プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築工事中です。
今までにも幾つか質問をさせて頂きましたが、現在内壁材でどうしようか悩んでいます。

ビルダーの予算書で提示されているのは基本クロス仕様となっています。
注文住宅のため今までもいろいろと仕様変更をしてきていますが、いよいよ内壁材を検討し始めました。

建物の間取り的には吹き抜けがあるのと、壁をあまり作らない形ですので、部屋毎の張替などが難しい部分もあるなかで、内壁材をどうしようか悩んでいます。

床はパインの無垢材が基本となり竹タイルを水回りに使用します。
また、基本的には大壁の形ですが、梁を出して木の色をだす形になります。

高気密仕様でもあるので、内壁材の素材をどうしようかと思います。

当初は珪藻土も考えていたのですが、予算的にもかかりそうなので、エコカラットなども部分的に使用してもいいかとも思っていますが、ネットなどで見ても素材の単価と施工費用の関係などがよく分からなかったです。

予算的な観点、素材の特徴、長期的なメンテナンスコストや手間などについて、どのような素材がこのような住宅に適しているのか教えてください。
よろしくお願いします。(ビルダーの担当者とはまだ内壁材の打ち合わせには入っていないので、事前に考える上での参考に質問させて頂きました)

A 回答 (6件)

お疲れ様です。

kuku82です

内装部材の機能については、一般家庭ではその効果を比較している人は非常にまれです。
だって、そもそも、同一条件で比較対象が作れないんですもの。
なので、一般人の評価には、必ず自己満足/デザインなどの後悔が含まれます。
という意味で、ある程度まで勉強したら、そんなもんか・・と割り切るのがいいです。
なんらなら、新築初期に一回 家でギョーザパーティやったら 諦めもつくものですw

すみません。
価格については、なんともいえません。そもそも、クロスは考えても無かったのです。すみません。
張替えの話が出ていますが、そんな事考えるなら、板張りが一番いいですよ。
自然のものなので 高い位置で少々ホコリ、汚れても普通に自然です。
いや・・・汚れてるし、日焼けし、割れも見えるんですけど実際w
そういう意味では、人工物は、自然な汚れ・日焼けと色んな意味で相性悪いですw  

っで、こうゆうこと言ってると・・・予算とか考えなきゃ、そりゃできるけど・・・って聞こえますが、
値段下げることに頭を使うのと、その分の金を捻出するのは同じ結果になります。
実際、抵当権設定以外の登記類は自分でやりましたし、照明・カーテンも気合入れる部屋は最初からいいもの。
どうでもいい部屋(完全に家族のみの部屋など)はとりあえず裸電球かバスタオルでしたw
必要性が出てきたときに、シャンとしたものに変えていっています。

床と造作の机・カウンター、階段踏み板は塗装してますが、それ以外は無塗装です。
松を使ってますので、恐らく飴色に変化していくと思います。
板壁は、飴~オレンジ色になるでしょうから、落ち着いた雰囲気になると思います。
前にも言いましたが、パインは変色が強いので、白めを維持したいなら、塗ったほうがいいです。透明を。
壁はどうしても手垢がつきます。これも家族の歴史と思えるようなら、なんてことはないですよ。

拙宅 床はタモ?アッシュ?系です。
ですので、チョット白っぽいですが、節はほとんど見えないので、サラ~っとした感じです。
これは、年1回 オスモを自分で塗り塗りしてます。

最後に照明は、一気に部屋の雰囲気を変えてしまいます。
白or黄色?それとも両使い? 早めにご検討ください。

実は昔、雑誌に出てますので、案外、どっかでご覧になられてるかもしれませんよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

家の間取り段階などはかなり具体的な案があったので打ち合わせなども何度もやりながら煮詰めやすかったのですが、逆に内装などのデザインについては自然素材が多く使えればいいというくらいにしかなかったので、調べるといろいろとあることがわかってかえって悩んでしまっています。

板張りも考えたのですが、家中木っていうのもどうかとも思ったので・・・
ただ、kuk82さんが書かれているように、自然なもので統一したほうが、年月がたったときに自然に収まるのかもしれませんね

床はふしありのパインにしました。柱などでも出る部分はふしがある程度でるものを選んでいます。
木の香りとやわらかいイメージになるようにビルダーさんにお願いをしているので、無塗装が中心になると思います。

照明は黄色い感じが中心で、書斎スペースなど一部分で白くするイメージでいます。
設計者からも照明計画が難しいと思いますと最初から言われています。

いろいろとアドバイスを頂き感謝しております。お写真など見てみたいですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 19:18

#1です



再び失礼します。

まず、壁に色んな機能を期待するのはやめてくださいw
古民家の土壁やフルログ、ピーセンピースなら別ですし、
珪藻土を何センチもの厚みにするなら話は違いますが、
高気密をうたう住宅の壁材の効果なんて変わりませんよ。

では、本題に。
クロスであれば、接着剤。
塗り壁なら、塗装。
十分吟味してください。
実際に有害であるかどうかはモチロン大切ですが、
単純に匂いが気になるか(スキ/キライ)どうかも大切です。

珪藻土は、ヒビが入るのは当たり前と思ってください。
この見栄えが許容できないなら 諦めたほうがいいです。
クロスの繋ぎ目に反応されてましたので、少し気になりました。
今では珪藻土(っぽい)、割れにくい樹脂系などありますので、業者さんと相談してみてください。

拙宅では、和室は前面珪藻土 色目は白。光の加減で若干グレーに見えることがあります。
塗って直ぐは、色が濃いですが、数ヶ月で純白になります。
リビング吹き抜けでの二階とのすみ分けは、現し梁のラインです。
和室内壁とその繋がり部分を除き、珪藻土壁は、家の外周面のみです。
拙宅では、階段の周りを1周できるようにしていますのが、階段壁などは、板だけです。
珪藻土壁は少し黄色めのコテ仕上げです。
こちらも塗って直ぐは少し濃い黄色に見えますが、乾燥すると薄くなります。
黄色めにした理由は、腰壁や2F壁がパインなのですが、パインは日に当るとオレンジ色になっていきます。
照明器具もオレンジ系や白系をまだ決めてなかったこともあり、
変色・照明バランスも考え、少し黄色めがいいかなぁっと思いました。

デザイン考えられるなら、照明もあわせてがお奨めです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

壁材を含めて材料にいろいろな機能をうたうものはあるのですが、有効性や持続性などについてメーカー情報ではない情報を中々得られずに質問をさせて頂きました。
あまり求めすぎずにいるべきなのかもしれませんね

ちなみにこれは施工業者に聞かなければ分からない部分かとも思いますが、クロスと珪藻土の塗り壁でどのくらい予算にさがでるのでしょうか?

クロスのつなぎ目については、通常のクロスでは気にならなかったのですが、珪藻土クロスと説明されたものは、コテ?などを当てるとどうしても表面がつぶれるのでつなぎ目部分が目立ちやすくなると説明を受けたためです。

開口が多いため照明などを含めてこれから考えることが多いですね。確かに他の部分と併せて考える必要があると思います。

床材や全体の雰囲気が私のイメージしている状況とkuku82さんのお家とで近いようなので大変参考になりました。ありがとうございました。
ちなみに現し梁については無塗装と塗装のどちらですか?また色合いはどうされましたか?良かったら教えてください。

お礼日時:2012/04/20 15:11

ANo.2です。



追加のご質問を頂いたのでご返答します。

>塗装ってにおいとかは大丈夫なのでしょうか?
>気密住宅ですので、接着剤などの物質が心配になっています
>(家族にアレルギーのあるものがいるので)

屋内で使用する塗装材は、
合成樹脂エマルションペイント(EP)というものが一般的です。
匂いが少なく乾きも早いのでよく用いられます。
無害とは言いませんが、
水性ですので安全性も高い塗装材料です。
そういう意味で一般的にはさほどご心配される必要は無いと思いますが、
アレルギーをお持ちのご家族がいらっしゃる場合は別です。

まず、化学物質の匂いや刺激については、
個人差が大きいのでここでいい加減な回答は出来ませんが、
塗装材に限らず壁紙を貼るときに使うノリについても化学物質が使用されており、
若干の匂いが出ます。
ただし現在ではほとんど全ての建材が、

フォースター(F☆☆☆☆)

というホルムアルデヒド発散が一番少ないという認定を受けています。
そのため建築基準法上(24時間換気)は問題ないお宅となることが一般的ですが、
新築の場合どうしても匂いなどが気になる場合があります。
住宅性能評価を受けるご予定があれば、
その中でシックハウス症候群の原因物質であろうと考えられている物質については、
発散量を測定されと思います。

アレルギーの程度にはよりますが、
かかりつけ医がいらっしゃるのであれば、
事前にご相談の上、
シックハウス対応を事前に検討されることが望ましいと思います。

最後に、エコカラットについて一般論をすこし。
エコカラットもそうですが、
ある特定の機能を謳った商品は必ず想定される使用年数があります。
つまり、永久的に使えるものはほぼありません。
住宅そのものについて言えば、
おおよそ想定されている使用年数は30年程度です。
躯体(建物の骨格)はその30年程度を目安に品質が確保されていますが、
その他の材料についてはおおよそ5~10年程度です。
イメージとしては新築の住宅を建てて、
築20年目でリフォームするという感じですね。
手入れを細かくしていけば、
30年どころか50年程度は大丈夫だと思いますが、
メンテナンスには手間もお金もかかりますので、
なかなか手が出せない方が多いのが現実です。
とりあえず、屋根と外壁については痛みやすいので、
新築5年後を目安に、
補修・改修の要・不要をご検討してみてください。
外壁が木材+塗装であれば、
新築3年後、+5年後(新築後8年)、+10年(新築後18年)
といった具合に手入れをしていけば、
程度にもよりますが、
健全な躯体のまま長くお使いになれます。

長々と書きましたが、
良いお住まいになると良いですね。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答を頂きありがとうございます。

家族のアレルギーについては、それほどひどい状況ではないのですが、やはり匂いなどには敏感なため業者さんを選定する際に出来るだけ化学物質の影響が出ないように施工できるかは確認をしてあります。

住宅性能評価も受ける予定で、シックハウスについても測定予定だったと記憶をしています。

特定の機能をうたったものには効果の期限があるとこは確かですね
メンテナンスを含めたリフォームのことも検討する必要があるとは思うのですが、出来るだけそうしたことが少ないものを選びたいとも思っているので・・・

中々こういった情報が得られずに質問をさせて頂きました。ありがとうございます

お礼日時:2012/04/20 15:02

こだわりのありそうな家作りですね。

吹き抜けで梁だしならその場所(リビング?)は「珪藻土」にしたほうが家のグレードも上がるし、カビとかの心配も無いです。作りが「高気密仕様」ならなおさらです。予算は掛かるかもしれませんが、思い切ることも必要なときがあります。ぼくなら「珪藻土」で自然な仕上がりにすると思います。

あとの各部屋は、普通にクロスを張れば良いと思います。クロスはあまり高額なクロスを張るよりは、少しコストの安いクロスを使用して数年単位で張り替えたほうが良いです。そのほうが清潔にもなるし、何より張り替えたときは新築感覚を味わえます。安いクロスと言っても今ころの製品はそれほど粗悪な物は無いので、そこは安心して良いと思います。

たまに、クロスがめくれたり剥がれたりしますが、それは貼り手(クロス職人)の腕次第です。安価なクロス材でも上手いクロス職人になれば、相当年数、お手入れいらずで使えます。

家の中心に「珪藻土」を使うと家の中にある湿気を調整してくれるのでカビとかの問題解消にもなります。家を長く使うのなら「珪藻土」は欠かせないでしょうね。まあ、予算の問題とかあると思いますので、担当者と交渉してみることです。

※ 住みやすい家が仕上がると良いですね。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、珪藻土が本当の希望ではあるので(ほかにいい材料が良くわからないという意味もありますが)お勧めになりますよね

ちなみに、部屋の仕切りが少ない(吹き抜けから1Fはキッチンと扉のない廊下がつながっており、2Fはそのままホールにつながっています)ばあい、珪藻土の壁が切れる場所をどう処理するのがきれいなのでしょうか?

珪藻土の希望があることは伝えており、現場見学会の際に珪藻土使用の壁紙も見せてもらいましたが、凹凸があるため、つなぎ目がどうしても目立ちやすくなる点を伝えられました。
ネットで見るとエコカラットには寿命があるようなので悩んでいます。予算との兼ね合いもあるので、最終的には担当者と相談をしてみたいと思います。
壁紙を一定年度で張り替える考えはあまりなかったので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 07:01

壁仕上げが基本クロスとのことですが、


壁紙のグレードにもよりますが、
基本的にクロスは安い仕上げ材になります。
そのため、その他の塗装や左官などの仕上げに変更しようとすると、
工事金額は増になる可能性が高いと思います。

壁紙は値段の割りに質感、色、表情に幅があり、
選択肢が多い点が魅力です。
ただし、貼り物ですから、
どうしても貼った感じが出てしまうことがあります。
また、ジョイント部分がうまく処理できず気になることもあります。
とりあえず、壁紙は種類が山のようにありますので、
気に入ったものが見つかるまで根気よく探しましょう。
代表的な壁紙メーカーとしては、
東リ、サンゲツ、シンコール、リリカラ
などがあります。

壁紙の貼った感じが気になるのであれば、
エマルジョンペイントなどの塗装仕上げをお勧めします。
塗装仕上げは壁一枚で継ぎ目が無く一体感が出やすいです。
また、壁紙にはないシャープさ(コーナーなどで角がきちんと出る)
がありますので、
すっきりした印象がでます。
ただし、壁紙に比べて表情の選択肢は少なくなります。

メンテナンスについては、
基本的な考え方として、
内部であれば5~10年を目安に補修の要・不要を検討されれば良いと思いますが、
内壁は紫外線にさらされる外壁と比べて傷みにくいので、
どのような材料を使われるにしても、
さほど心配されなくて良いと思います。
むしろ、壁ではなく床がパイン無垢とのことですから、
1年目の梅雨の時期や冬場の乾燥する時期の変形などに注意される方が良いと思います。

適した素材については、
周りの材料の色味や表情によりますので、
なかなかお勧めが難しいですが、
明るいパイン無垢材を床にお使いですから、
白やベージュなどの明るめで、
きめが細かい表情の壁仕上げになるように考えられると良いように思います。
基本的に下から上に明るくなるように材料を考えると、
空間が伸びて広がりを感じやすくなります。

ご参考下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに塗装のほうがつなぎ目が出ない点はいいと思いますが、知識が少ないためへんな質問かもしれませんが、塗装ってにおいとかは大丈夫なのでしょうか?
気密住宅ですので、接着剤などの物質が心配になっています(家族にアレルギーのあるものがいるので)

床材のメンテナンスについては、ご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 06:54

はじめまして



こだわりのあるお家のようですね。

この中で、一番抜けているのは、こだわりポイントです。

>予算的な観点、素材の特徴、長期的なメンテナンスコストや手間などについて、
>どのような素材がこのような住宅に適しているのか教えてください。
各素材の予算的、特徴、メンテなどはネットにゴロゴロ転がっています。
ココで聞く偏った情報よりもフェァだと思います。

一方で、どのような住宅・・・コレは、こだわりポイントになるでしょうか。
雰囲気にこだわる・・・土壁、塗り壁、腰板
初期投資にこだわる・・・クロス、ペンキ塗り壁
ノーメンテにこだわる・・・ペンキ塗り壁
高気密にこだわる・・・何でも一緒

ちなみの拙宅は、
1Fは和室、リビング、玄関は珪藻土+腰壁、トイレ洗面キッチン階段は板張り
2F主寝室は珪藻土+腰壁、ホールトイレ子供部屋は板張り
っで、小さな個室の板は横張り。比較的大きい面積の部分は縦張り。
縦張りは横張りより板一枚分部屋が狭くなりますから。
あと天井は全て板張り。
で、意匠にこだわりポイントがあります。
ただ、築6年なので壁メンテは無です。
床は毎年塗りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、いろいろとこだわりもあって、それに対応できるビルダーさんにお願いをしました。

内壁財については、ほかの部分でこだわりを出した分、あまりやりすぎると全体のイメージが落ち着かなくなる(やりすぎる)と困るという意識もあって悩んでいます。

kuku82さんのおうちの様子は板張りが多いのですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/19 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!