プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震が起きて流れたり壊れたり傾いたりするのは
み~んな一軒家じゃないですか!
泥棒がはいるのもたいがい一軒家。家の前を車がとおると
うるさいのも一軒家。そのくせ値段も高いですね。
もうどうしようもありません。
それなのに一軒家を選択する人はいったい何を考えているのですか

A 回答 (9件)

他の人も書いていますが・・・

リスクについては戸建ても共同住宅も一緒です。

例えば地震や火事で壊れたときに自分の意志で修理できるか済んでいる人全体の意見で決めなければ行けないかは長く済めば歴然です。

それに、建物なんてマンションでも戸建てでも20~30年もすれば価値はほとんど無くなりますが、戸建てなら土地の価値は最後まで残ります。(値段が高いのはそのため)
    • 0

木を見て森を見ずとはまさにこのことですね。

マンションも地震で壊れるし、空き巣もある、値段はマンションも戸建てもそんなに変わらない。
 一戸建てが嫌いなのは理解できますが、蓼食う虫も好き好きだから何を考えているかなんてどうでも良いことじゃない?そもそも、持ち家と賃貸だって一長一短でどちらもアリなんですから。
    • 0

集合住宅だと上下左右におかしな隣人がいたら、

それこそ即座に引越を考えないといけないからでしょう。
    • 0

主は中学生くらい?

年齢を重ねれば解ると思うが、マンションと一軒家では資産価値が全然違う。
マンションは償却して最終的にゼロになるが、一軒家は絶対にゼロにならない。
まぁ、言ってもわからんだろうね・・・
    • 0

主に土地として資産価値が理由ですかね。

家がボロくなっても、流されても土地の所有権は残りますから。

マンションは古くなっても何割以上の人が賛成しないと建て直せない、逆にお金がないから建て直さずに住み続けたい場合でも、何割以上の人が建て替えを希望すればまたお金を払って住み続けるか退去です。
    • 0

>>地震が起きて流れたり壊れたり傾いたりするのは

み~んな一軒家じゃないですか!

マンションも傾いたり倒れたりしましたよ。ニュース見ていませんか?

>>泥棒がはいるのもたいがい一軒家。家の前を車がとおると
うるさいのも一軒家。

マンションも同じですよ。ニュースみないのですね。

>>そのくせ値段も高いですね。

そりゃあ、土地の価格がありますからね。マンションは、土地代が少ないからね。高い価値のものが高いのは当然です。

>>それなのに一軒家を選択する人はいったい何を考えているのですか

あなたの考えた結論が全て間違ってます。頭が悪いから、まともな方たちの考えが判らないだけのことです。
    • 0

内陸部の高台の岩盤で土地、建物の地震対策バッチリ。

24時間警備、突きあたりで他の車は来ないし田舎なので他より安かった。

だから今の家を選んだのです。
    • 0

自分の城が欲しい、庭が欲しい、

てか、2階建て分のあれだけの広さをマンションで実現しようとしたらどんだけ金かかるのかってことでしょ。
まあ俺はマンションだけど
    • 0

世界共通で,自分の土地を持ちたい。

からでしょうね。
また,マンションなどの共同住宅では,自分の求める生活が出来ない。と思っているからでしょう。
深夜2時くらいに,そこそこの音量で音楽やビデオを見たい場合など,一戸建ての方がやりやすいですから。
また,上下左右の住民の生活振動・音で悩まされる事もありませんから。

泥棒に関しては,マンションでも同じです。
震災で修復する場合の面倒さは,マンションの方が多いように感じますけど。
    • 0