アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「じゃこめし」「天ぷら」とかの定番ではなく「じゃこ」を使って意外な組み合わせ・調理法・食べ方が有れば教えてください。簡単なものが有り難いです。

A 回答 (7件)

油をひいたフライパンを熱して納豆を入れ、糸をひかなくなるまで炒める。

じゃこと小口切りにしたねぎを加え、ご飯と混ぜてからしょう油一滴をまわしかけ、チャーハンにする。炒り卵を加えるとなお美味。においがなく納豆が苦手な人でもおいしくいただけます。
    • good
    • 0

こんにちは。




もずくのじゃこ玉
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8596_%E3%82%82 …


ちりめんセロリ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/998_%E3%81%A1% …
(調味料は半分でいいかも)
    • good
    • 0

じゃこピーマンは定番?


じゃこと青ねぎの焼きおにぎり、じゃこパスタも定番。

角切りトマトと青ねぎ・大葉・じゃこをのせて、豆腐のタレ、または、和風ドレッシング、または、オリーブオイル+塩で食べる冷奴。(寄せ豆腐推奨)
青菜(ターツァイ垂涎)と炒めて、ふわめに作った煎り卵と一緒に麺つゆで煮る、青菜と卵の炒め煮。

定番ですが、酢の物・お好み焼き・雑炊には必須。
わさび茶漬けにも、胡麻とともに必須。(それはもう、じゃこ茶漬けか?)

じゃこめしの分野かもですが、何かの番組で見た、野球の落合元監督のおうちレシピの、大量の新生姜とじゃこと筍を炊いたご飯が、うちでは春の定番です。
    • good
    • 0

じゃこを油で炒めてカリカリにして千切り野菜


や豆腐にかけてポン酢をかけて簡単じゃこドレ
    • good
    • 0

じゃこ・ちくわ・ねぎを具にして、醤油とゆずこしょうで


味付けした炒飯。うまいですよ(^-^)
    • good
    • 0

意外というか、お婆様に教えていただいたレシピで、



大根の葉とじゃこを少しのお醤油で和えたものがありました。
簡単ですが、すっごく日本の古きよき味で美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます♪

お礼日時:2012/04/16 13:01

じゃこキムチ。



和えるだけ。熱々ご飯の上に盛って終了。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!