アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードやエクセルで、二種類(元と訂正後)ワード文書の間違い探しは可能でしょうか?

ワードで契約文書(変更前、変更後)などの間違い探しをしたいのです。

例えば、文書1 製品名 ABCDE 場所¥?&% 会社名 12345  (変更後)
     文書2 製品名 ABFDE  時間 あいうえお 会社名 15345 (変更前)

と、あり、文書1の側が訂正後の正しい文書としますと、文書2のF→C 5→2 に訂正しないといけません。

よく、ワードでは置き換えなどは使いますが、これは、また、違いますし、、、(もとから、間違いがわかっていないのですから、置き換えでは出来ないですし、、、)

用は、文書2の中の間違い箇所を何らかの形で表示をして欲しいのです。

共通キーである製品名、会社名は両文書とも共通とします。
場所と時間は、共通ではありませんから、間違い探しで出てきてはいけません。

と、まあ、こんな条件なんですが、、、、

MSオフィスで可能でしょうか?

A 回答 (5件)

例えば、Word2007で2つの文書の変更点を調べたいなら、文書の比較の機能を用います。

校閲タブで「比較」をクリックして、元の文書と変更された文書を指定し「OK」すれば、変更された文書の変更点が表示されます。

#Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

早速、確認をしてみます。

間違いかどうかは人の判断になりますが、作成したものを変更する前に「変更履歴の記録」をおこなっておくようにすることで、どこがどのように変更されたのか、変更箇所と変更内容を知ることができます。

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。

早速、試してみます。

文書の間違い探しって事なら

難しく考えること無しに

それぞれ印刷して重ねて透かしてみれば
違うところわかる
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

透かし、なるほど。

MS-WORDやMS-EXCELのままではできないと思います。

プレーンテキストにすえば比較するツールソフトは色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

ソフトにあるんですね。

テキストとして保存した後に比較すれば良いと思います。

テキスト文書なら Excel に取り込んで関数で処理ができます。
A列とB列にそれぞれテキストを貼り付けたら、C列に

=IF(INDIRECT("A"&ROW()) = INDIRECT("B"&ROW()),"同じ","異なる" )

とでもして異なる部分だけを見てみましょう。
テキストの行の位置がずれているだけなら、空白セルを挿入して比較を続ければ良い。
(そのための INDIRECT関数です)
そんなですので、細かいところは自身の目で確認です。

これで一字一句文字を追うよりも少しは楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

エクセル関数にあるんですね。

驚きました。