アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の大学に通う19才女子です。
最近体組成計に乗ったところ、このような測定が出ました…

体脂肪率29.0%
筋肉率37.9%

※身長は低め、運動等は全くしていません。
オーバーファットの状態であることは理解しています(>_<)

以上の事柄について

1.筋肉率が女性としては少し高過ぎるのではないか。
2.見た目も筋肉質なので改善したい。筋肉率の値を下げるにはどうすべきか。

こちらの2点にお答えお願いします。

A 回答 (3件)

筋肉率を下げるのと体脂肪率を上げるのはほとんど同じ意味です。


もっと体脂肪率上げたら高脂血症とか生活習慣病になりますよ。

筋肉かどうかはジムや家にある体組成計では判断できないんです。それなりの値段しますが、わかるのは基本的に体重だけだと考えてください。体温計や体重計のように信頼できる機器違い、体組成計は占いみたいなものだと考えてください。

一般の人が筋肉質かどうか知るには、実際に筋トレを真剣にやってきたかどうかや、周りの人より何キロ重いウェイトを持ち上げられるかでしか判断できません。他人より力が強かったり、短距離走が爆発的に速かったりしたら、筋肉質だと思います。運動もしていないということで、人より筋肉量が多いという事はまずありません。恐らく、体重から見た筋肉量は平均より少ないはずです。

基本的に、ほとんどの女の人は筋肉質かどうかを見た目の雰囲気やイメージでばかり語ろうとします。女性が筋肉質だと思っているのは99%以上の割合で勘違い。
「筋肉っぽい」というだけで、実はむっちり皮下脂肪がついているだけです。
そして、むしろ激しい運動や筋トレをしている人のほうが皮下脂肪は減っていくのに、筋肉だと思い込んでいるからそういう運動を避けようとします。日々ストレッチやウォーキングなどのなかなか効果の出ない事に時間を費やし、なかなか引き締まらないという人が多いですね。

筋肉質というのは、新体操の選手や短距離走の選手などを言います。あれほど筋肉を酷使しているのに、彼女たちは太くありませんよね。筋肉を酷使していると脂肪が良く落ちるようになり、あのようにシャープな体型になっていきます。
もちろん、同じくスポーツをしている人でも、ソフトボールや柔道など、たしかにガッチリしている人はいます。そういうのは単に、体重制限が無いとか、ある程度体がガッシリしていたほうが有利になるという理由でモリモリ食べているからにすぎません。すごい量を食べるんですよ。

他に、筋肉を熱心に鍛えている人と言えば米倉涼子などでしょうかね。モデルなどのような女性らしいしなやかな体型になるにも、筋肉は必要なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、体重の低下とともに、計測されていた筋肉率も低下しました。

体組成計にはやはり限界があるんですね、、

nicofotoさんのおっしゃるとおり、筋肉を減らそうなどと無意味なことを考えず、上手く自分の体と付き合っていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 02:20

1、専門家でないので高すぎるか分かりませんが、そもそも、その機械が正確なのでしょうか?



2、女性ですから、見た目が筋肉質なら改善したいですよね。

しかしトレーニングしている人なら、トレーニングを止めればすむ話ですが、鍛えてないのに筋肉質だというのは体質だと思いますので、すぐには難しいと思います。

年齢を重ねれば、丸みを帯びてくると思いますが。

筋肉量が多いほど、体形の維持や脂肪の燃焼に効果があるので、減らそうなんて思わなく大丈夫ですよ。

みんな筋肉つける為に一生懸命ジムに通ったりしてるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に計った友人が低い値を出していたので、壊れてはいないと思うんですが、他で計ることも考えてみます。

過去に「足だけアスリートみたい」などと言われた経験があり、コンプレックスだったのですが、脂肪を燃やせるのはメリットですよね。

9296さんのおっしゃるようにせっかくの筋肉だと思って、今のうちはダイエットに活用することにします!
話はそれからですね ;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 16:47

仰天見てたからいいます


バカじゃないの低いのに高いって何
女性の標準も無いわ
そんなに高いと思うなら低くしたら
そこから気づいて増やそうったって難しいんだから
根拠もなしに高いとか言うな
高いと思うなら根拠を書きなさい

筋肉がなくて困ってる私からの一言でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムでトレーナーをされている方が20%台後半(27%?)が成人女性の平均とおっしゃっていたので、それと比較して心配になっていました。

決して高い値ではないのであれば良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!