アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での事です。
同僚が下請け業者社長と共謀して架空発注をして、発注した金額の半額半分くらいをキックバック
しているみたいです。

内容はエクセルを使用してデータを集計させる作業ですが、実際は自分で業務時間中に作成してます。
下請け業者が作業した痕跡はありません。

会社の上司には、下請け業者を使わないと出来ない大変な作業だと説明してお金を出してもらってます。
その人は口がうまく、嘘もよく言いますが上司からの信用は厚いんです。
上司は彼の嘘も全て信じてしまうような人です。

1回の発注が10万~15万で月に8回ほど発注してます。こんな状況が5年ぐらい続いてます。

不況で我々の給料が下がる中、このような行為は許されないとおもいます。

上司にその事を報告すれば「証拠もないのにそんな事言うな!」とか言われそうで言えません。
もしかしたら上司もグルかもしれないし。

架空発注とキックバックは法的には違法行為なんでしょうか?
会社が告発しなければ、法的には問題ないのでしょうか?

個人的に匿名で告発する場合、どこに言えばいいのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。



『実際は自分で業務時間中に作成してます。下請け業者が作業した痕跡はありません。』ということは、まさに仮装であり、架空の経費を計上して税金を逃れているのですから、脱税以外の何ものでもありません。

この場合、『社員がやったことで会社は知らなかった』という理屈は通りません。税務上は会社がやったことになるのです。会社は不正なお金を引き出された上に重加算税など課されてダブルパンチとなります。

投書の結果、実際に調査があるかどうかは分かりませんが、お書きの内容が脱税であることに変わりはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その同僚は最近、自分の家を新築しようとして、ハウスメーカーのモデルルームに足を運んでいるみたいです。
みんなに新築予定の自慢話をしています。他の人は羨ましそうに話を聞いていますが、私はもうその話はうんざりです。だってそのお金の出所は・・・と思ってしまって。


我慢できないので税務署に相談してみる事にします。
それが会社にとって一番いい方法かと思います。

お礼日時:2012/05/18 18:03

 あなた自身が確たるキックバックの証拠(動かぬ証拠)をまず確保して、自分自身を保護しておかないと、うっかり内部告発なり上司・経営者への報告でもしようなら、返り討ちに遭いますよ。

    • good
    • 2

上司もグルであれば


最高責任者の社長に告発でしょう

知った以上は1日も早く実行に移しましょう
あなたも知らなかったでは済まされないことになりす。

私の個人的な考えですが匿名にする必要はないと思いますが
それはあなたのお考えに任せます。
    • good
    • 1

税務署に投書するのも一法ですね。



税務署は、公権力をもって相手方や銀行口座も調査して裏を取った上で会社を調査するはずです。
そうすれば、すべてが白日のもとに晒されます。

税務調査で社員の不正が発覚するのはよくあることです。

この回答への補足

脱税してないかもしれませんが、それでも調べてもらえますでしょうか?

補足日時:2012/04/11 08:34
    • good
    • 0

私なら余裕のよっちゃんで社長に報告します。


当然でしょ。

なんでそんな同僚を守る理由があるのでしょうか?
会社あってこそのあなたの雇用が守られているのです。それを忘れてはいけません。
    • good
    • 0

>個人的に匿名で告発する場合、どこに言えばいいのでしょうか?



「内部告発」と言うタイトルで、実行犯の実名入りで詳細を書いて、社長の個人宅に郵送。

証拠なんか要りません。「信じる信じない、放置するしないは、社長のご判断に任せます」とだけ書いておけば良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!