プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年の女子です

最近私のことをみんながさけています

はじめは仲の良かった子に避けられて
だんだんまわりの子にさけられていきました

前は仲の良かった子に嫌いな子がいて
その子のことを仲の良かった子は避けていました。

でも今は仲の良かったこと嫌われていた子が
一緒になって私を避け始め
まわりのこも私のことをさけはじめました


私はバド部です

バド部内でも
だんだん嫌われてきています

別の友達いわく
私はバド部でも評判が悪いらしいです

特に何かしたわけでもないですが
なんで嫌われているのかも
わかりません

みんな、私が話しかければ話してくれますが
陰でいろいろ言っているみたいです

前は遊びにも誘ってくれたし
省くなんてことはありませんでした

バド部は人数も多いし
学年のほとんどの女子がバド部です

このままではみんなに
嫌われてしまいます


今まで仲の良かった子達に
陰で何を言われてるか正直怖いです

もうすぐ学校が始まります

クラス替えもあります

このまま
不安なまま
新しいクラスになり
ずっと1人でいるのもいやだし
無理について行くのもいやです


どうすればいいんでしょうか?


文章が至らなかったらすみません

A 回答 (8件)

つらい状況ですね。

私にも覚えがあります。中1だったかな。
周りから言われたことはなんだったか、おぼえていますか?
私の場合、上から目線で横柄だったころがあり、グループから避けられてしまいました。
絵が少し上手いんだ、と思い込んでまして・・・友達のをみて<へー以外にうまいジャン!>と・・・
本人まったくさげすんだきはなく、会話のつもりでして・・・何度かあったみたいです。
それを指摘してくれたグループのこがいて(感謝感謝)少しずつきずけまして、たしかみんなにあやまってゆるしてもらったきがします。
なんでそんなこと位でと最初はびっくりしました。

まわりの子の言葉に耳を傾けて、ゆっくり前にすすめますように祈っております。

ばど部の先生に欠点をきいてみたらどうかな?

先輩はどうかな?

きっとだれか見ていて声をかけそびれてるとおもうよ!
    • good
    • 1

今まで、一番仲がよかった人に聞いてみたらどうですか?



何が原因ですかと聞けませんか?

原因がわからないと対策も考えられませんね。


あなたに原因があるのか、誰かが悪いうわさを立てているのかどちらなのかを
一番最初に知ることです。
    • good
    • 1

今年、新高1になるものです。



私の中学校生活をどういうふうにしたか回答しますね。私は、中学2年のころからですが、簡単に言うと廊下で嫌みを言われたりしていました。ですが、私は言われっぱなしがとても悔しくて直接本人にいってやりました。それから、時間がたつにつれてそういうのはだいぶおさまってきましたが、結局、自分の性格もカリカリしていたため、周りはみんな私からとうざケテ、私は一人ぼっちです。ですが、クラスでは私と話してくれたり移動教室一緒に言ってくれる子たちは居ましたが。でも、結局休み時間などは私は一人でした。なので、私は決めました。中学校生活は捨てると。中学校生活は捨てて、高校受験に専念して絶対に高校に受かってやると。なので、私は一人になってもいい。もう一人だし。もう、中学校生活は一人でやっていこうと決めました。それに、私は、直接本人に言ってやってから時間がたつごとに、嫌みもなくなってきましたし、それだけでもいいと思っていました。まぁ、私は中学校生活を捨てたと決めたので…。
おかげさまで、私は高校に合格する事が出来、卒業して今とてもだいぶいい生活を送っています。

もしかしたら、あなたもその方法もありかもしれません。ですが、私とあなたの性格が違うと思うので…。あくまで私はこうしたという話です。もしだったら、参考にしてくれればなぁと…。

もし、一人が嫌というのならば、勇気を振り絞って直接本人に聞いてみてはいかかでしょうか?でも、本人に聞くにも聞いた後にまた陰で何か言われるんじゃないかとかそういう不安はあると思います。ですが、聞かないとなんにもなりません。勇気を振り絞って聞いてみてください。きっと、あなたにも皆が不快になる原因があるから避けているのかもしれません。そして、その悪いところを改善するようにできるといいですね。そして、皆に今の自分の思い、傷ついた思いを伝えるといいです。頑張ってください。
    • good
    • 4

こんにちは。


女子中学生です。

私の通ってる学校はいじめ・悪口などがなく、みんな仲が良いことで有名です。
しかし実は、私の周りでも同じようなことが起きています。

私は、質問者さんとは逆の立場です。

ちょっと、私の話になりますが、きっと勇気づけられるので、読んでください。

その子(以下A)に対しての態度はみんな変えず今まで通り仲良くしていますが、Aがいないときは悪口も時々言います。

でも、つい1ヶ月ほど前まではその子の悪口というより悪口を言う子はいませんでした。

なぜ、そうなってしまったのかというと、、、
AはドSで、人の気持ちも考えずずばずばと言う子で、その性格もあり友達は少ない人でした

でも、一応私達のグループのメンバーでした。

ある時、グループの中でも特別仲の良い、相談もよくする子(以下B)にメールで相談しました。

Bは「そうだよねー、うちも思ってた。でも、Aはそれを自覚してるし、あんな性格だから友達も全然いない。
うちらが友達じゃなくなるとAはひとりになる」
と言いました。

私はその通りだと思い、それでその日は終わりました。

数日後、今度は私とBともうひとり仲の良い子(以下C)が話してるとき、Cがこう言いました。
「あの・・・私は別にそんなことないんだけど、みんなAのこと嫌い?」
と言ってきました。

私達は、本当のことを言いました。すると
「良かった、私だけかと思ってた・・・」
と言ってました。

それから、だんだんと私達のグループは全員がAのことを嫌いだったと知りました。

でも、未だに私達は普通に仲良くしています。

これからもそうします。

悪口も今は言いません。

基本的に、私の学校では悪口やいじめなどの行為をすれば嫌われますからね・・・。

なにが言いたいかわかりますか?

一見、私達のような関係の方が今の状況より良いと思われるかもしれません。

でも、それは違います。

Aは、きっと一生私達に嫌われてることを知ることはないでしょう。

だから、あの性格も大人になるまで直らないでしょう。

つまり、社会に出てからもこのままなのです。

社会は中学とは比べ物にならないくらい大変で、一回信用を失えば終わります。

でも、べつに中学と違って義務教育などでは全くないから失業などする可能性だってあるのです。

しかし、今、なぜ自分が避けられてるのか知ることによって、未来は大きく違います。

質問者さん、傷つくかもしれない。でも、なぜ避けられてるのか、知ってほしい。

幸い、質問者さんが話しかければ答えてくれるとのこと。

ぜひ、聞いてみてください。

もしかしたら、というかかなりの確率で
「避けてなんかないよ」
と言ってきます。

でも、そのときは、本当にみんなと仲良くしたいんだ、という気持ちをぶつけてください。

そうすれば、きっと、元通りになれるはず。

でも、これだけは言います。

中学生なら、避ける 悪口を言うという行為はけっこう軽い悪ふざけでやる場合も多いです。

だから、質問者さんに絶対非があるかというとそうではありません。

もし、なにも変わらなかったら、身近の大人、先生などに相談してくださいね。



年下なのに、偉そうな口ばっか叩いてしまって、本当にごめんなさい。

自分と少し似た状況の人がいたので、興奮してしまいました。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます

年下とか全然そんなの関係ないです!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/04 19:56

はじめの「嫌いな子」に、「仲の良かった子」は


なにか吹き込まれたのでは?

自分では何も考えていなかったけれど、
「仲の良かった子」が嫌がる事をしてしまって、
「仲の良かった子」がそれを愚痴り、「嫌いな子」と
意気投合してしまったのでは?

なんにしても、話し合いが必要です。
本当にその子との仲を取り戻したいのであれば、
直接話してみてはいかがですか?
メールや電話は、更なる誤解を招くことが有ります。


新しい仲間をつくり、3年生に臨むのであれば、
それはそんなに難しいことではないと思います。

周りの子が避けていく。

(仮に)このまま女子全員があなたを避けたとします。
では、避けた女子全員があなたを嫌っているのでしょうか。
人間は周りに影響されやすいのです。
他の子に嫌われないために避ける、という子もいるでしょう。
ですから、全員があなたを嫌う訳では有りません。
積極的に話しかければいいのです。

お友達が出来るといいですね。
応援しています。
    • good
    • 0

別に学校は同学年の女子だけじゃないじゃない。


おちついて周りを見れば相談できる相手はいるもんですよ。
今は孤独感に追い詰められて見えてないだけ。
    • good
    • 0

何で評判が悪いんだと思う?


その評判の「中身」は?
貴方がどういう気持ちで向き合っているのであれ、
相手から見た貴方、
相手から感じる貴方の印象があるんだよね?
何故貴方は評判を落としているの?
何をどのように決め付けられているの?
そして、
もしその評判が誤解だと思うなら。
「違うんだ」という貴方を伝えていけば良いじゃない?
今の貴方は、
何となく周りが離れていく状態に動揺して、
ただバタバタと、心が落ち着かない状態のまま、
キョロキョロと周りの様子を窺っている「だけ」なんだよね?
別の友達曰く、と。
貴方に客観的情報を伝えてくれる存在が「いる」んだから。
真実はどうあれ、
その情報を確認して、
どの部分で誤解されているのかを確かめてみる。
自分は特に何もしていないし、大丈夫だと思っても。
周りはそんな貴方にどのような目線を送っているのか?
まずはそれを確認してみたら?
自分は大丈夫、普通だと思ってる事が。
周りにはそう映って「いない」場合もあるでしょ?
例えばね。
貴方は何となく周りに合せるだけで、
自分「から」コミュニケーションを盛り上げよう、
会話を廻していこうとする力が少し弱くて。
それが周りから見たら、
何となく消極的で、
下手をしたら嫌々その場にいるような印象を与えているとかね。
一緒にはいるんだけど、手ごたえが少ない。
友達なんだけど。
貴方なりには楽しんでいるんだけど。
周りから見た貴方の表情が固かったり、
全然楽しそうに見えなかったりね?
後は貴方の喜怒哀楽がやや顔に出やすいとか。
たまにすごくつまらなそうな顔をして、
一人で爪をいじっていたり、話をあまり聞いていなかったりとか。
そういう貴方はいなかった?
今こそ落ち着いて、
今までのコミュニケーションを丁寧に振り返ってみたら?
もうすぐ学校なんだから。
クラスも変わるし、人間関係もシャッフルされる。
わざわざ貴方をはぶく事を、
新学期まで持ち込まなければいけない事?
そんなエネルギーを使う位なら、
みんなそれぞれの、
目の前の一日一日の為に大切に使うんじゃない?
今の貴方は少しはぶかれ気味で不安だけど、
特に何も無かったとしても。
新しいクラス、新しい学年の生活って「不安」なんだよね?
でも、
新生活だから「こそ」、
一から始めていけるんだよ。
不安があるから「こそ」、
貴方はもうすぐ始まる新しいクラス、新しい人間関係に対して。
とにかく丁寧に、笑顔で快活に向き合っていけば良い。
新しく創り直せるんだから。
最初から相手にどう思われてるのかを探り探りで、
「半身」の状態で不安気に向き合っても笑顔にならないよ。
自分の居場所は自分で創る。
貴方は貴方のペースで、
一人一人との関係を大切にしていけば良いじゃない?
そして、
何故陰口が発生してしまうのか?
それは貴方なりに丁寧に考察してみる事。
全く何も無い、という事は「無い」と思う。
仲が良かった友達関係だけでは無くて、
部活で「も」評判が~という貴方でしょ?
何かあると思う。
凄く大きな喧嘩や擦れ違いでは無くても、
そう言えば~とか、
小さくても変化のきっかけはあったんじゃない?
お互いに心地良く友達関係でいたいじゃない?
彼女たちは今、
貴方との関係に少し心地良さを失っている。
それは何故なのか?
貴方なりに考えてみる事は大事だよ?
そして気が付いた事があるなら、
今からでも大事にしていく。
人間関係は廻っているから。
自分を受け止める他者の目線も大切にして。
貴方なりのコミュニケーションスタンスを考えていく。
その上で、
新学期は「身軽」な貴方として。
丁寧に、快活に向き合っていく事なんだと思う☆

この回答への補足

昨日、最近うちうざいこととかあったらごめんね。
悪いところあったら直したから教えてって友達にいってみました

するとみんなうざくないよってきました

私が私以外のバド部がみんなうちの事うざいっていってるっていってたから・・・。

というと
え!?そんなこと誰が言ってたの!?

っていわれました!

そのときはうれしかったのですが
今日教えてくれた子にきいてみると
バド部の一部のこだった(笑)
ごめんごめん(笑)
でももうそろそろみんなに言われるから
大丈夫!って言われました。

まさか教えてくれる子にまで
嫌われてたなんておもわなかったので・・・。

すごくショックです

私を嫌ってるっていったこにも
うちの悪いところ教えてくれる?
っていったんですが無視されてしまいました。

あさってクラス替えがあります
新しいクラスに希望をかけていますが
もし同じクラスになったら
と、不安で学校行きたくないです。

それに部活で一緒になって
帰る方面が同じなので
その二人とも一緒に帰らなきゃ
いけなくなってしまっています

でもプラス思考で
深く考え込まずに
いきたいとおもっています

補足日時:2012/04/04 20:05
    • good
    • 1

中学生ってそういう もんじゃないかしら。


何か理由があるわけじゃなく、無視してみようとか。

我慢する必要はないです。クラス替えを楽しみにして、新しいクラスで新しい友達を作ればいいんじゃない?

評判が悪い?いじめられた経験者からすれば、気にしない!わかってくれる人はいるから。

頑張らないで、無理しないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています