アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しき仲にも礼儀ありというか、誰にでもどうしてもダメなことはあると思います。
意思表示をしたら夫に尊重して欲しいと思うのはわがままでしょうか。

普段から後ろからいきなりやってこられるのが好きではなくて、
台所仕事をしている時に後ろから来ないで欲しい、
パソコンを立ち上げている時や本を読んでいる時、
後ろから覗かないで欲しい、まして音読しないで欲しい、
私はそういうのは不愉快に感じる方だから・・・・・・。
と再三言ってるにも関わらず、夫にわかってもらえません。
昨晩は、後ろからやってきて、パソコン画面を音読、あまつさえ腹の肉をもまれました。

夫は、構って欲しいだけなのでしょう。
くつろいでいちゃいちゃしているつもりなのかもしれませんが、
私はそういうのは本当~~に嫌なんです。
夫は、自分だったら画面をのぞかれようが携帯を見られようが
どこをもまれようが気にしない、私がそんなに怒るのが理解できない、子どもっぽい、と言います。

パソコン画面や腹肉のことは、それだけとったら大したことではないのかもしれません。
(デスクトップで作業されてる方とかどうなのってことになるでしょうし。)
このたびのことばかりではなく、生活の細かなことが少しずつ積もり、
普段から夫に尊重されてないな、軽く見られているなと感じることが多いのです。
一つ一つは本当に細かなことです。
でも、気持ちを伝えても、子どもっぽい、大したことではない、と、取り合ってもらえず、
ちょっとした気持ちのすれ違いや感覚の違いなどの折り合いがつけられません。
いつも、いつも、折れるのは私です。
感覚の違いに折り合いがつけられないことは、私にとっては大問題ですが
夫にとっては取るに足らないこと、あまり重きを置いてないところ、という感じです。

また、思っていることがあっても、そのことを率直に口にする(伝えようとする)私と違って、
夫は言動から察して欲しいというところがあり、その辺も四苦八苦して解析してます。
過疎の田舎で少人数で育ってきた私と、町方で大勢に囲まれて育ってきた夫、
自分が少々気難しい自覚もあるし人あしらいに自信がないので、いつも私が折れてしまいます。
腹の肉をもんできたり、ついでにパソコン画面を音読したりというのは
構って欲しいという夫なりのサインなのだろうと思いますが、
構うのは、作業中でも中断して構ってもいいけど、アピールの方法がまずいというか、
黙って後ろから来られるのは私は本当に嫌なのです。

しようもないことで長々とすみません。私って子どもっぽいのでしょうか。

A 回答 (9件)

だんなさんは、質問者さんのことがかわいくてたまらないのだと思いますよ。

ペットみたいな扱いをされる、と不愉快にお感じにもなるでしょうが、ペットみたいに可愛いっていうのは「もう最高に、尋常じゃなく可愛い」ってことなのですよ… けっして、下に見ているわけではないと思います。

さらに、自分のちょっかいに「やめてよ!」みたいに怒る様子がまた、旦那さんにはたまらなく可愛いのでしょう…

本人は、妻をないがしろにしているつもりはまったくなく、むしろ愛を極限まで注いでいる!という感覚なのだと思います。(だからなおらない…)

質問者さまが理想とするような、人間らしい敬意を持った距離感のある付き合い方というのは、旦那様にとっては味気なく、さびしい感じがするものなのでしょう。

とはいえ、旦那様が子供っぽいのはそのとおりだと思いますけどね。

そのうち、妻は本気で心から嫌がっていているんだ、というのが理解できる日がきたら、反省して行動をあらためるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに夫と妻って、平行線なところがありますね。
夫は、家に居る時は全く考えず、私の話は聴かない人になってしまいます。
理性と感情のバランスが普段からとれていればいいのになと思います。
でも、まあ、私の理想は窮屈かもしれませんね。

ご主人が後ろに立った瞬間、眉間に裏拳一発&振り向きもせず

「私の後ろに立つな」

で、撤収。
貴女は黙って席を移す。

言い方は悪いが犬猫の躾と同じと思ったほうがよいかと。
妥協は一切不要です。
ゴルゴ13気分でいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
夫からはすでに、ケンシロウ、ゴルゴ13、バンコラン少佐という二つ名をもらってます。
呼び方は夫のその時の気分によって変わりますが。
裏拳は無理かなあ・・・。ドンくさいので☆

どちらかが我慢をして繕うものではないはず・・・と私も思います。

小さな不満も積み重なれば、爆発します。溶岩が流れたら取り返しが付きません。
どちらかが変わらねばなりませんが、我慢の限界に近づいていますね。

旦那を小犬と思いましょう。シツケるのです。
言ってわからなければ、行動で示す。
嫌なことをされたら、旦那が嫌なことをする、又は好きなことをしない。
必ず、因果関係を明確に。「・・・したね~」を一緒に。
嫌なことをしなければ、飴を与える。落差が激しいほど、学習も速い。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そういえば、嫌なことを相手にわかるような言葉で言うことしか頭になくて、
飴をあげるということをしていませんでした。
率直に言うことが私の言いたいことを一番理解してもらえると思っていました。
もう、とにかく夫の脳に刻み付けたいです。
私が嫌がっていると言うことを。

北斗の拳ですね。

旦那さんはあなたに女を感じて、ちょっと露骨な表現ですが、さかっているのだと思います。
 あなたは色気があるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度回答ありがとうございます。
それは、良く解釈し過ぎですよ(笑)。
私の肘鉄は、ケンシロウ並みの破壊力があってほしいですけど。

大人なら人の嫌がる事はしないように気をつけます。

旦那様のほうが子供です。

私も人に触られるのが好きではないのですが、嫌がっても触ってくる空気の読めない人がいます。
本気で険悪な感じになるほどに拒絶した事がありますが、ほとぼりが冷めたら同じ事を繰り返してきます。
バカなんだなと思ってます。

多分旦那様も同じじゃないかなぁとは思いますが、やんわりではなくバシッと拒否してみて(手紙書くとかでもいいかも)それでもダメなら諦めるしかないですね。もう受け入れるというか。もしくは離婚を突きつけるでしょうか。

第三者に叱ってもらうのもありかもしれません。
まずは彼の常識が他人にとっても常識とは限らない事を理解してもらう必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
うちも、その人と一緒です(泣)。
或いは、本当に全然尊重してくれてなくて、またその必要もないと思われているのだと思います。
離婚する気はないので、脳みそに刻み付けるように、条件反射でそうなってくれるように
がんばってみたい・・・けど、私が譲るのが現実的かもしれないですね・・・・・・・・・。
彼はそういった我慢は仕事で使い果たしているからとも言います。
彼の仕事環境には同情しますし感謝もしてますが、それとこれとは別と言うか・・・。
第三者にしかってもらっても、「嫁が変なことを言いつけたので怒られた」としか思わないかも・・・。

こんにちは。

>私がそんなに怒るのが理解できない、子どもっぽい、と言います。

いや、子供っぽいのは旦那さんですね。
貴女が何かをしている時に、かまってほしいだけです。

>パソコンの画面を音読

うざいな、俺だったら

>普段から後ろからいきなりやってこられるのが好きではない

それでもやるのは、小学生レベルだな

>夫は言動から察して欲しいというところがあり

エスパーか
言語で表現できるのは、人間だけです。
猿かチンパンジーか

結局は育ってきた家庭環境だろうな
貴女は、十分大人ですよ
旦那さんがもっと大人にならないと
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
本人いわく、大人力は仕事で使い果たしているのだそうですが、
回答者様にも同じような感覚を共有していただけて安心しました。

人間誰にでも、他人から見たら子供っぽいと思える事があるんではないでしょうか。

他人にどう言われようと皆こだわりはあるはずです。

大きな喧嘩にならないのであれば、お互いどちらかに合わせる余裕が無いならそのまま子供だと言わせておいて、後ろから来られてもまあそんなに苦痛に感じないよう気持ちに工夫を入れて、我慢の限界が来たら少し意思表示・・・。

お互い様々な人とそのことを話したり、それ以外の事話したり聞いたり見たりして、何かを感じているうちに良い意味の諦めがつくでしょう。  時間が解決するってやつです。

ここで質問してみたのも良い一歩ですね。

ちなみに私も妻に後ろから抱きついたりして嫌がられ、喧嘩もしてきましたが、今はいい意味で諦めてます。
いやならしょうがない、しょうがない。って。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様にも似たような経験があるのですね。そして、あきらめた(大人になって譲った)方なのですね。
これ以上陣地(精神的な??)を侵食されたくないと思う私はまだまだなのかもしれません。
この頃では人間扱いされてない、言葉を解するペット扱いされている気すらして・・・。
うちにも双方の落とし所があるはずなので、ちょっとずつ探ってみたいと思います。

近寄ってきたら分かるように旦那に鈴つけるとか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いえ、帰ったらいすにしばりつけておくことにします(笑)。

ゴルゴ13は誰かに後ろに立たれると、そいつを反射的に殴り付けるらしいです。

“構ってちゃん”の旦那は、精神的にまだ幼いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私はこぶしは出ませんが、ひじでけん制くらいはしてしまいますよ。
「ケンシロウ(←ご存知ですか?)みたいだ~」と言われました(泣)。
私は本気で嫌がっているのに、ちゃかされてしまいます。。。