそなのかヴァギナなのか?
あなたはどちらに支配されたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判断は感情ではなく理性でしかできない。おっしゃる通りですね!ごもっともです(>_<)例えてくださったお話も分かりやすく納得のいくものでした★私もそうですね、理性で恋愛ができるようになればと思います(>_<)なんだか恥ずかしいです、未熟過ぎて。貴重な意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/01 22:06

なんでも全て論理的に考えれば良いわけではないですし、感情で行動してよいわけではないでしょうね。


要はバランスの問題だと思います。

その『論理的』な彼女の恋愛についての自論にしても、その根底にあるのは相手に好かれたいという感情があるわけですから、そこで矛盾が起きています。

あなたがお考えのようにTPO次第かと思います。
論理的なだけの生活は味気ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!沢山意見を聞き、自分の未熟さが恥ずかしく思えました。人生の先輩方にお話が聞けて良かったと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/01 22:24

正解は 無い です



自分のやり方で、楽しく笑えるのなら貴女が勝利者です

その先輩は、そのやり方で成功をした と思っていらっしゃるのでしょう

それならば、その先輩にとっては、そのやり方が一番なのです


先輩にやり方を押し付けられたら、

「先輩の仰る考え方は難しくて判らないです、
もう少し勉強して、判るようになったらやってみます」

そんなふうに言ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな考え方の方がいて、とてもわくわくしながら読んでいます(^0^)なんだか考え方の答えって人それぞれなので本当に答えはない気がしました。でも、どの意見も読んでいて納得や頷けるものが多かったです!人生の先輩方はやはり経験が違うのでおっしゃることも違うしそうゆう考え方も取り入れてみようと思えました。ありがとうございます!(^0^)

お礼日時:2012/04/01 22:01

理性だけではどうにもならないなんて言葉あるの?


感情だけではどうにもならないならよく聞くけどね。

なぜ理性が大事かって話だよね。
理性はね、現実をありのままに見えてる人にしか
使えない感覚だから。
だって、感情的にウェットに物事を見るのに才能は
いらないでしょ?だって、現実を歪めて捉えるわけ
だから、どんな馬鹿でも簡単にできる。
でも、理性で判断をつけるのは実に難しい。
自分に不利な現実、見たくない現実を受け入れられて
初めて理性で判断が下せるんだよね。恋愛は特に
メロドラマ調、ウェットな人には現実逃避に最高の
産物。だから、簡単に騙される人間がいるわけ。
やっぱり、理性は大事だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が理性を働かせている意味や話してくれた意味が理解できてきました。彼女は確かに不利な状況や見たくない現実を受け入れる方です!きっと今の私では出来ません。そう考えると彼女がしていることは凄いことですね!★お答えありがとうございます!

お礼日時:2012/04/01 21:56

確かに理性は必要です。


必要ですが、理性を尊重しすぎると頭でっかちになる気がします。
どうなるか計算するだけではなく、自分で進んで実際に体感しないと得られないものもありますよね。

nyan37yaeさんに指南された方が仰っていたことは、意見の一つにしかすぎません。
どちらが正しいのかは、これからの人生を通してnyan37yaeさん自身で探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩方のお話は、為になりますね。自分で考えただけではわからない事ばかりなのでとても勉強になります!お答えありがとうございます!(^0^)

お礼日時:2012/04/01 21:50

智に働けば角が立つ。

情に棹させば流される

理性も感情も、どちらも大事です。優先順位はつけられません。

水と空気とどちらが大事か。父と母とどちらが大切か。

手と足とどちらが大事か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!(^0^)
お答えありがとうございます!とても納得のする答えでした!おっしゃる通りです(^0^)!

お礼日時:2012/04/01 21:37

感情も大切ですが、質問文を改行することも大切です。

読みにくいったらありゃしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み手のことも考えなくてはなりませんね!それも必要な事でした(^0^)ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/01 21:38

なんでもホドホドがいいんです。


でも理性的に動く努力をするくらいがちょうどいいと思う。
努力してても完全にできるわけではないからね。
それを踏まえてのアドバイスだったんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(*´ο`*)
何事もほどほどに。
でも時には理性も働かせる。
理性も必要性はありますね★
お答えありがとうございます!ぺこ

お礼日時:2012/04/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!