プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中に働く事は大変ですか?

私の周囲に働くママが少なくて全くイメージがつきません。経験談も聞いた事ないので大変なのか想像がつきません。

私は大手企業の総合職で今はバリバリ働いていますが、妊娠中もこの調子で働けるのか不安です。残業とかも厳しくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



私はつわりもかなり酷くその期間は遅刻も多々ありましたが、
フルタイムで9ヶ月までびっしり働きましたよw
働かないと手当てとか育児休暇等などもらえなかったのでw

幸いデスクワークでしたので体力的にはそう問題なかったですが
通勤が電車だったために大変でした。

ラッシュ時なので、押しつぶされて気を失いそうになったことも(・_・;)
人が少ない時は妊婦の存在に気がついてもらえてましたが
やはり人が多いと誰もそんな周りみてませんからね。
こればっかりは自己責任というか、自分が周りを見て危険を回避するしかなかったです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

私もデスクワークなので頑張ってみますo(^-^)o

お礼日時:2012/04/10 02:46

30代男です。

昨年第一子が産まれました。

私も妻もそれぞれフリーで仕事をしています。妻は編集やライターをしているので外で取材をしたり打ち合わせをしたり、家で一日中パソコンに向かって文章を書いていたり、という事が多いです。仕事が深夜に及ぶことも間々あります。

妻はつわりが比較的軽かったこともあり、妊娠発覚から8ヶ月くらいまでそれまでと変わらず仕事をしていました。9ヶ月目にはさすがに仕事量を落として在宅でできるだけにし、臨月にはすべての仕事を断りました。

お腹が重い事や不眠、お腹の子供が動くために集中できないという点が辛かったようですが、仕事が好きなので働いていた方が気分的に良かったようです。
ただ、妊娠後期は動きすぎによるお腹の張りが常に出て、医師に早産の可能性を指摘されました(実際には予定日よりほんのわずか早く産まれた程度)。

妊娠中の体調は個人差が極めて激しいので一概には言えない、というのが正直なところです。私の知人のバリキャリには出張のため飛行機に乗る直前に破水し未熟児を産んだ方もいます。

いつでも仕事を他の方に引き継げる準備をしておくのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

なるほど、やはり後期になると大変そうですね。元気な赤ちゃんが生まれて何よりですねo(^-^)o

お礼日時:2012/04/09 01:15

いわゆる大手企業に勤めるものです。


私の周囲には、産休、育休から復帰した方もたくさんいらっしゃいます。

>妊娠中に働くことは大変か?
当然、妊娠前と同じようにはいかないでしょう。
検診に行くために会社を休まなければいけないこともあるでしょうし、つわりが酷ければ体調不良なのですから仕事にも影響は出るでしょう。重いものを持ったり、体を冷やしたり、ハイヒールを履いたりすることもよくありませんし。

>残業とかも厳しくなってしまうのか?
我社の場合は、基本的に産休の少し前から通勤緩和になります。そうなると、残業は原則禁止です。
妊娠は病気ではありませんが、妊娠出産中は無理は当然ダメでしょう。少し、妊娠中の注意事項について勉強されてはいかがでしょう?

ご質問にはありませんが、たとえ育休を取られずとも、産休で休みますよね。
その後も、面倒を見てくださる方が他にいらっしゃっても、母親でないとできないこともあります。独身時代、子どものいない時代と何もかも同じというわけにはいかないと思いますよ。
もっとも、質問者さまの周囲に働くママが少ないということは、質問者さまが働くママとしてのお手本を示すことで、会社の後輩に働くママが増えるチャンスですね。
後輩たちのためにも、素敵な働くママさんになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

なるほどイロイロな注意点を勉強してみます(・o・)ノいいお手本になれるように頑張ってみます☆

お礼日時:2012/04/09 01:17

簡単にいえば『人によります』。



私のように、つわりといえば眠気、と言うだけの人もいれば、妊娠発覚から9カ月まで入院、と言う人もいます。
ただつわりが軽いからOKかというとそうでもなく、つわりはほとんどないのに、4ヶ月で職場で突然破水→そのまま入院、と言う人も。

普段ならなんてことのない負荷やストレスも、妊娠中は大変だったりもします。

この調子で働けるか、と言われても、できるかもしれないしそうでないかもしれない、というよりほかありません。
どんなに意識は仕事優先と思っても、体は子ども優先になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

やはりストレスとかは良くないのですねo(^-^)o気をつけて仕事します。

お礼日時:2012/04/09 01:19

フルタイムで働いているものです。

先月まで妊娠していたのですが、妊娠発覚から流産まで健診以外は休まず働いていました。

初め(5、6週目)はあまり悪阻がひどくなかったのですが電車での通勤で酔ったり、勤務中眠くなったり頭がいたくなったりしました。吐きづわりなのでお弁当の用意も、ご飯の匂いがきつかったりしました。


7週目から急に悪阻がひどくなり、普通にしていても船酔い状態。何度途中で帰ろうと思ったか…。

帰りもなんとか家路につけるという感じで、そこから夕飯の支度などは出来ず休んでいても頭がぐるぐるしていました。

先生に相談しましたが、12週くらいで治まるから頑張ってと言われ(--;)

10週で流産しました。勿論働いていたことは流産と関係ありません。
産休はとるつもりはなかったですが、ギリギリまで働く気でいました。


人によって悪阻の度合いは違うので必ずとは言えませんが、ひどいとご飯も食べれなくなるみたいですし、体調が悪すぎて会社に出勤出来なくなる人もいます。友人がそれで会社を退社しました。

バリバリ働いていらっしゃるということですが、ご自身の体調と相談して無理はしない方がいいかと思います。

また、周りの協力も不可欠になります。体調の悪いときは家事もできる限りご主人に甘えてしまいましょう。


また、残業は妊娠にはさせてはいけないはずです。
私の会社はそうでした。後、1日一時間の時短勤務措置がとれました。

会社の就業規則等で確認することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛い経験をされたという事でお察し致します。働きながら妊娠出産する事が並々ならぬ事だとわかりました。就業規則を調べて働き方を見つめ直します。

お礼日時:2012/04/09 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!