プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は25歳になるOLです。
半年ほど前から取引先の45歳の男性に何度も個人的に食事や飲みに誘われるようになりました。
てっきり結婚されているものと思っていたので、私に親切にしてくださるのは単に仕事相手だからだと思い、深く考えず何度か食事をご馳走になっていました。
食事の後にボーリングに行ったこともあります。

けれど先日他の方からその男性はまだ独身だと聞きました。それを聞いてから、食事や遊びに誘ってくださるのは私に対して好意、恋愛感情をもっているからなのか、単に仕事相手だからなのかちょっと判断に困っています。
具体的に何かを言われたわけではないし、自意識過剰かな?とは思うのですが、どうも気になってしまって・・・。

20歳も年上ですし、深く意識せず今までどおりお付き合いしていくべきでしょうか?
それとも、その気もないのに独身の男性と頻繁に食事や遊びに行くは軽率でしょうか?

A 回答 (8件)

私はまさにそのおじさんの立場で、既婚者ですが20才したの人と楽しく過ごしていました。


皆さん下心ということばを良く使いますが、どういう意味で使ってるか分かりませんが、私にはまったくその気はありませんでした。
ただ、純粋に楽しい時間を過ごしていたでけです。

で、彼女が急に突き放すように離れていきました。
異性としても、人間としても私を全否定するように。

貴方にその気が無いなら、貴殿のお相手はどう思っているのか分かりませんが、さりげなく分かれてあげてください。

恋心をもってることを知られたとたん、全否定されてはたまりません。
ようは、良い人だとは思うけど恋愛する気はないと伝えてほしいのです。
(事情があって一旦締めます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に相手の男性が私に対してどのような感情を持っているかはわかりませんが、こうしたお付き合いに下心の無い場合も十分あるのだと参考になりました。
これから二人で食事をするのを避けるにしても、相手に失礼にならないよう心がけたいと思います。

お礼日時:2004/11/20 14:09

向こうは最初は年の差を気にしていたと思います。


だけど、二人っきりで食事に誘ったらあなたが

「OK」を出したので向こうは勘違いしたのでしょう。
もうこれからは、決して二人で会うのはやめた方がいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私は相手の男性が既婚者だと思っていたので、二人っきりとはいっても、向こうもなんの気もないだろうとOKしたのですが、(その時はお詫びに奢るってだけでしたし)相手の男性にしてみれば、自分が独身だと知っている上で食事にOKしたと思っていたかもしれません。

相手の男性の気持ちはわかりませんが、その気がないのに気軽に独身男性と食事に行くのは誤解を招く恐れがあるので、できるだけ避けようと思います。
歳がかなり離れているから、恋愛感情を持たれることはないだろうと思うのはちょっと甘かったですね。

皆様、色々なアドバイスをくださってありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 15:08

47才男性です。

私は既婚で子供もいますが、20才下でも恋愛感情は当然あります。基本的には、女性の方が大人になってさえいれば、恋愛は十分に成り立つからです。私には18才の娘がいますが、娘のクラス写真を見て「この子可愛いね」というと、「この子、自分のお父さんより年下ならオジサンでもOKだって!」等といわれて喜んだのもつかの間、この子のお父さんが45才と聞いてがっかりしたくらいですから(笑)。有名人の中にも年令差がかなりあるカップルも多いですし、基本的には恋愛は年令に関係が無いとも言えます。45才と25才なら恋愛は十分考えられると思います。もちろん自分の娘が20才年上の彼氏を連れてきたら会うのを拒否しますが(笑)。ですから、今後は、あなたの気持ちに正直に行動すればいいのではないでしょうか?相手の男性も当然、あなたの事を恋愛対象で見ている可能性がある、そのつもりで、あなたも気に入っているなら付き合えばいいですし、恋愛は嫌、と言うなら断ればいいんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「独身とはいっても20歳も下の小娘なんか相手にしないだろうから、食事に行ったところでなにもないだろう」と思うのは甘いってことですね。
これがもっと歳の近い方なら、恋愛感情も無い男性と食事に気軽に付いていったりはしなかったのですが、年齢差があるからと深く考えずに個人的に食事に行ったのはやはり軽率だったようです。

お礼日時:2004/11/20 14:51

嫌でなければ食事に行ったりしてもいいと思います。


45歳の方からすれば20も年が離れていれば、遊びに行きたいと思うのは普通だと思います。
相手がはっきりと告白などしてきた時には率直に答えた方がいいかと思います。
その後の付き合いは、その方次第だと思います。
ただ、間違いがないように個室などはさけた方がいいかと思います。(お互いの為に)

もし、相手の方に好かれているのであればあなたのタイプ・恋愛感など気になるはずです。
聞かれた事はありますでしょうか。
相手がどう思ってるかは、お互いの恋愛感など経験を話して感じてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、彼氏はいるの?と聞かれた際に今はいないと答えたことはあります。その時は相手が既婚者だと思っていたので、彼氏の有無は世間話程度のことだと深く考えていなかったんですが、今思えばとりあえずいるといっておけば良かったですね。

仕事のお付き合いはこれからも続く方なので、二人で食事に行かなくては行けない機会もあるかもしれませんが、個室は避けるように気をつけます。

お礼日時:2004/11/20 14:27

45歳の人が20歳も年下の彼女ができたらもううれしくて仕方ないと思います。

その気がなければ2人だけで会うのはまずいと思います。完全に狙われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にしてみると父親とほとんど変わらない歳の方なので、食事も父親と行くような感覚しか無いのですが、向こうは彼女と行っているような感覚でしょうか。
半年間なにもなかったし、と思うのはやっぱり甘いですしょうか?

お礼日時:2004/11/20 13:57

向こうはもう、あなたが自分の事を好きだと勘違いしている可能性があります。


だから、もう二人で会うのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

45歳の男性が食事したくらいで「20歳下の女の子が自分に気がある」と思い込む事は一般常識としてないと思っていたのですが、やっぱりこういうことって年齢の問題じゃないんでしょうか?

お礼日時:2004/11/20 13:42

 最初はその気がなかったにしても,相手も今は


その気になっている可能性が大きいです

 相手が既婚者でも,二人っきりで,そんなつき合いをするのは,下心があると思います。
 まして,独身なら,かなり深刻だと思います

 軽率すぎたと思います

 自意識過剰ではないです,その気がないなら
これからは,二人っきりでは逢わないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事上のお付き合いで、親交を深めるために食事に行ったりするのは男性同士なら当たり前なので、私も男女という違いはあっても、同じ事だと思ってお付き合いしていたのですが・・・。
私は仕事上、と思っていても向こうはどう捉えるかはわかりませんものね。
恋愛感情が無い以上やはり二人で食事に行ったのは軽率だったでしょうか。

お礼日時:2004/11/20 13:18

2人きりなら問題かも。


今後は3人以上でお付き合いされたほうが無難です。
相手は独身である以上完全に意識しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事は二人で行くことがほとんです。
「迷惑をかけたおわびにおごるよ」と言われると、「じゃあ他の人も誘いましょう」とは言いにくいので、つい二人で行ってしまうんですよね。

やはりこれからは、きちんと複数でお付き合いしたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/20 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A