アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、15週の第2子を妊娠中の24歳です。
妊娠の体重はBMIが19で、今は+1kgくらいです。

育児をしながら自宅でデスクワークをしており、椅子に長時間座ることが多いです。
3日ほど前から、椅子から立ち上がると、左足のふくらはぎに突っ張ったような痛みがありました。あまり気にしていなかったのですが、今日になって、どの体勢になっても常に左足がしびれています。
気になって見てみると、左足がむくんで一回りほど太くなっていました。
主人が見ても一目瞭然だったようなので、他人が見てもわかるくらいだと思います。

マッサージやストレッチをして、むくみは少し良くなったものの、
ベッドに横になっていても常に左足がしびれているので気になります。

検診の際に聞いてみようと思いますが、来週です。
妊娠さんはむくみやすいと聞きますし、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。

似たようなご質問がなかったので、質問させていただきました。

同じような体験をされた方、心当たりのある方からご回答を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

片側だけのむくみとしびれを


私も感じた事があります

色々調べても片側だけのむくみは
婦人科がん手術後の症状としてしか見つからず
がん手術経験もなかったので原因が分らず不安でした

しびれのみの事もあるので脳外科と迷いましたが
(妊婦の時ではなかったです)
とりあえず整形外科で受診しました

ベテラン医師でも片側のむくみの診察経験はなかったようで
『むくみ解消の漢方薬で様子をみてダメなら循環器内科で検査して』
と言われました

私は漢方薬を1ヵ月ほど飲み続けたころ治りましたよ
その後も初回ほどではないむくみが時々ありましたが
いつの間にか全く症状がなくなりました
早くよくなると良いですね、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方で良くなられたのですね!
妊娠中ということもあり、できるだけ薬の服用は避けたいところです…。
心配になり、今日産科にいったのですが、その時には浮腫が無かったのでなんとも…。
静脈留かもしれないから、何かおかしいと思ったらすぐ病院に連絡して!と言われて帰ってきました。

あとは、休み休み仕事をするように、とのことです。

とりあえずお腹の子供は元気に育っていて一安心でした。

お礼日時:2012/04/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!