dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

intel core 2 duo osx10.7.3

ファインダーの環境設定が消えてしまいました、
OSの再インストールはしてみました、

A 回答 (3件)

「・・・ってこと?」という私の質問に答えてくれてませんが、


すべてイエスということでしょうか。

しかし、「新規ユーザーでログインすると正常」ということは、
「初期化して新規インストールすれば直る」ということです。
つまり、少なくとも質問「5」の答えは、ノー。





「初期化して新規インストール」の前に、試す価値のあることとして、
「Finder の環境設定ファイルを捨ててマシンを再起動」があります。
Finder の環境設定ファイルは、
「com.apple.finder.plist」と「com.apple.finder.plist.lockfile」のふたつです。
ホームフォルダの中の、Library フォルダの中の、Preferences フォルダの中にあります。
Library フォルダは不可視になってるのですが、可視化する方法は
ググって研究してください。

それでもダメだった場合に試す価値のあることとして、
セーフブート(セーフモードでの起動)があります。
http://support.apple.com/kb/HT1564?viewlocale=ja …
起動音が聞こえたらすぐに shift キーを押す(起動音の前から押しちゃダメ)。
通常通り灰色のアップルアイコンが表示され、続いて回転するギアマークと、
その下にプログレスバーが表示されたら、shift キーを放す。セーフモードでの起動が始まる。
起動に5 - 10 分かかる。この間、いずれのキーも押さないように注意。
起動完了したら、通常の方法でコンピュータを再起動する。

それでもダメだった場合に試す価値のあることとして、
現ユーザーの Preferences フォルダを捨て、新規ユーザの Preferences フォルダと
入れ替える、ということが考えられます。「新規ユーザでログインすると正常」なのであれば、
効果が期待できます。そんな乱暴なこと、僕はやったことないけど、
どうせ初期化覚悟なら、その前にやってみてもいいかも知れません。
通常の手段では「権限がないのでできません」と言われそうですが、
なんらかの手段で可能なような、気もします。

それでもダメだったら、初期化して新規インストール。
Lion を初期化して新規インストールする方法は、ググって研究してください。

この回答への補足

失礼しました、

>1)command + , で環境設定画面を開くことはできるけど、
メニューバーから「環境設定...」を選択することはできない。

何方からも不可

>2)command + N で新規 Finder ウィンドウを出すことはできるけど、
ファイルメニューから「新規 Finder ウィンドウ」を選ぶことはできない。
>3

何方も可能

>4)この現象は Finder でだけ起き、 Finder 以外のアプリでは起きていない。
Finderのみ

>5)初期化して新規インストールしてみたけど直らない。
・・・ってこと?

申し訳ありません、横着して上書きインストールですまそうとしていました。

補足日時:2012/04/22 06:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境設定ファイルを捨てる事により、復帰できました
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2012/04/22 07:37

1)command + , で環境設定画面を開くことはできるけど、


メニューバーから「環境設定...」を選択することはできない。
2)command + N で新規 Finder ウィンドウを出すことはできるけど、
ファイルメニューから「新規 Finder ウィンドウ」を選ぶことはできない。
3)command + shift + U でユーティリティフォルダを開くことはできるけど、
移動メニューから「ユーティリティ」を選ぶことはできない。
4)この現象は Finder でだけ起き、 Finder 以外のアプリでは起きていない。
5)初期化して新規インストールしてみたけど直らない。
・・・ってこと?

1も2も3も4も初めて聞く現象ですが、5が特に不思議ですね。

新規ユーザでログインして試してみてください。
環境設定の「ユーザとグループ」パネルを開き、
カギのイラストをクリックし、+ ボタンを押して新規ユーザを作成。
パネルを閉じ、ログアウトして、新規ユーザでログイン。

この回答への補足

他のユーザーでログインしてみました、ファインダーは正常でした
管理者で正しくログインするにはどうすればいいでしょう。

補足日時:2012/04/21 08:35
    • good
    • 0

Mac に詳しい友人に、電話相談したとします。



「ファインダーの環境設定が消えちゃったんだよ」
「・・・何が消えたって?」
「ファインダーの環境設定」
「・・・ええと・・・その・・・ちょっと、
 メニューバーの"Finder"ってとこをクリックしてくれるかな」
「・・・した」
「"Finder について" の下に "環境設定..." ってない?」
「あるけど」
「それがファインダーの環境設定だよ。消えてないじゃん」
「そういう意味じゃねーよ」
「じゃあどういう意味なんだよ」
「だーかーらー」

・・・この続きを、お礼欄に書いてください。

この回答への補足

説明がいい加減過ぎました、申し訳ありません、

PCのアプリケーションには必ず「環境設定」があります
皆さんのMacのファインダーにも「環境設定」があるはずです
Macではいろいろトラブルありましたがファイダーに異常は初めて
コピペなどもショートカットでしか出来ません「メニューから選べません」

補足日時:2012/04/20 08:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!