プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉附属小学校に入学するのは親が金持ちだけなら入れないですか?

抽選と聞いたのですが、
運が良ければだれでも入れるのでしょうか?

知人は何億円もの資産家のお嬢様で埼玉付属小・中だったのですが
やはりお金持ちしか入れないのかなーと思いましたが
実際どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

あなたがいう「埼玉附属小学校」が,国立大学法人 埼玉大学 教育学部 附属小学校の意味なら,No.4の方のお答えのとおり。

親の収入は合否と関係ありません。

こういう附属学校は,教育学部学生が教育実習にきてひっかきまわしたり,教育方法の実験をするための,「実験動物の飼育小屋」です。いじりまわされて勉強ができなくなる子では困るので,入試を行います。お受験を加熱させない(受験技術的にできる子ばかりだと実験できない)ために,抽選も行います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国立大学法人 埼玉大学 教育学部 附属小学校の事です。
抽選なのですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/06 23:37

ま、建前はそうでしょう。

実際は・・・経営者サイドでは露骨に選別するよう方針が決定されてるでしょう。

お金持ちの子は一般の学校では浮いてしまうように、私立の学校では貧乏な子もまた浮いてします。

そういう住み分けが私立に求められている一つの要素であるのも事実です。

#親戚の私立育ちの子はバイオリンやってましたね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイオリンをやるなんてお金持ちの証拠ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:29

 国立大附属小学校の入学専攻は、まず一次選考で簡単なテストを行います。

これで明らかに学習能力が落ちる生徒は排除するための手続きです。で、定員の2-3倍を一次選考で合格させます。その後抽選で定員まで絞ります。
 従って、お金持ちだろうがなんだろうが「くじ引き」に外れればアウトです。あなたの知人は運もあったということです。

 ただし私立となると事情は違います。政治家のコネや寄付金がものをいいます。小学校どころか,大学でもお金にものをいわせて入学は出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立付属と私立は違うのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:29

まぁ お金だけ では入れないでしょうけど お金が無くては通学出来ませんからね。



何しろ 私立ですから 入学金だけでも 何十万とします。

付属中学は分からないですが 某私立高校の入学金30万って書かれていたので 

安くても その金額はするでしょうしね。

他 制服、教材、となると 入学するだけでも50万は必要でしょう。

そして 受験となると 中学受験でさえ 小学3年から始めないと遅いって聞きますから 小学校受験となると 3歳くらいから幼児教室に入れないと追いつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:28

埼玉付属小学校がどういう学校かは


わかりませんが
ようするに
どのくらい(何口)寄付できますか?
なんて話になると
入学しやすい学校は確かにありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:28

お金もちが優遇されることはあるかもね。


でもほとんどは関係ないよ。
普通の家庭でも行ける人は行けるし、行けない人はいけない。

本人の努力次第の部分もあればほかの事もあるかも知れない。

結局よく解らないけど、最初から諦めるのは一番ダメだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!