プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

A 回答 (7件)

薬剤師です。



今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。
環境の整ったところでの勉学は、やはり親としても望むところですし。

お礼日時:2012/04/14 08:32

ほぼ100%合格する医師国家試験と違って、


薬剤師試験は大学によっては70%切るとかだから切実な問題だよね。
6年かけて免許取れませんでしたってのも十分にありえるわけで、そこはちゃんと調べてください。


ただスコアが一定の数値以上であれば、先に学歴は見たらいいよ。
やはりOBが多い、実績があるとこは就職も多少いいし、
絶対ではないけど偏差値と能力は比例する(僕の経験則)。

高学歴でバカなのもたまにいるけどね。


特に6年私立薬学部とかだと学費も高いので、家計との兼ね合い(特に1人暮らしか、実家か)にもよりますが、いまの薬学部や薬剤師を巡る不透明な状況を考えると(この10年で新規の薬剤師は2倍に)、
入りやすくなった分、進路は怪しいんじゃないかと感じてます。


ロースクールのように勝ち組と負け組に別れていくことが予測できます。
最終的には本人次第なんですが、
後悔がないよう、最高の環境であった方がいいですね。

30歳や40歳の時に結婚式や、職場で「女子だし最寄りだったから」なんて同僚に言い回る羽目になると思えば、言い訳がましくて恥ずかしい行為だと思いますからね。


実際、かなりリベラルな見方をする僕でさえ、学生時に
東大の奴に「近かったし安かったから」と言われた時は謙遜だと思ったし
神奈川大の奴が同じことを言ったのを聞いて「言い訳」だと思ったのは事実です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。

お礼日時:2012/04/14 08:30

複数の要素で比較されていますね.


偏差値,授業料,最寄り(通学容易性).また,「合格しちゃえば一緒」をおそらく正しいとされていますね(このこと自体は資格重視の職業では,医師,弁護士,などでも共通です).

さて,問題は,「入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして」という仮定です.この部分が最も重要なのではありませんか.一般の人は,しっかり勉強できる条件や環境を求めて,より良いと信じる大学を選ぶし,その結果として偏差値が上がることもあるでしょう.自分自身の努力だけで「しっかり勉強できる」のなら,独学で何でもできるのかも知れません.

やはり,低偏差値(入学し易い)や低授業料(家計が楽)だけ重視するのでなく,より良い環境で,仲間と切磋琢磨でき,より良い友人を得て,職業上も広い交友関係を得ることを目指す方が良いと思いませんか.若いうちに安易な道ばかりを選ぶのでなく,時には将来への投資を考えたり,ベストを尽くす方が,長い目で見て,より良い結果が期待できるのではありませんか?

そもそも,「人はなぜ大学まで目指すのか」という疑問にも共通している部分がありませんか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。

お礼日時:2012/04/14 08:31

1 薬学部の評価



6年前の入学者が6年後に新卒で何人薬剤師になれているか。
ここまでちゃんとみないと、ほかの方が指摘しているように、水増しというか水減らししてますので、正確なことはわからない。
東大の例もありますが、あれはちょっと異常値。というのは、創薬がメインで、薬剤師受験勉強しませんから彼らは。んで、薬剤師の試験問題を作る側に行く人種です。

2 猛勉強
たぶん、大学受験の時(目の前に分かりやすい人参がぶら下がっている)に勉強しない奴は、一生勉強しませんよ。(まぁ、一部の例外はあっても)
なので、本人のモチベーションがあるなら挑戦させるのが良いかなと思いますが。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。

お礼日時:2012/04/14 08:32

#2 の方が「国家試験の合格率を重視しましょう」とおっしゃっているのですが、



 絶対に合格率で大学を選んではいけません・国家試験の合格率はどうにでも操作できるんです。要は国家試験に受かりそうになりぼんくら学生を留年させるんですよ。で、受かりそうな学生しか受験させないのが私立大学の多くに見られます。

 で、出身大学は国家試験に合格さえすればあまり問題にはならないと思います。

 くどくなりますが国家試験の合格率で大学を選ぶことだけは止めましょうね。医師国家試験、薬剤師国家試験で合格率が最も低いのはなんと東大と京大なんですよ。ここは学生のやりたい放題にさせているからなんですけどね。

リンクを張っておきます
http://www3.plala.or.jp/atropine/6gironn6.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。

お礼日時:2012/04/14 08:30

国家試験の合格率を重視しましょう。

偏差値なんてどうでもいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会へ出て一緒なら偏差値はどうでもいい、と私もはじめは思っていましたが、やはり少しでも評判のいい大学に進みたいと娘とも話をしました。
インターネット上にはあらゆる情報が混在してるので、大学同士を比べるのはなかなか至難の業ですが。

お礼日時:2012/04/14 08:35

学費は置いておいて、入試の難度は受験生の人気を表しています。

人気になるにはたいがい理由があります。

> 入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、

普通に考えると、この入学後に「しっかり勉強できる環境」の違いと、「国家試験の合格率」の違いが、人気の違いになっていることが多いです。
体裁を整えただけで、学生にお金をかけていない大学と、学生にお金を使う大学では、その学習環境でに天地の差があります。
この点は、確認をされています?

薬科大、薬学部は、老舗と急造の差はけっこう大きいみたいですよ。中には専門学校生と一緒に授業を受けるようなトコもあるようですしね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。

お礼日時:2012/04/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!