アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムライスの卵にはこだわる人が多い気がしますが、ライスの方にはおいしくするコツは無いのでしょうか?水っぽくなければいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はオムライスのライスはケチャップを少なめにして、ベチャッとしないように作りますよ。

以前はどうしてもベチャッとしてしまっていたのですが、おいしい作り方をテレビで見てから、ケチャップ少な目に作っています。やっぱり、おいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

出来上がりに上にケチャップをかければ味は調節できますしね。ありがとうございました。

多くの方が具を炒めてご飯を入れてそれからケチャップを入れてると思いますが

実は具を炒めたあとケチャップを入れて
具とケチャップをなじませながら少し水分を飛ばし、
それからご飯を入れるとべちゃっとせずに
良い具合のライスができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あるある大事典のホームページには、そのように書いてありました。まだ作っていませんが、味はしっかり付きそうですね。ありがとうございました。

前回答様のように、具に味付けをしてからご飯を混ぜていますが、さらに味が足りない時は、マコーミック等の粉末パスタソースを振り入れるとコクが出て、ベチャっともなりません。

ご飯は、混ぜる前に別のフライパンで軽くバター炒めしてから混ぜると風味と味がよくなります。

チャーハンと同様に炒めるのは、2人分くらいがやりやすいと思います。一度にたくさん炒めるとどうしても水分が飛びにくいのでふんわりとなりません。

炊き込みのケチャップライスを作る方法もありますネ。
でも味付けと水加減がむずかしいので、あまりやっていませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

私の家の炊飯器の具合、ファジーが付いていても、目盛りより水を少なくしないと、水分多めのご飯が炊けてしまいます。よって、ケチャップライスを失敗したら恐そう。調節して今までちゃんと食べていますが。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

こんにちは

以前テレビでご飯を炊く時その中にケチャップを入れて炊き(水加減気をつけたほうがいいと思います)、具、ご飯を炒め好みか、調節にケチャップを入れるやり方を見ました。試した事はありませんが参考までに。
 あと前に旦那が作ってくれたオムライスはケチャップを使ってませんでした、野菜を凄い細かく刻んで(微妙に大きいビーズぐらい;)炒めご飯をいれコンソメで味付けして卵で包む、これは色んなソースに合っていいですよ^^
白いご飯に小さな野菜が散らばって(ピーマンと人参)見た目キレイです!

• 0
この回答へのお礼

オムライスにこだわっている人は結構いるようですが、究極のオムライスには出会っていないような…。家庭の味というものなのでしょうか。ありがとうございました。