プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお茶漬けのもとを使ってお茶漬け作ってるんですが、
お茶漬けのもとを使わないで作る、
オススメのお茶漬けの具はありますか?

梅干しとか鮭とか、居酒屋とかで見かけるものしか
わからなくて。。。

なにかオススメがありましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

39歳女性です。



私が好きなのは「タイのお刺身」を買った時に2切れだけワサビ醤油につけてからご飯の上にのせてお茶をかけます。

何か妙に高級感があって、しかもタイの半生みたいなのが美味しくて至極の一品です。

もちろん高いのでたまにしか買えないですけど自分へのささやかな御褒美です(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分へのささやかなご褒美…★
今度やってみます!
お茶漬けだけど、すごく高級感感じられそうですね!

お礼日時:2012/05/02 13:52

塩昆布と納豆


納豆がさらさらになるから美味しい

大根葉の浅漬けや野沢菜漬けの刻んだものにゆずをギュッと絞ったものを、お茶漬けにするとあっさりして美味しい。

普通のお茶漬けの素に、生姜をちょこっといれて食べると、身体がぽかぽかになって美味しい

じゃこと梅干しとかつお節をのせて、醤油を少したらして・・・彩りにシソの葉も千切りにして・・う~ん美味しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩昆布と納豆が気になります!
納豆、大好きなので。
お茶漬けのもとに生姜いれるのは手軽でいいですね。
どれもおいしそう…!

お礼日時:2012/05/02 14:01

近くのお店で角切りのクリームチーズがのったお茶漬けをいただきましたが、変わっていておいしかったです。


いがいとチーズやバター系が合うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズだなんで想像できないです!
でもおいしいんだ…!
今度作ってみます。
食べるまでどんな味か想像つかないのでドキドキしそうです。

お礼日時:2012/05/02 14:00

鯛の尾頭付きで残った骨と頭や新巻鮭の頭などを煮てとった出汁をゴハンにかけると贅沢な鯛茶漬け、鮭茶漬けになります。



余ったお刺身を酒と醤油で作った漬け汁に一晩漬けて、翌朝お湯をかけて食べても美味しい。

ごはんを土鍋で炊いていますが、こびりついたオコゲの冷や飯に熱いほうじ茶をかけて食べると、日本人に生まれて良かったって感じます。

お茶漬けのもとを使った場合、三つ葉を少しちらすだけで、お茶漬けの格が一つ二つ上がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オコゲおいしそう!
ほうじ茶はかけたことないので、今度やってみます!
めんどくさいときはお茶漬けのもと+三つ葉で作ってみます!

お礼日時:2012/05/02 13:59

美味しんぼでやっていたのを真似しました



山岡風夜食うどん をうどんではなく、お茶漬けで食べたことがあります
http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-45 …

めちゃめちゃ美味しかったです

ネギ・梅干し・刻み海苔・針しょうが・かつお節・昆布の佃煮・すりゴマに醤油を混ぜた物を入れ ご飯にのせて、熱湯をかければ出来上がり

個人的な意見ですが、鰹節は多めと、お醤油を少し多めにすると
凄く美味しかったです
基本は、梅・しょうが、鰹節、ゴマで結構美味しく食べれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうー!
鰹節は多め、しょうゆ少し多めで作ってみます。
美味しんぼでやってたのだなんで、相当期待しちゃいます!

お礼日時:2012/05/02 13:57

青紫蘇の葉に、ネギやミョウガ、ショウガなどを刻み込んだ味噌を縫って焼いておく


塩辛
漬物(しば漬けとか、キューリのQちゃんとか)
ほぐした焼き魚の切れっぱし
あられ(最近はお茶漬け用のあられが売ってる)

…なんかを。

暑いときには↑を乗せた冷ごはんに冷たいだし汁をかけて「冷漬け」も美味いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷漬け…めちゃくちゃおいしそうですね。
これから暑くなりそうなので、作ってみます!
塩辛のもおいしそうですね。

お礼日時:2012/05/02 13:56

卵に醤油をいれて溶いて、熱々(ここがポイント。

風味が付きます)のフライパンでごま油でさっと炒めます。
オムレツを作る要領でかき混ぜ、しかし丸めず。
醤油味のスクランブルエッグですね。火を通しすぎないのもポイントです。

これをご飯にのせてお茶漬けにすると美味いです。
少し海苔や塩昆布なんかを足しても良いです。

こんなの外では食べたことありませんけどね。
つーか、やりませんよね卵茶漬けなんて。

かけるのは、出汁じゃなくて、あくまでお茶で。
お茶も相当旨みありますし、むしろくどくならなくて美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像しただけでおいしそうです。
卵大好きなのでさっそく作ってみようと思います!
お茶なのがポイントなんですね!

お礼日時:2012/05/02 13:55

具はあさつき、鰹節、焼き海苔とシンプルですが、うちはご飯を焼おにぎりにして、だし汁もしっかり作り、それを合わせたお茶漬けをよく食べます。



物足りない時は、豚や鶏のそぼろをトッピングしたり、角煮などでも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯やだし汁にこだわるんですね!
焼きおにぎりにしたお茶漬け…食べたいです!
今度いろいろ研究して出汁とかこだわって作ってみます!

お礼日時:2012/05/02 13:54

オニギリの具になっていそうな物を濃く味つければ


大抵の物はお茶漬けとして頂けます
でも、やっぱり梅干しですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干しはやっぱりおいしいですよね。

味を濃くすれば良いんですね。
普通の味付けでやってたので、いつも薄味になってました…

お礼日時:2012/05/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!