プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次について孫に聞かれて困っています。解説を宜しくお願い致します。

「四角形の問題です」の質問画像

A 回答 (5件)

LC=90°


LD=150°
というのが、何のことなのかわからないです。

角度を表わすのであれば、
∠ABCや∠BCDなどのように3点を示す必要があります。
2点だけでは角を構成できませんので。

LCとかLDとかいうのは、ふつうは線分のことをさすように思います。

この回答への補足

早速のご回答有り難う御座いました。ご指摘のとおり質問を間違えていました。
∠BCD=90°
∠CDA=150°

求めるものは
∠DABと∠ABCです

宜しくお願い致しします。

補足日時:2012/04/13 12:10
    • good
    • 0

AとC BとD を結ぶ補助線を引けば、△ADC △DCB の2つの二等辺三角形に着目!    


あとは解ると思います。補助線を引くことによって、三角形をつくることがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助線を引くことで判りました。有り難う御座いました

お礼日時:2012/04/13 18:09

お孫さんと数学、いいですね。

うちはいつになったら孫ができるんだろう。

すみませんが、作図をしてください。
ADとBCの交点E、ABとDCの交点Fとします。∆CDEは∠CDE=30°の直角三角形。
CF上にAD=AGなる点GをとりAからGDに垂線AHをおろします。
∆CDEでCE=1とすると、CD=√3 ですね。するとDA=√3 で、AH=√3/2 。
BC=√3 ですから、これはHがCFの中点であることを表しています。
そうするとGF=DC=√3 ですから∆GAFはGA=GFの2等辺三角形です。
∠ADG=30°であることより、∠F=15°
∆BCFの内角を考えて∠B=75°。四角形ABCDの内角を考えて∠A=45°
直角三角形の辺の比、相似比の知識が少々必要な解答ですが、今のところこれしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助線を延長することが判りました。有り難う御座いました

お礼日時:2012/04/13 18:07

添付図のように、補助線としてCDの延長線上に頂点Aから垂線AE(垂線の足をEとおく)を下ろす。

頂点Aから辺BCに垂線AF(垂線の足をFとおく)を下ろす。
補助線AC、BDを引く。
BC=CD=AD=2aとおくと
∠C=∠E=90°より
∠CBD=∠BDC=45°
∠ADE=180°-∠D=30°,∠E=90°,∠DAE=90°-∠ADE=60°
従って AE=AD/2=2a/2=a=CF=BC/2=BF
AFは辺BCの垂直2等分線である。
△ABCは二等辺三角形。
∠BAF=∠CAF=∠ACE=∠ACD=∠CAD=(1/2)∠ADE=15°
∠A=∠BAD=∠BAF+∠CAF+∠CAD=15°+15°+15°=45°...(☆)

BC=CD,∠C=90°より ∠OBD=∠BDC=45°、∠ADB=∠D-∠BDC=150°-45°=105°

∠ABD=180°-(∠ADB+∠BAD)=180°-(105°+45°)=30°
∠B=∠CBD+∠ABD=45°+30°=75°...(☆)

(☆)が答えです。
「四角形の問題です」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助線を延長をすることが判りました。有り難う御座いました

お礼日時:2012/04/13 18:05

対角線ACをひく。


点Dを通るBCに平行な直線と点Bを通るDCに平行な直線を引き、交点をEとする。
四角形BCDEは、1辺の長さがBCである正方形だから、DE=BC=DC=BE
角CDE=角DEB=角CBE=90度 ……(1)
△ADEで、角ADE=角ADC-角CDE=150-90=60度、
AD=DE(=BC)だから、1辺の長さがBCと同じ正三角形,だから、
角DAE=角DEA=60度 ……(2)
△ACDは、AD=DCより二等辺三角形で、
△ACD≡△ABE
(AD=AE,DC=BE,角ADC=150度,角AEB=角DEA+角DEB=150度より、
2辺とその挟む角が等しい。)
だから、角EAB=角EBA=(180-150)/2=15度
よって、
(2)より、角DAB=角DAE-角EAB=60-15=45度
(1)より、角ABC=角CBE-角EBA=90-15=75度

でどうでしょうか?
1辺の長さが同じBCの正方形と正三角形がくっついた形の図です。
図を描いて考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。有り難う御座いました

お礼日時:2012/04/14 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!