アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がここ数日、何も食べていないようです。
週給の収入が手違いで、一週間遅れてしまったためです。
水だけ飲んで、毎日8時間働いています。
私には信じられないようなことです。

毎日スカイプで顔を見ていますが、憔悴しているような感じではありません。
過去に8日間食べられなかったときもあるそうで(たぶん戦地で)。
5日後にお給料が入るまで、大丈夫だと言っていますが、心配でなりません。
親に連絡するようにと何度も言ったのですが、援助はしないと言われているといって
どうしても電話しようとしません。絶縁しているわけではありません。 親は年寄りで金持です。
私は、どんな事情があろうと、わが子(歳をとっていても)が食べられないと聞いたら、きっと助けずにいられないと思うのです。 たとえ助けてくれないとしても、彼は知らせるべきだと思います。
彼に何といったらいいのか、教えてください。
体をこわす前に、どうにかしてほしいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

もうお給料日になったでしょうか。


回答も不要になってしまったかもしれませんが…

彼にもし両親がいなかったとしたら、どのようにアドバイスしていましたか?
そういう視点に変えてみた方が“彼のため”になる意見が出せるかもしれません。

質問者さんが「親たるものなら子供が餓死するほどの状況なら必ず助けるはずだ」という思いはよく分かります。
けれども、ご両親との間に過去に何かあったことは確かですし
(これ以上援助できない=それまでは援助をしたのでしょうし、何かあったと考えるのが自然)
本人がその状況に立たされても、親に連絡は絶対にないと言い張る以上、そこから突破するのは無理があります。

離れた友人として言えることは「助けてと声をあげることを恐れないで」ですかね。
職場、友人、知人、親戚、兄弟姉妹、行政…つながりは親だけではないと思います。
「食べさせて・お金かして」ではなく「もう5日も食べてない」と愚痴ることができれば、手を差し伸べてくれる人がいるかも(パンを分けてくれるなどその場だけの援助で十分)
現実は甘くないかもしれないけれど、声をあげなければ0%、声をあげれば限りなく0に近くても0とは違う。

低所得者なら食料引き換え券みたいなのなかったですか?
医療費は保険は適用されないのかな?
ボランティアが食料を安く提供したりする運動も日本より盛んなイメージでした。
あと、これは日本人の浅く安直な考えですが、教会とかで助けてもらえないですか?

ま~その前に、1週間食べないことを「大丈夫」とか「いける」とか思う感覚を直してほしいですけどねw
男性は女性には信じられないような無茶をやってのけることがありますよね。
心臓に悪いのであんまり心配させないで、自分を大事にしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
視点を変えることが必要ですね。

お給料は明後日の夜に出ます。
でも今の時点で、彼からの連絡が途絶えてしまい、不安でいっぱいです。
今日明日は休日なのですが、もう起きる元気もなくなってしまったんじゃないかって・・・。
もしかしたら、もう病院に搬送されてしまったかもしれない・・・とか。

本当に、無茶なことをやってくれますよね。
今までも何度も心配させられてきて、なんとかここまできました。
ものすごいストレスで、元気でいてさえくれればいいと願っています。
送金するほうがずっと気が楽ですが、彼が大丈夫なんていっているうちは、それが本当に良い方法なのかどうか、迷ってしまいます。

お礼日時:2012/04/03 16:59

あ~この質問文の的は、



「親は子供のことはなにをおいてでも、一番ですよね」

って感じのことの意見を求めていたのね。

いやいや、、食べていない彼の心配かと思って、トンチンカンな回答でしたね

どうだろう、、、、親が子を殺しちゃう事件もありますから、、、

万人が同じような考えではないのじゃないかな?

あなたが知りえる、彼のご両親の行動(ボランテアとか)からすれば、自分の子にも必ず、ボランテア

はしてくれそうですよね。

日本人の私達からすれば、、、善くも悪くも、、儒教の教えからか?親は子を思い、子は親を思う、、

という教えが根底にはあるように思いますが、、、

アメリカ人?とかは、結構、ドライですよ~

大学費用なども子が工面してく子が大半のようですし、

親は老後の面倒など子どもに負わせるような気配はありません。

持ち家を譲り渡すとかの(長男とかに)考えもないように思います。

親は自分たちで生活があやしいかな?くらいの年齢になると、シニアハウス(老人ホームみたいな感じ)

に入居されるみたいです。

かと、言って親子断絶ってわけでもなく、、。

私がある、アメリカ人に日本では、長男に親の面倒義務がある?という風習のことを話したら、

「オーマイ、ガット」と驚愕されました。(親と子が同席の時、両方から)

話がそれましたが、、そういうことからして、、日本人の私達が思う以上に、アメリカ人の親子関係は

違うのかも知れませんよ。

子供は大事だけど、、、彼(子供)の意見(思いを)を尊重するみたいなね。

ですので、、彼も親に依存しない子?に育ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章力が未熟なもので、上手く表現できなくてすみません。

私は、彼の健康をとても心配しています。
そして、彼の親もそうだろうと思ったのです。
怪我して医者に休むように言われても、働かなければ生活できない状況や、給料の遅払いで食べられなくなったことなどを、何も知らせずに無理をしているのを、黙ってみていられませんでした。
知らせても答えはわかっていると言いはる彼に、それでもいいから連絡してほしいと何度も言ったのですが、頑として断られました。

お互い元気にやっているときはいいけれど、辛い時は、助けあうべきだと思うのです。
寝る所と食べることは、生きるために必要不可欠です。子供がひもじい思いをしていると知っていて、自分だけ平気で食べることができる人は、親失格でしょう。彼がそういうことをノーマルと表現するのは、アメリカ人の感覚でしょうか?

いろいろとご意見を下さり、感謝しています。

お礼日時:2012/04/03 12:05

再再度です。



あ~よくよくあなたが書いた回答者のかたへのお礼文を読みましたら、

彼はアメリカ人でアメリカ在住なのですね。

?でも、言葉がわからない?ってことは日本住が長くて英語が不得意なのかしら?

でも、、安心しました。日本人のわたしより、、、アメリカ人の彼のほうがアメリカ事情はよくわかることでしょう。

大丈夫ですよ。なにかしら食べれますよ。

彼の意思で親に連絡しないのですから、、、まわりはどうしようもないでしょう?

超おせっかいということで、あなた様が親への連絡がつくようであれば、、、

小耳に入れてあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、英語しか話せません。
アメリカには外国人の労働者が多く、彼の職場はインド人ばかりで、英語を話せる人が一人しかいないそうです。

彼の意思を尊重するしかないですね。
私には、食べる物がないなどということが想像もできなかったので、恐ろしかったのです。

何度も回答をくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 09:39

最初の質問文の中に、彼が日本以外の他国に住んでいることなど



なぜ書かなかったのですか?

私はカナダ、アメリカに住んでいたことがありますが、、

そういった国には食べ物を無償で配布してくれる教会とかボランテアとかあります。

アルバートソン、セーフウェイ、ゼラーズ、Kマート、ターゲット(英字で書けなくてごめんなさい)など

食品を扱っているスーパーには、

賞味期限が少し過ぎた商品がカートに入れてあり、自由に持ち帰ることができます。(無料です)

ですので、どうにでもして食料は手に入れれます。

彼が食べてない、、というのをあなたに誇張して言っているだけじゃないの?

ひもじさから抜けれる手段はありますよ。

そうだ、、、食パンなんて、99セント(100円以下)で2斤くらいのものが買えるはずです。

3日くらい分は余裕であるんじゃない?

会社で怪我をして貯金が底をついたとありますが、、、、、

確かに外国では保険証がないと治療費は超高いです。

ですので、貯金がないというのは、そうかも?と思います。が、

1000円くらいは持っているでしょ?

私が推測するに、何度か援助したというあなたに甘えているんじゃないの?

また、援助してくれるかもって。

親に泣きつくより友達だったら、楽ですものね。

ま、、、他の国に滞在されているのでしたら、、、食料のことはわからないですが、、

まわり(あなた)があわてふためいて、なんとかしてあげたい、、

と、言う前に、、

彼自身でなにかしら動ける話なので、遠くから事態を見守っていてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で、すみませんでした。
ポイントが、”いくつになっても、親にとっては大切な子供ではないのか”という点だったので、省いてしまいました。

彼は、自分で何とかすると言って、だれにも援助を求めません。
状況的にもう限界だとこちらが感じたとき、送金をしました。
でも繰り返り援助することによって、彼を情けなく感じてしまいそうで、嫌だったのです。
それと、彼と両親の間の交流が、これを機会に暖かいものになってほしいという思いもありました。

スーパーに無料の食品があると知って、嬉しいです。アメリカってすごいですね。
彼が知っているかどうかわからないので、早速知らせます。

給料日まであと2日なので、見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 09:31

 生活面で疲弊して居るなら、行政に通報するのも有りますよ・・・


 生活出来て居ない、養育をしない親ならネグレクトです、言い換えるなら虐待になりませんか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は大人なので、親に扶養義務がないことは理解しています。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 19:03

たぶん助けると思いますよ。


なので彼は連絡をしたくないのでしょう。
親の世話になりたくないのが彼の意志だと思います。

大丈夫、少々飯を食わなくても人間死にはしません。
栄養失調でぶっ倒れて救急車で運ばれた友人はいますがw
まあ、病院行って点滴打てばすぐ復活します。

他の方も書いていますが、心配なら貴方が何か送って上げるのが良いと思いますよ。
戦地って書いてあるけど、もしかして海外なのかな?
だとすると確かに送るのは少し手間かもね。
でも住所さえ分かればなんとかなるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

彼が言うには、親は援助しないと過去に言ったから、自分もあてにしないし、それでOKとのことです。私は、過去にそう言われたって、今はもっと厳しい状況なのだから、だめもとでいいから、とにかく知らせてほしかったのです。
彼はアメリカ在住で病気持ちなので、手遅れにならないか心配でした。
困難をいつも乗り越えてきた人なので、我慢が限度を超えないかと不安です。

お礼日時:2012/04/02 19:01

 私が親でも子でも援助は求めないし援助もしない。




 自業自得・・・・かな。自力でなんとかする。水だけって本当に水だけではないと思うんだけど。


 彼の親を非難する前に雇用者や彼自身を非難するべきで、友人として助けたらどうです?

 ここまで心配するならkotorimamaさんが面倒見たらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情を詳しく説明できなくて、すみません。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 14:54

「友人が飢えてる時あなたは助けませんか?」



ということでカップ麺でも何でも差し入れぐらいして上げたら??

彼が大口叩いて実家を出たのかも知れません。そこは個々に事情があるのです。
他人が立ち入るのは過干渉のように思います。

遠く親戚より近くの他人。

その他人がまさに今ここにいるあなた何じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし近くに住んでいたら、もちろん飛んでいって食べさせます。
実際、私よりも親のほうが近いです(とはいっても遠いのですが)。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 14:37

うーん、お優しい方ですね。


しかし、ちょっと見方が甘いかなぁと思います。
私も他の方々の意見に賛同します。
親が子を助けるべきだ、という意見は未成年者の子供に対するものだと思うからです。

いわゆる社会人としての責任の問題です。
相手の方は健康でしっかり働いていらっしゃる。
そして成人済みならば自分自身の生活をしっかり築くべきでしょう。
収入が遅れたからと言って、食べて行くにも苦労するようなやりくりをしているようでは、問題有りです。
いざというとき、おろせる金すらないってことでしょう?
さすがに社会人としてどうかと思います。
そういう意味では自業自得。
突き放している親はある意味正解です。これに懲りたらしっかりやりくりするようになるでしょうからね。
一週間くらい食わなくてもしなないというのは確かです。私も経験者ですから。

貴方は大変心配なさっているようですが、職場や周囲に人がいます。
さすがに彼もやばくなったら周囲の人間に助けをもとめることでしょう。
一食や二食ぐらいなら奢ってくれる人もいるでしょうし、多少の食費ぐらいは貸してくれるかもしれません。
放っておいても大丈夫ですよ。

あと、貴方がお金を貸すべきだという意見もありますがこれは私は不賛成です。
身近な友人ならばともかく、ネット上だけの付き合いならば、金の貸し借りは大変危険ですから。
今回は心を鬼にして見守っておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

詳しくは書けませんが、彼は先日職場の事故で怪我を負い、持病も抱えています。
貯金もたくさんあったのですが、病気の治療のために全て失いました。
職場はパートタイムで、言葉の通じない外国人ばかりだし、一人暮らしで、頼れる人はだれもいません。
アメリカに住んでいますが、会ったこともあり、長い付き合いで、大切な人です。

彼の母親はキリスト教徒で、ボランティアで、ホームレスのために食事を用意したりしています。 自分の子供も助けられない人が、ホームレスを助けようなんて、私には理解できません。 彼は人を裏切ったり、傷つけるような人ではなく、母親との関係も普通だと思います。

お礼日時:2012/04/02 14:51

彼自身に、自分から親に頼れない理由があるんじゃないでしょうか?



あなたから彼の親に連絡するか、あなた自身が手助けするか。
ちょっと余計なお世話を考えてみてください。

この回答への補足

回答をありがとうございました。

補足日時:2012/04/02 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前助けてもらった時、これ以上は何もできないと言われたそうです。
だから今回も、電話しても断られることがわかっているからしないと断言しています。
結果としてそうだとしても、親子なんだから電話してとほしいのです。
彼は大人だから、自分で連絡するべきだと思います。

お礼日時:2012/04/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!