プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15名ほどの小規模企業の事務をやっております。
この度、会社間の取引口座開設のために資料を作成しています。
取引先から記入するよう渡された書類に、【事務】【製造】【技術】の項目があり、
そこへ人数を入れていくものなのですが、弊社には、ほかに、検査の者、購買の者、
営業の者もおりますが、この者については、事務、製造、技術のいずれかに入れるのでしょうか?

取引先へ聞くことが、恥ずかしいため、こちらにて質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。



>営業は、この場合分けるとしたら事務でしょうか?

営業はどの会社にとっても最重要の基幹業務です。独立部門として扱うべきです。

しかし、取引先から記入するよう渡された書類には【営業】がなく、【事務】【製造】【技術】の3項目しかないのであれば、どこかにむりやり当てはめるほかありませんね。

その場合、製造でもないし技術でもありませんから、「事務」にあてはめるほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明頂きましてありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/04/05 17:43

(1)【事務】


(2)【製造】
(3)【技術】
(4)【営業】

・検査は製品の品質検査でしょうから、その担当者は【製造】に加えます。
・購買担当者のうち、製造資材の担当者は【製造】に加え、一般資材の担当者は【事務】に加えます。製造資材の担当者と一般資材の担当者とを区別できない場合は、全員を【製造】に加えて良い。

以上です。分からない場合は再質問してください。

この回答への補足

再質問はここからでよろしいのでしょうか。。。。。よく勝手がわからずすみません。
ご回答誠にありがとうございます。
営業は、この場合分けるとしたら事務でしょうか?

補足日時:2012/04/04 13:54
    • good
    • 0

検査、購買、営業は、それぞれ、【製造】、【事務】、【事務】、でいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に答えて頂き大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!