プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳になるハーフの息子が、日本のポケモンのVHSを学校から借りてきて夢中になりました。でもこっち(海外)にあるのは、とても古いもので、話も飛んでいるので、まとめてセットで日本からDVDを購入してやりたいと思ったのですが、検索するともうやってる年月も長いし、なにがなんだかさっぱりわかりません。いったいどこから入ったらいいのでしょうか?セットでDVDを購入するとすると、どのシリーズがいいですか?こちらでも英語版はあるので、ベーシックなキャラクターの名前などは、彼はわかっている様子ですが、英語版は日本語版とかぶっているのか、一部しか翻訳されてないのかなど、私にはぜんぜんわかりません。面白くてわかりやすいシリーズで、できればひとつひとつのお話があまり長くなく、順に見ていくと続きで話がわかっていくようなのがいいのですが、そんなのがあるのでしょうか?
漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

三度登場させていただきました!

私の知る限りお答えさせていただきます。

>つまりサトシだけでなく、この国(日本ですか?)の子供はだれでも10歳になるとポケモンマスターを目指し始めるということですか?
全員がそうする訳ではない様です。
各町のジムリーダーに挑戦し、その地方のリーグ戦を目指す子供もいます。
同じ様に、各町で開催されるポケモンコンテストもあります。
ジムリーダーに勝利するとバッチがもらえる様に、コンテストで優勝すると「リボン」がもらえます。このリボンを規定の数だけ集めるとその地方の「グランドフェスティバル」への参加が認められます。
ジムリーダーに挑戦する場合は「トレーナー」と呼ばれ、コンテストに挑戦する場合は「コーディネーター」と呼ばれます。
どちらも目指すなら旅をするのですが、もちろん旅に出ない子供もいます。
ポケモンと共に色んな仕事をしたい、という夢を持つ子供もいる様です。

>各地でポケモンを「研究している」博士とはなんなのでしょう?
サトシ達の世界には、まだまだ知られていないポケモンがたくさんいるそうです。
中には「伝説」になるほど滅多にお目にかかれないポケモンもいるのです。博士達はどれだけ昔からポケモンがいるのか、どれだけの種類のポケモンがいるのかなど、それぞれ自分なりの研究テーマがある様です。
ちなみにオーキド博士によると「ポケモンは奥が深い」そうです。

>ポケモンとは果たしてなんですか?
これは博士達にもわからないと思います。
ちなみにポケモンの映画を見ると、オープニングに簡単な説明が入るのですが、そこでもポケモンの事は「この世界に生きる不思議な生物達」という説明になっています(笑)

>ポケモンにはいい者と悪者がいるのでしょうか?(ピカチュウなんかはかわいくて、悪者には見えませんが、中にはとても怖い外見のものもいますよね?)
そうですね。見た目でつい、いいポケモンと悪いポケモンを分けてしまいそうになりますよね。
でも、特にアニメなんかを見ていると、めちゃめちゃ強面のポケモンが優しい笑顔なんかを見せたりしてるのです。
逆に、悪意を持ったトレーナーのポケモンは、見た目かわいいポケモンなのに、それは底意地の悪そうな顔をするのです。
「人は見かけによらぬもの」
「ポケモンも見かけによらぬもの」
といった所でしょうか。

>戦いの対象はジムリーダーであって、ポケモンではないのですね?
これはちょっと分け方が難しいかも。
確かに戦いの対象はジムリーダーですが、ジムリーダーのポケモンを攻略しないと勝てないわけですし。
後、旅の途中に他のトレーナーにも出会います。
旅の途中に出会ったトレーナーとも戦います。
戦う目的は、それぞれのポケモンに戦いの経験を積ませてレベルアップさせること、自分自身もレベルアップさせること。そうやって、相手のトレーナーと友達になったり、ライバルになったり。
ポケモンバトルのしかたや色んなポケモンの特性、技の相性等を学んでいく様です。

>サトシのような子どもたちは、普段学校には行ってるんでしょうか?
旅に出ている子供達は、学校に行ってないです。

>修行の旅には子供だけで出かけるんですか?
基本、子供達で旅をしている様です。

>大人はこの話には(博士とジムリーダー以外は)出てこないのでしょうか?
何だかんだと出てきます。
「ポケモンセンター」という所が各町にあります。
ここはポケモンの体調を管理してくれるポケモン専門のお医者様が常駐しています。ジョーイさんと呼ばれ、女性です。みんな同じ顔をしていてどうも血縁関係がある様です。旅をしている子供達はここで寝泊りや食事ができます。もちろん、ポケモンバトルも出来ます。
警察組織もあります。
こちらも女性ばかりで、ジュンサーさんと呼ばれています。やはり同じ顔で、そこそこに血縁関係もある様です。
ジョーイさんもジュンサーさんも、それぞれの職業に合ったポケモンをパートナーにしています。
「育て屋さん」という職業があります。
ここではトレーナーの変わりにポケモンをある程度育ててくれます。育て屋さんでは複数のポケモンを預かる為、時々ここでポケモンの卵が見つかる事があります。
ポケモンに使う道具等を売っているお店があります。
普通にレストラン等を経営している人もいます。
それぞれの街では、大人達は働いています。
この世界では子供達が旅をするのは普通な様で、こういった大人達は当たり前の様にフォローしていると思われます。

と、とりあえず書かせていただきましたが、いかがでしょうか?
分かりにくい所等ありましたら、何度でもお答えさせていただきます!
    • 0
この回答へのお礼

またまた丁寧なご説明をありがとうございます!なんとも複雑な世界なんですねー。つまり舞台は現代の日本ではあるけれども、学校などに行く必要のないちょっと変わった子供の理想郷みたいな感じでしょうか?ちょっと現実味のない世界ですね。
もうひとつおうかがいしていいですか?
先日こちらの古本屋で日本のポケモンの漫画があったので、「やった!」とばかりシリーズ15巻をまとめて購入したのですが(ビニールで包んであって、中が見えなかったので)、息子によりますとそこにはサトシもピカチュウも出てこなかったそうです。確かに表紙には見かけない男の子の顔があります。「ポケットモンスタースペシャル」と表紙にはありまして、作者は日下秀憲、作画は真斗となっています。登場人物紹介を見ますと、ヒーローはゴールドとかシルバーとかいう名の男の子たちのようです。息子は「これはポケモンじゃなーい!」とがっかりのようですが、オーキド博士は出てくるようです。ポケモンではシリーズごとに主役まで変わるのでしょうか?このシルバーとかゴールドとかいう少年たちは、サトシとはどういう関係にあるのでしょうか?

何度もしつこく失礼いたします(笑)

>舞台は現代の日本ではあるけれども、学校などに行く必要のないちょっと変わった子供の理想郷みたいな感じでしょうか?ちょっと現実味のない世界ですね。
そうですね。
舞台が日本だと言って良いかはちょっと難しいですが。
これはあくまで「アニメ」の世界でのお話なので、その辺りをくんでいただけると・・・(汗)

ところでポケモンの漫画の件なのですが、ポケモンの漫画はかなりの数が出ていまして、ポケモンの世界を使ったサトシ以外の子供達のお話、映画をそのまま本にしたもの、ポケモンだけで人間はあまり出てこないギャグや4コマものの漫画の3種類に分かれると思います。
映画を本にしたもの以外には、サトシは出てこないと思います。書いている人も、本によって違います。
サトシは出てこないですが、ポケモンの漫画である事は間違いないです。

以下のWikipedia、ポケットモンスターの「3.3 漫画作品」を見ていただけるとよくわかると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …

ちなみに質問者様のお買い求めになった「ポケットモンスターSPECIAL」ですが、アニメよりゲームを基盤として物語が進行していく様で、章が変わる毎にゲームが変わる・話が変わるという事だそうです。
章が変わるとゲームが変わるので、主人公も章で変わるそうです。そして、彼らはサトシとは直接の関係はないと思われます。
現在は
第1章(赤・緑・青編)
第2章(イエロー編)
第3章(金・銀・クリスタル編)
第4章(ルビー・サファイア編)
第5章(ファイアレッド・リーフグリーン編)
第6章(エメラルド編)
第7章(ダイヤモンド・パール編)
第8章(プラチナ編)
第9章(ハートゴールド・ソウルシルバー編)
第10章(ブラック・ホワイト編)
となっている様です。()内はゲームタイトルです。

アテになるのかどうか、わかりにくい私ですが、出来る限りの回答をさせていただきます。
わかりにくい所はいつでもおっしゃって下さい!
    • 0

再びNo.1です。

お礼をつけていただき、ありがとうございます。

私でわかる事でしたら、いくらでもご説明させていただきます!

ポケモンの世界を、簡単に説明させていただきます。
子供は10歳になると、検定試験の様なものを受けて合格すると、自分のポケモンを持つ資格が与えられます。彼らは「トレーナー」と呼ばれます。サトシもトレーナーです。
そうすると、各地方でポケモンを研究している博士から「最初のポケモン」をもらう事ができます。
そのポケモンと旅をします。
旅の目的は、仲間になってくれるポケモンを探し、各地方にいる「ジムリーダー」と戦い、リーグ戦を目指すのです。
「ジムリーダー」というのは、各地方のいくつかの街にいます。
彼らの仕事は、トレーナーの挑戦を受け、ジムリーダーに勝利したトレーナーに、勝利の証である「バッチ」を与えます。
ジムリーダーは、トレーナーがポケモンそれぞれに対してきちんとした知識を持っているか、ポケモンを大切にしているか、などを見極める仕事も持っています。
ただ強いだけでもいけないのです。
負ければまた鍛えなおし、時にはジムリーダーの指導もあおぎ、自分とポケモンを強くするのです。
そうして各地方のジムリーダー(各地方に8人のジムリーダーがいます)を倒した証のバッチ8個がそろうと、各地方で開催されるリーグ戦への挑戦権が得られるのです。

ちなみに、リーグ戦を勝ち抜き、ベスト8位まで残ると結構有名人扱いになります。
優勝すれば、他地方でも名前が知られる様になります。
サトシは、各地方のリーグ戦でも優勝し、あらゆるポケモンの知識を身につけ、あらゆるポケモンと友達になるため「ポケモンマスター」を目指しています。

ポケモンは、普段は「モンスターボール」というボールの中にいます。
使わない時には大体ピンポン玉位のサイズで、ポケモンを出す時にはソフトボール位の大きさになり、そこからポケモンを出します。

基本ポケモン同士を戦わせますが、トレーナー自身に力量がないとポケモンは言う事を聞きません。
なので、トレーナー自身も己の心と体を鍛える必要があります。

ピカチュウは、ポケモンの一種です。
現在ポケモンは、646種類います。(多すぎです(^^;))
ゲームだと、全種類そろえるのも目標の一つになります。

「簡単に」と言いながら長々とした説明になってしまい、申し訳ありません。
「ここがイマイチわかりにくい」「ここをもうちょっと説明してくれ」等ありましたら、おっしゃって下さい。
私でよろしければ、何度でもご説明にあがります。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく出かけていまして、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。とてもよくわかりました。
でもお言葉に甘えまして、もうちょっとおうかがいしていいでしょうか?

>子供は10歳になると、検定試験の様なものを受けて合格すると、自分のポケモンを持つ資格が与えられます。

ここのくだりなのですが、つまりサトシだけでなく、この国(日本ですか?)の子供はだれでも10歳になるとポケモンマスターを目指し始めるということですか?各地でポケモンを「研究している」博士とはなんなのでしょう?ポケモンとは果たしてなんですか?ポケモンにはいい者と悪者がいるのでしょうか?(ピカチュウなんかはかわいくて、悪者には見えませんが、中にはとても怖い外見のものもいますよね?)戦いの対象はジムリーダーであって、ポケモンではないのですね?
考え始めるときりないのですが、サトシのような子どもたちは、普段学校には行ってるんでしょうか?修行の旅には子供だけで出かけるんですか?大人はこの話には(博士とジムリーダー以外は)出てこないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

難しいですね。
ポケモンはおっしゃる様に結構長く放送されています。
けれど、基本は主人公のサトシが相棒のピカチュウを連れて、あちこちの「地方」を旅しながらトレーナージムでジムリーダーを倒してバッチをゲットし、その地方のリーグ戦に出場する、という話を軸としているのです。
今までサトシが旅した地方は
・カントー地方
・ジョート地方
・オレンジ諸島
・ホウエン地方
(少しだけカントー地方に戻る)
・シンオウ地方
・イッシュ地方
です。
旅をする場所とポケモンの種類、その時の旅するメンバーが変わる位で、話の内容はあまりかわらないのです。

後、基本1話完結です。
たまに前編・後編に分かれる事もあります。

なので、お子さんが好きなポケモンがわかればそのポケモンが多く出るシリーズで、という感じがいいと思います。
教えていただければ、どのシリーズに出ているかは何とかお教えできると思います。
ちなみに今一番新しいシリーズは、イッシュ地方の「ポケットモンスター ベストウィッシュ」です。
(海外では「ポケットモンスター」ではなく、「ポケモン」でしたね)

申し訳ありません、あまり参考になる回答が出来ていないかもしれません。

お子さんが喜んでくださるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わ、そうなんですかー!じゃあ、どこから始めてもそれほど問題ないわけですね。ていねいなご説明をありがとうございます。こんなこともしらんのかー!とどなたかに怒られるのではとちょっと怖かったです。
お言葉に甘えてうかがいたいのですが、私も横からちょっと見ていたら、ジムリーダーという言葉が聞こえてきました。このジムリーダーというのとポケモンは違うのですよね?どうも悪いポケモンがこのジムリーダーに属していて、サトシは自分の味方のポケモンをどこからか出してきて、それを使ってお互い間接的に戦わせるという話のように見えますが、それで正しいのでしょうか?ピカチュウはポケモンのひとつではないのですか?そしてバッジをゲットしていくその最終目標はなんなんでしょうか?すみません、基本的な質問で・・・。