アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜でも、豆腐とかハムとかでも、なんでも良いのですが、皆さんは「これは大体、いつもある」というものは何ですか?

よく、「ありあわせのもので作る」という言葉を聞きますが、うちにあるのは
野菜なら~レタス・キャベツ・人参・玉ねぎ・芋・大根
あとは卵、豆腐くらい??

レシピ本やサイトには、よく、ハムとかベーコンとか、しらすとか、登場していますが、私としてはちょっと高いので、それがないと成立しないようなメニューでしか使いません。
なので、買い置きはしていません。

食費も、安い物を探して買うようにはしていますが、あまり抑えられず、大人の二人暮らしですが、夫の弁当も作って、たまの外食も入れると、4万は超えてしまい、全然節約できていないのかな、と(調味料は特保などのものばかりなので、高めです)

食品、ちょっと予定外のものを買うと、すぐ1日1000円以上が毎日になってしまいます。

メインと汁物、できれば副菜2つ、を目指していますが、料理自体が苦手なので、献立を思いついたり、手の込んだことはなかなか難しいです。

常備している物とか、作りやすい副菜なども、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

調理師、主婦です。


高校♂がいるので肉類の買い置きが欠かせません・・・。
毎日お弁当2個(主人と息子)


野菜:人参、じゃかいも、玉ねぎ、長ネギ、にんにく、生姜、キノコ類、トマト、ミニトマト、大根

生鮮食材:卵、ハム、ベーコン、ウインナー、チーズ、竹輪などの練り物、豆腐

冷凍:お弁当用数種類、油揚げ、挽肉、豚バラスライス、豚モモスライス、鳥モモ、パイシート、うどん、塩鮭
乾物:ひじき、高野豆腐、春雨、マカロニ、切干大根、わかめ、
その他:トマト缶、ツナ缶

毎日、買い物に行く前にメニューを決めては駄目です。
買い物に行って、そのときに安いものでメニューを考えるクセをつけましょう。
そして、数日分まとめて買うことで、残り物を翌日に回すクセをつけましょう。

ひとつの野菜を使いまわせるよう、料理のバリエーションを考えましょう。
例えば、ほうれん草を1束買ったら、1日目は半分で胡麻和え、翌日は油揚げとお浸しとか。
乾物は安くて使いまわしが利くので、常備をお勧めします。
料理は慣れなので、必ず上達します!
頑張って~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧に書いてくださりありがとうございます。

書いてくださったように、行った店の安い食材でメニューを決められるようになりたい、とは思うのですが、どうしても、ある程度決めておかないと安心できなくて。

ちょっと真剣に訓練が必要かも。

新米主婦ではないんです。
何年も進歩無しです。
努力がないからですね。

ちょっと頑張ります。

お礼日時:2012/04/11 21:44

私も基本、No.3、No.5さんと同意見です。



1つの素材でも作れるレシピが多いと、色々とな素材を組み合わせ・使いまわせてメニューが広がります。
その日の特価の食材を色々と使いまわせると食費は安くつきます。

私の常備品は
根野菜と乾物、モヤシ、自分好みの調味料や昆布茶、出汁の素、出汁用昆布やイリコ。

根野菜:レンコン、イモ類、大根など ⇒ 煮炊きモノや椀物。
モヤシ:サッと茹でて冷ましてタッパで冷蔵庫に ⇒ ラーメンやスープ、棒棒鶏の添え物、胡麻和えなど
好みの調味料:自分好みに作った味噌漬け洋の味噌、ハーブオイル、山椒オイル。市販の豆板醤やトウチ、コチジャン、キムチの素
昆布茶⇒和え物やおひたしに使えて手軽

山椒オイルやハーブオイルは一振りするだけで、本格的な味・香りがしますし、味がひと味変わって便利。特価の食材もお高い味に感じられます。

山椒オイル:サラダオイルなどに山椒(ドライのもの)を入れて冷温で火をいれ香りを移したもの。麻棒豆腐や棒棒鶏に最後に加えるだけで全然香りが違います。

ハーブオイル:エキストラバージンオリーブオイルにドライのハーブとニンニクを入れたもの。生ではなくドライのものをいれることで日持ちがします。お肉や魚を焼く前にこのオイルをまぶして少し置くことで、いつものお肉、魚が香りよい仕上がりになります。焼き野菜をするときにもGOOD。ドレッシングにも使えます。

味噌漬けの味噌:味噌、砂糖、酒、みりん、胡椒を混ぜただけのもの。私は特価のときに出汁入り味噌を買い、砂糖、酒、みりん、胡椒と唐辛子と混ぜています。塩分のほうが浸透しやすいので少し甘手に作るのがコツ。胡椒と唐辛子は味のアクセントと日持ちさせるためにも加えています。

味噌漬けの味噌は多めに作っておきます。
お肉や魚などの食材が安く手に入るときに、味噌漬けとその日の献立用にいつもより多めに買います。で味噌を両面に塗って1~3日置くだけ。鶏肉、豚肉、牛肉なんでも美味しいです。魚でしたら、粕を足したほうが美味しいです。
私は豚肉を多めに漬けて、冷凍してたりします。

便利ですよ。肉も魚も日持ちしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、できる方は、素材からバリエーションを広げられるんですね。
すごいです。

山椒オイルとかハーブオイルとか味噌漬けとか、すごいです。
尊敬です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 22:11

takoyaki1966と同じような物だけど、私はレタスは常備無しです。


あとは。

ネギ、生姜、にんにく。

油揚げ。
味噌汁や煮物や、和え物にも・・用途は広いです。

しらす干し。
大根おろしと合わせて、よく食べます。
残った青菜を加えると、夜の一品にも。

ベーコン。
これで肉じゃがやきんぴら、かぼちゃの煮物なども作ります。
結構使える範囲が広くて、牛肉よりお買い得。

他には、乾物ですね。
荒野豆腐、干ししいたけなどは必ず。

ところで、我が家の今日の夕食は合わせでやりました。
豆腐・・ねぎ。
切り干し大根の煮物・・油揚げ、干ししいたけ、にんじん。昨日作り置きしたもの。
ブロッコリ・・ゆで卵、マヨネーズ。
味噌汁・・小松菜、油揚げ。
漬物。
いや~、手も抜きました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベーコンやしらすも常備してあるのですね。
手抜きなんて、とんでもない。品数もあって、すごいです。

私も、もっと頭と体を使わないとダメですね。

たくさん書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 21:51

じじいです。


鯖の水煮の缶詰。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

缶詰、美味しいですよね。
そう言えば、ツナ缶しかありません。
缶詰コーナーも見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 21:46

じゃがいも、キャベツ、にんじん、たまねぎ、豆腐、牛乳、もやし、ネギです。


あと焼き肉のたれも。

クックパッドなどで使いたい食材を記入してみたら簡単に作れるメニューが見つかると思いますよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼肉のたれは便利なんですね。

サイトもうまく活用していけたら、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 21:40

専業主婦です。


夫が自営なので昼ご飯も自宅で食べます。
義母と同居なので昼ご飯も3人分つくります。

常備野菜。
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、キャベツ、ピーマン、キノコ類、長芋
ショウガ、ニンニク

他の常備品
卵、コンニャク、豆腐、ワカメ(塩ワカメです。)ハルサメ、マカロニ、高野豆腐、そうめん。
スライスチーズ、ハム、チクワ、ベーコン、ちりめんじゃこ

冷凍食品
コロッケ

調味料としてコンソメキューブや中華だし、オイスターソース、だし醤油、バターなども常備してます。

野菜炒めでも中華だしを一振りしオイスターソースをまわし入れると中華風になるし、
バターをひとかけと醤油でチョツト洋風な感じに。

ショウガ焼きでも少し味噌をとかしていれるといつもと違うショウガ焼きになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても丁寧に書いてくださり感激です。
3食全部、なんてすごいですね。
手際も良いのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!