アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログ閲覧をしていたら、突然画面が真っ白になり、
Windows security check と書かれた画面が表示されて消えなくなりました。

再起動しても消えません。
再起動した後は、数秒間はディスクトップが表示されるのですが、
すぐにまた真っ白になり添付画像が出てきます。

右クリックも不可で、タスクバーなども一切表示されず、
何の操作もできません;;

なので、その他のソフトで対応するなどのこともできません;;

どなたかお詳しい方、助けてください(´;ω;`)

「パソコンの画面が消えません;;」の質問画像

A 回答 (10件)

No.5です。

>検索をかけていく中で対策方法など見かけましたら

Web の世界ではいろんなツールによる駆除事例も紹介されていたり
しますが、くれぐれも Uniblue 社の「RegistryBooster」などという
怪しいツールには引っかからないように注意した方が良いです。
 ある程度評価の定まったソフトでも、インストール時のメッセージ
内容に注意していないと別の怪しいソフトが割り込む仕掛けになって
いることも少なくありません。

>タブ変更の画面が表示はされるものの、変更はできず、

起動している可能性のあるプログラムのリストは表示されるものの
Alt + Tab キー同時押しでタスク(起動しているプログラム)を切り
換えることは出来ないと言うことですね。

ところでセーフモードも起動できないと言うことですが、ダメ元で
LAN ケーブル外して(或いはルータや回線終端装置等をオフにして)
試してみては如何でしょう?

もしセーフモードで起動できるなら「msconfig」コマンドや「管理
ツール」などから「システム構成」ユーティリティを起動して問題の
画面を表示させているプログラムが「スタートアップ」に登録されて
いないか確認出来るかもしれず、その場合はオフにすることで以降の
操作が出来るようになる可能性もあるわけで、試してみる価値はある
と思います。

なお、システムの復元は、No.8さんも指摘しているように両刃の剣
です。
 できる限り、再セットアップ前の最後の手段とすべきでしょう。

操作できなければ、それも無理ですが…。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-22227. …
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます;;!!

先ほど皆様のご助言により、無事解決することが出来ました。゜(゜´Д`゜)゜。!!

以下投稿が被ってしまい申し訳ありません;;
----------------------------------------
ネットワーク環境を切る

通常起動
(ネット環境を切ると例の画像は出てきませんでした)

別アカウント作成
(本アカウントでは例の画像が出てきて何もできないため・・・;;
別のアカウントへの影響は無いことを確かめたうえ、
スタートアップ設定を変えられないものかと思い・・・;)

ネットワーク環境接続
(このときネットにつないでも別アカウントには支障ありませんでした)

先ほど作った別アカウントの
システム構成から診断スタートアップへ変更

再起動

通常スタートアップへ戻す

再起動

復旧できました!

行き当たりばったりの作業だったので無駄なところが多いかとは思いますが、なんとかこの流れで、解決することが出来ました;;

---------------------------------------------

悪質(?)ツールのことなど細かいところまでお気遣い頂き、本当にありがたかったです(泣

また、

>もしセーフモードで起動できるなら「msconfig」コマンドや「管理
ツール」などから「システム構成」ユーティリティを起動して問題の
画面を表示させているプログラムが「スタートアップ」に登録されて
いないか確認出来るかもしれず、その場合はオフにすることで以降の
操作が出来るようになる可能性もあるわけで、試してみる価値はある
と思います。

このアドバイスから大きなヒントを得て、無事解決することが出来ました;;!

私のような者の質問に沢山の方にお答えいただきお一人のBAを決めるというは心苦しいのですが、より解決に近いヒントをいただけたので今回Niwatori-SanpoさんをBAにさせて頂きたいと思います。

本当に助かりました(涙!!
本当にありがとうございました!;

Ano,6です。

>前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。

こちらは試してみませんでしたか?
ダメ元でお試しを。

Windows は正規製品版(リカバリディスクでなく)かDell PCであれば、回復コンソールを使用することも出来ますが、何を使用されていますか。
出来れば、PCメーカモデル名とOS名をお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます。

>前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。

補足し忘れていました;;
そちらも試してみたのですが、通常起動をした際と同じく、
例の画像がすぐに出てきてしまいました;;

先ほど、無事、皆様から頂いたアドバイスをもとに解決することが出来ました!!

流れは以下のような感じです;;

ネットワーク環境を切る

通常起動
(ネット環境を切ると例の画像は出てきませんでした)

別アカウント作成
(本アカウントでは例の画像が出てきて何もできないため・・・;;
別のアカウントへの影響は無いことを確かめたうえ、
スタートアップ設定を変えられないものかと思い・・・;)

ネットワーク環境接続
(このときネットにつないでも別アカウントには支障ありませんでした)

先ほど作った別アカウントの
システム構成から診断スタートアップへ変更

再起動

通常スタートアップへ戻す

再起動

復旧できました!

行き当たりばったりの作業だったので無駄なところが多いかとは思いますが、なんとかこの流れで、解決することが出来ました;;

この度は本当にご親切かつ、ご丁寧にご教授いただきまして本当にありがとうございました;;!!
本当に感謝です。゜(゜´Д`゜)゜。

No.4です。

セーフモードで起動しないようにしているとはこれはかなり悪質です。
 対応が難しそうですから、詳しい人に依頼して下さい。

正常に起動するようになったら、ウイルス対策とアップデートを行って万全の状態にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kuni-chanさんも度々のご回答本当にありがとうございます;;!!

No.10さんへのお礼欄へも投稿させていただいたのですが、
皆様のアドバイスのおかげで無事解決することが出来ました。゜(゜´Д`゜)゜。!

kuni-chanさんには、質問以外の件でもご助言頂き、本当に感謝しています(涙
回答はもちろんですが、暖かい言葉をいただけて本当にうれしかったです(泣

今回は、本当にありがとうございました;;!

FakeAVが侵入しています。

「感染」と表現してもおかしくありません。とは言っても、ファイルに感染して動作するいわゆるウィルスとは異なり、単体で動作を完結することができるトロイの木馬型のマルウェアになり、ウィルス対策ソフトの監視をすり抜けるものも多いはずです。
症状を見ると、自分以外の*.exeを実行させないようにしているようで、ちょうど
●System Tools Fake AVの駆除 : Ragnite Blue
http://pc.thejuraku.com/removing-system-tools-fa …
と同じ症状ではないでしょうか。
だとすると、セーフモードで起動してから駆除ツールを動作させることで対処が可能かもしれません。

無責任にシステムの復元を勧める発言があるのには呆れます。
猛省をもとめます。
★システムの復元の危険性
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm
★システムの復元にはシステムを復元する機能があるわけではない//不整合についての説明がない怪答に気をつけろ
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
    • 0
この回答へのお礼

私のような素人にもわかりやすくご回答いただきまして本当にありがとうございます;;

まずはやはり、皆さんもおっしゃっているようにセーフモードの起動が第一のようですね;;

どうにかしてセーフモードが起動できないものが試してみたいと思います。

いえいえ;;
もともと、私自身にネットやPCの知識が乏しいことが原因ですので・・・泣

ですが、システム復元の危険性など、わざわざ教えていただきありがとうございました(涙)
危うく、知識もないのに実行してしまうところでした;
皆様方のように知識があればよかったのですが・・・;;

貴重なご意見ありがとうございました!v

先日、私も全く同じ症状になりました

システムの復元で元に戻りましたよ!

セーフモードで起動

スタート-すべてのプログラム-システムツール-システムの復元

復元ポイントは感染する前の復元ポイントを選択してください

私はこれで大丈夫でした!

頑張ってください(`・ω・´)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の質問サイト等を閲覧していても、同じ症状の方が何名かいらっしゃるようですね;;

前回答者様へのお礼項目への記載もさせていただいたのですが、セーフモードの起動もままならない状況です;;

また、全くの素人のためシステムの復元を実行しても大丈夫なものかと少し不安にも思いつつ・・・;;
回答者様のようにPCにお詳しい方でしたらよかったのですが・・・涙

ですが、実際にこの症状が回復できるということがわかっただけでもとても安心しましたv

本当にありがとうございました!

1、セーフモードで起動、キーボード操作が出来るか確認してください。

PC再起動。
2、回復しなければセーフモードで、ウィルスチェック。回復しなければ次へ。
3、システムの復元。回復しなければ次
4、リカバリ。

このような手順で確認を。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでの起動を試みたのですが、起動できませんでした。
以下のメッセージ表示がされます。

>ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。

前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

以上です。

→セーフ モード
→セーフ モードとネットワーク
→セーフ モードとコマンド プロント

いずれも、起動せず、上記のメッセージが表示されます。

→Windowsを通常起動する

を選択すると、正常に起動はされますが、例の画像がすぐに出てきます。

しかし、わかりやすい手順表示、ご教授ありがとうございました。
参考になりました^^

>Windows security check と書かれた画面が表示されて

以前「Windows Security alert」という偽セキュリティソフトが
出回っていたようです。 その亜種かも知れません。

>右クリックも不可で、タスクバーなども一切表示されず、

ん~、その後の操作もできないんじゃ押し売りにもなりませんね。

No.2さんや No.4さんの回答にもありますが、Ctrl + Alt + Delete
キーの同時押下でタスクマネージャーを起動することも出来ないので
しょうか?

因みに、Windows キーも機能しないんですよね?

また、裏で他のソフトが起動している場合は、Alt + Tab キー同時
押下で切り換えられるはずなのですが、それもダメですか?

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5957158.html
    • 0
この回答へのお礼

>以前「Windows Security alert」という偽セキュリティソフトが
出回っていたようです。 その亜種かも知れません。

とても参考になりました。
今後、検索をかけていく中で対策方法など見かけましたらそちらも参考にさせていただきたいと思います。

>タスクマネージャーを起動することも出来ないのでしょうか?
 因みに、Windows キーも機能しないんですよね?

はい、Niwatori-Sanpoさんのおっしゃる通り、
タスクマネージャーもWindowsキーも反応しませんでした。

>また、裏で他のソフトが起動している場合は、Alt + Tab キー同時
 押下で切り換えられるはずなのですが、それもダメですか?

ご教授いただいたとおりに試してみたのですが、タブ変更の画面が表示はされるものの、変更はできず、例の画面が張り付いたままでした。

類似トラブルワード等、貴重な情報ありがとうございました。
大いに参考にさせていただきたいと思います。

とりあえずNo.1さんの言う事は無視してかまいません。

先入観と思い込みで物事を判断する人が正しい状況把握ができるとは思えませんし、あの言い方は無いでしょう。
 国内のブログにトラックバックやコメントを使って自分のサイトに誘導するのは常套手段です。
 またわずかのお金のために自分のブログにトラップを仕掛ける人も残念ながらいます。
 仕事としているならこの程度の事を知らないなんてあり得ません。
 まあ自称するのはいくらでも可能です。

今回はブログに仕込まれた地雷を踏んだようで、表示するプログラムを送り込まれてしまったようです。

No.2さんの方法を試してみて下さい。
 タスクマネージャーを起動してアプリケーションのタブ項目にあるものを終了させて下さい。
 何も無い場合は補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんのご指示に従ってみたのですが、残念ながら解決に至りませんでした;

PC起動後にすぐに例の画面が表示

タスクマネージャーの起動を試みる

起動はされているようだが、画面への表示はされない
(例の画像が一番上に張り付いているような感じです・・・;;)

キーボード操作によってタブ変換を試みるも失敗
(その際にタスクマネージャーの項目はあるため起動はしている模様)

その他方法を試そうと思い、セーフモードで起動を試みるも失敗

このような状況です;;
もう少し状況を理解して、皆さんにいただいたご回答を参考に頑張ってみようと思います。

ご回答本当にありがとうございました!;;

CTRL + RLT + DELETE 3っ同時押しで Windowsタスクマネージャーを起動出来ませんか?

起動したら怪しいアプリケーションを終了させて下さい
またスタートアップファイルに怪しいプログラムがあれば起動を停止して、ウイルスチェックを薦めます。

参考URL:http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-328 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご指示いただいた通りにタスクマネージャーを起動してみたのですが、何も表示されませんでした;;
PC自体はきちんと反応してタスクマネージャーを起動させているよううなのですが、添付画像が一番上に張り付いている、という感じで何も表示がされませんでした;

スタートアップファイルのプログラム停止については、
PC起動後すぐに例の画面に切り替わってしまうため設定の変更ができませんでした;

また、セーフモードでの起動もできず・・・

しかし、ご助言本当にありがとうございました!
参考になりました^^
他にも自分でいろいろと調べて頑張ってみたいと思います。

セーフモードで起動→復元

セーフモードの入り方はPCによるが、F8かdelあたり連打で行ける筈。

つーか、そのSS見ると、国内のサイトじゃないだろ。
ブログ言うけど、海外のエロサイトかなんかじゃないの?
正直に言いなさい。
思いつく限り、国内のブログサービスでそんな画面なんて絶対出ない。
winのエラー画面でも、そんなの出ない。
何見ていたかURLか検索ワードよこしな。
これでもサイト鑑定人だから、URLだけでわかるから。
見た感じ典型的なトロイなんだが。

この回答への補足

すみません;;
断じてアダルトサイトではありません(汗)
音楽ダウンロードサイトの紹介ブログだったんですが・・・;;
そこのリンクをクリックした瞬間にこの症状になったんです。

質問とは直に関係ありませんが、自分は女のためアダルト系には全く興味ありません・・・;;

このようなことを言ったらさらに疑われてしまうのかもしれませんが、
ネットサーフィンをしながら偶然に行き着いたサイト(ブログ)だったのでURL、検索ワード等覚えていません;;

また、現在検索をしていたPCは前記のような症状のため、閲覧履歴等からURLを見ることもできないんです;

もしかしたら回答者さんがおっしゃるように海外のサイトにつながったのかもしれませんね・・・;
参考になりました。

質問の仕方でなにか不快に思われたのなら申し訳ありませんでした;

• 0