アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる子供がこの春から保育園に通うことになりました。
自宅から一本道で車で5分と近くなので、自転車で通う事も考えています。
ちょうど実家で使わなくなった電動自転車をもらったので、
それに乗せて送迎したいと思っているのですが、
普通の自転車にも子供乗せカゴって取り付けられるものでしょうか?

あと、長く使いたいと思っているので
前乗せから後ろ乗せにまで対応している2WAYタイプのような物ってありますか?

A 回答 (5件)

荷台がついている自転車であれば、大体のものに後乗せ用チャイルドシートは取り付けられますよ。



また、電動自転車ならまず大丈夫とは思われますが、ハンドルの形さえ合致すれば、前乗せ用チャイルドシートも取り付けが可能です。

チャイルドシートは、通販でもたくさん取り扱われています。でも前乗せ用と後乗せ用では、取り付け部の形状がまるで違いますから、あるとしてもそれほど多くないのではないですかね。

下記サイトに詳しく記述されていますので、ご参考まで。
http://homepage1.nifty.com/samito/kids.bike.seat …

なお、6歳未満の子供を乗せる場合は、道路交通法違反にはなりませんので心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!
早速調べて購入したいと思います。

お礼日時:2012/04/06 11:49

道路交通法で自転車にも取り付けて良い自転車とダメな自転車があるそうです。



昨年私も現在2歳3か月の子を自転車に乗せるためカゴを購入しに行ったとき
自転車屋さんに現在持っている自転車には取り付けられないと言われ
自転車ごと購入しました。

前と後ろかご共用の物はありませんでした。
後ろかごで1歳~と言うものもありましたが自転車屋さんにはあまりお勧めでないと言われたので
現在は前用で2歳半から3歳になったら後ろ用にかえようかなと思っています。
    • good
    • 0

今の道路交通法だと、前乗せは、専用タイプでハンドルの内側にあるやつでないとダメだったと思います。


昔良くあったちょこんと乗せるタイプは、NGです。
したがって「前乗せから後ろ乗せ」に対応しているようなものは、ないと思います。
1歳だと後ろはちょっと不安ですよね。。。
でも法は法だし。。。
    • good
    • 0

付けることは出来ます。

1歳なら前タイプでしょう。
ただ、それを後に転用できるものは普通無いですよ。
    • good
    • 1

一人でもあぶないのにふたりだと違法になりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!