プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。
質問したいのですが、レーザープリンターとインクジェットプリンターでは、画質はどちらが上でしょう?

趣味でイラストを制作し、プリントしています。
2ヶ月くらい前に、キャノンのMG6230を購入しました。
インク粒は微小で見えませんが、その個々の滲みの集大成は肉眼で視認出来ます。
まあ、それも僅かではありますが、目を凝らせば見えないこともないんですね。

出来るなら、そういった滲みも全く見えないのが望ましいです。
市販のイラスト類なんて、目を凝らしても全く見えません。

やはり、インクジェットなのが問題なのでしょうか?
レーザーだと、そういうこともないんでしょうか?
インクジェットとレーザープリンターでは、どちらが画質が上でしょう?

A 回答 (4件)

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。


また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docup …

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docup …
そのOEM?のNEC MultiWriter 5600C
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/ …
が高解像度デジタルスクリーン技術による1,200×2,400dpi相当の画質を誇っています。
ただ、このモデルはドラム組み込み式のためドラム交換が出来ないので
ドラムの寿命=プリンターの寿命になります。
その分かどうか、NECの実売価格は1万を切ってます。
http://kakaku.com/item/K0000277250/

なおEPSONのインクジェットプリンターの最高値は8色インクで5760×1440dpiを誇っています。
レーザーは4色です。
    • good
    • 3

市販のイラストはプリンターで印刷した物と印刷方式が違うので滲みは有りません


インクジェットで滲みを少なくするのであれば写真用紙に高画質で印刷するのが一番奇麗です
レーザーならポストスクリプト搭載でないと印刷結果を再現出来ないので滲みは無くても奇麗な画像にはなりません
どちらにしてもお使いのプリンターでは限界でしょう
4倍くらいの予算は確保してください
    • good
    • 6

画質を求めるなら、インクジェットでしょう


また、フルカラーでコストも求める場合もインクジェットです

レーザーって高速に大量に印刷するものにむいております。
白黒のみなら、レーザーの方がコストが安価だったりします
カラーだとかなり高額になります(白黒より10倍以上高額)

コピー用紙などで印刷するなら、インクジェットの方がまだきれいに印刷できますよ
レーザーだとあまりきれいではありません

印刷屋さんって専用の高速な機械を使い印刷していますから、また違います
印刷方法もレーザーとはまた違った印刷方法だったりしますので
多くの色を何回も重ね塗りして出している可能性もありますので・・・
    • good
    • 5

画質という点では、インクジェットの方に軍配があがります。


写真レベルになると到底太刀打ちできませんよ(インクジェット >> レーザー)
写真やイラストの画質を売りにしているレーザープリンタの広告など、見たことないでしょ?

レーザーは確かに滲みはありませんが、構造上、写真やイラスト向きではありません。
内部構造がコピー機と同じで色調表現は苦手、本来写真やイラストを印刷することは考慮されていません。
テキスト文書を高速かつ大量に印刷することを目的にしたビジネス向けのプリンタです。

一方、インクジェットは吹き付けるインクの量を調節し、また色を重ね合わせることで非常に幅の広い色調表現が可能です。
滲みが気になるなら、純正品の高級印刷用紙に代えてみては如何?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!