プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロント用・リア用と在りますが荷重指数やトレッドパターンが違うのでしょうか?

それともサイズが一致すれば前後共用と解釈して良いのでしょうか?

例:シグナスXリア用120/70-12と明記してあるタイヤなんですが私のスクーターはフロントがそのサイズです

これをフロントに履かせた場合問題点がありますか?

A 回答 (6件)

#2です。

>スクーター用タイヤにも前後専用があるんでしょうか‥

現在の愛車は、アドレスV125ですが、新車購入時に前後違った銘柄のタイヤが装着されてました。

>見分けがつくよう表記されてるといいんですが表記が無いとショップも分からなくなってしまいそうですね

フロントとリア用に同じサイズがある場合は、銘柄が異なる事がほとんどですので、
プロが間違う事は少ないと思います。

下記にダンロップの二輪車ようのタイヤのURLを示します。
前後のタイヤでパターンの違いが分かるかと思います。

http://ridersnavi.com/catalogue/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

確かに小型スクーター用のタイヤは共用が多いですね。

ダンロップ SCOOT SMARTやSX01は、同じ120/70-12でもフロント用とリヤ用があります。
それ以外は、ほぼ共用ではないでしょうか。

リヤ専用をフロントに入れると、山の低い平たい形状になり走行性に違和感が出ます。
フロント専用をリヤに入れると、尖った感じになりますが、違和感はありません。

マジェスティ125ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
形状も気になってたところですバイクはKYMCOスーパー9sです

フロント専用・リヤ専用・フロントリヤ共用とタイヤによって違います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大きいバイク用のタイヤは前後で全くサイズが違うのでフロント用リア用の区別がつきますがスクーター用タイヤは何か表記がないと分かりませんよねぇ‥

二輪のタイヤにはフロント・リアの区別があるものもあります。

なぜなら、目的が違うからと何かの本で読んだことがあります。

フロント : 排水性重視
リア : トラクション重視

だったと思います。
フロント用をリアに履くのは大丈夫ですが、リアをフロントにはオススメできません。

実際にKSR2を所有していた際、NSR用のフロントタイヤを前後輪に履かせることを購入したバイク店で勧められました。

記憶と経験からですので、あとは詳しい方お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
見分けがつくよう表記されてるといいんですが表記が無いとショップも分からなくなってしまいそうですね

>荷重指数やトレッドパターンが違うのでしょうか?

前後輪共用の同じタイヤと、前後それぞれ専用の異なるタイヤがあります。
リア用と記載されているなら、フロントには付けない方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スクーター用タイヤにも前後専用があるんでしょうか‥

参考に成らないかもしれませんが、大型スクーター(フォルツァ)利用者です。

バイク屋のタイヤの棚を見る限り、フロントとリアの区別はありません。車種を告げると、店員さんはサイズしか見ていません。つまり、サイズが全て。

それなりに長く乗っていれば判りますが、通常リアの方が減りが早く、割合を大まかに言えばフロント1回、リア2回の割合での交換と成ります。つまり、同時期に変えない限り、フロントとリアは同じ物を合わせるのはかなり難しい事に成ります。タイヤも企画が変わったりしますので。

問題は、単に気分の問題。利用上、フロントとリアの種類や、仮にメーカーが違っても何ら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もスクーター用タイヤはそんなモンだろうと思ってるんですが‥