プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前、初めての質問をさせていただいてから一ヶ月程たちましたが、バカな私は懲りずに自ら状況を悪化させています。

以前の質問はこちらです。長文です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7386612.html

私は、この質問の後Bさんときちんと話し合いをした上で別れ、Cさんと付き合う事にしてみました。
Bさんと別れる時は、すごく悲しくて、悔しくて、申し訳なくて、号泣してしまいましたが、お互い前を向いて歩こうと約束して、円満に別れることができました。また、Bがもう気持ち的に大丈夫だと思えた時に連絡するまで、私の方からは連絡しないという約束をしました。

その後、Cさんとは一ヶ月間弱の間に色々な所に出掛け、時には出先で一泊するなどとても濃い時間を過ごしました。
Cさんと一緒にいるのは、とても楽しいです。
色々な所に連れて行こうとしてくれるし、優しいし、何より好きという恋愛感情があります。
しかし、やはり一人きりの時間があると、Bさんの事を思い出してしまう自分もいます。
でも、それは仕方のない事だとも思いました。実質、きちんとしたお付き合いをした初めての相手で、付き合っていた期間もそれなりに長かったので…。

また、CさんはBさんと真逆の性格なので、Cさんの言動に新鮮さもありましたが、同時に戸惑いや疲れなどもこの短期間で感じてしまいました。

例えば、

B:二人でいられれば、別にしょっちゅう出かけなくてもいい。
C:休みが合えば、どこかに出かけたい。ちょっとの遠出も苦にならない。

私は、二人で出かけるのは好きですが、元々めんどくさがりで出不精、またBと長い間一緒にいて慣れてしまっていたのか、Cさんとは最初ちょっと無理してでもお出掛けを楽しめていたのですが、だんだんと疲れが溜まっていきました。

B:私が悩みや愚痴をこぼすと、優しくきちんと聞いてくれる。時には、前向きな考えや解決策なども提案してくれる。
C:私が悩みや愚痴をこぼすと、『仕方ないよ』と言うか、長々と説教、さらに本人は全く悪気無いみたいなんですが、私が駄目人間だというようなことを冷たく言い放つ。

Bにはこの様な時は、毎回助けられました。
しかし、自分でも自分が甘い考えの持ち主で、だらしないというのは分かっています。
Cは、若い時に昼夜問わず休みなく働き、会社を築き、やっと今自由な時間が増えたという人なので、私みたいな甘い人間の考えに対して"そんな事くらいで"という思いを抱くのは当然だと思います。私にはこう言う厳しい人が近くにいた方がいいんだと言い聞かせて、やり過ごして来ました。

しかし、先日Cとの些細な会話がきっかけでケンカになってしまい、私は少し泣いてしまいました。
話の内容は働くこととはどういう事かという所までに発展してしまい、私の人間性を真っ向から否定するような発言を何度もされました。
私にとって恋人に、人間性を否定されたのは始めてで、びっくりし、同時にすごく悲しくなってしまいました。
しかし、その様な事を彼に言うと、『子供じゃないんだから、泣いても誰も助けてくれないし、何も解決しない』と言われました。
確かに、その通りなんでしょうが、甘えられるはずの恋人になんでここまで言われなきゃいけないんだろうと、歯がゆくもどかしく、うまく気持ちを伝えきれずにその日は終わってしまいました。

その後、彼からは普通に今まで通りメールが来ました。
私も最初は普通に返していたのですが、ケンカの内容をずっと考え込んでいたら、開きかけていた心が閉じてしまったような、そんな感覚になり、途中からかなりそっけない返事になってしまいました。
会いたい気持ちはあるけれど、またいつ何の話がきっかけで、心がグサグサになるか考えると、会う事さえ怖いと思うようになってしまいました。

そんな矢先、別れてから一ヶ月も経っていないのに、Bから連絡が来ました。
思い出の物の事で相談があるから、電話したいと言われ、電話したのですが、実際はどうしても忘れられないという事を伝えたかったという事でした。

もうここまで読んでいただいたら、これまでの行動も踏まえ、お気づきかとは思いますが、私もまだBに気持ちがあったけど、情だと分かっていながら、押しに負けてヨリを戻す事になってしまいました。

Cには、自分勝手にメールで気持ちを伝え、Bとヨリを戻そうと思うと言ってしまいました。
きちんと会って話もせずに…

Cからは一切返事は来ていません。
呆れられて当然です。

しかし、今日Bが遊びに来ているのですが、私は案の定気持ちが分からなくなって、寝れずにいます。

この際、どちらを選ぶのかではなく、この際きっぱり1人になって自分自身と向き合う時間を作らなければいけないのではないかと思います。
流されやすい自分を叩き直すためにも…

一方、Cともう一度会って話した方が良いのかとも思っています。
連絡が着けばの話ですがね…
あんなに傷ついたのに、Cが恋しいと思ってしまうのは、なぜなのでしょうか。

ある人には、何もない所から一から人間関係を築いていくのがめんどくさいだけだろ、おまえ。と言われました。
そう言われると、Cに対して逃げてしまったのだと思いました。
本当に情けないですね。

皆さんのご意見を、お聞かせ願います。
宜しくお願い致します。
またまた長文で申し訳ありません。
ここまで読んで頂いて、本当にありがとうございました。

A 回答 (5件)

お気持ち判ります。


私も先日、何度も別れ話をしている男性と最終的に別れました。とても優しくて包容力のある人で、今までやり直したいと言われて、情に流され、なんどもやり直しましたが、また自分の気持ちがわからなくなるという繰り返しでした。
どうしていいかわからないですよねこういう時。

私個人の意見では、Bさんにとても好感をもちます。
貴方自身も一緒にいて楽みたいですし、貴方を幸せにしてくれそうですよね。
Cさんも仕事ができてしっかりしていて、悪い人ではないですが、ちょっとでも価値観や行動があわないと感じてしまうと疲れてしまいますよね。
慣れれば大丈夫なことはありますが、そう簡単に性格とか変るものでもありませんし。
Cさんの今までの貴方に対する発言をみてみても、これから先貴方が辛くて苦しい思いをしても、彼の言葉で貴方が助けられ、勇気づけられることは無いと思います。女を泣かせる男はいけないと思います!

Cさんとは、連絡が取れればもう一度話し合いはした方がいいと思いますが、、、とにかく連絡を待ってみることですかね。
恋しいと思うのも判ります。なぜか、恋愛ってそういうもんなんですよね。

一番いいのは2人とも縁を切って自分で冷静になることだと思います。猛烈に寂しくなりますから、凄く覚悟がいることですが。。。

Bさんと復縁するのもいいですが、その時は貴方がCさんと付き合ったときの反省などを生かして、彼が貴方にとってどれほど大切か再認識して、貴方が改めて彼と真剣に誠実に付き合えるといいですね。また情に流されていると貴方が感じるなら自分にブレーキをかけてもう少し考えてみた方がいいかもしれません。また同じことになってしまわないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 05:03

うん、ありがとうね。


詳しい内容の質問は大変理解しやすいですよ。

この世に異性は沢山おられるが、貴女の性格を素早く見抜いて、悩み事など困ったときに力になってくれる異性はなかなか現れないのだ。
幸い貴女は自分の性格とウマが合うBさんの存在に気付かれたのです。

幸せな生活の中に時たま「魔」がさす時があるのがこの世の常です。この場面に直面したとき、適切に対応できるかは本人の素質が影響すると思われる。
貴女はこの場面に出くわされた時「逃げ」の態勢を取られて来たと窺われます。この気持ちを引きずり迷路に入ってしまった。

この迷路の中で苦労を重ねてきたが、運良くBさんとヨリを戻すことに成功したのだ。

今までの人生で、一番自分を分かってくれる唯一のBさんです。

あえでいる時お世話になったCさんに、挨拶が必要だと考えるのはもっともです。が、いま傍らにBさんがおられるのです。
なんでまた荒波を立てる必要があるのか、このまま放置しても心配することはないと思われます。

貴女の踏ん切りの悪さ、が、今まで貴女を悩ます原因になっていたと自覚すべではないか。

貴女は「元の木阿弥を望んではいないだろう。( ^)o(^ )

「これで最後」の気構えで、これからも困難に遭遇するかもしれないけど、Bさんの知恵を借りて克服し、幸せな生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 05:01

そもそも根本から間違っているのでは?



>甘えられるはずの恋人になんでここまで言われなきゃいけないんだろう

恋人は、必ずしも「甘えられるはずの存在」ではありませんよ?

あなたに取っての恋人は、そこが原点になっているから、Bさんと付き合っても、Cさんと付き合っても、誰と付き合っても不満が出るんですよ。

あなたは「許される事に慣れてしまっている」のですね。
だから、どこまで行っても自分の欠点を直そうとしない。
自分の痛みにはとことん敏感で、他人の痛みにはとことん鈍感でいる。
分かっているのに何も解決しないのは、何も分かっていない証拠ですよ。

どんなに人を天秤にかけ、より良い人を探しても、自分自身がそれに釣り合わないのであれば、相手の欠点を探しては「相手を自分に合わせよう」とするでしょう。

BさんもCさんも、あなたよりはずっと上の人です。

だから、自分から手放せば「どちらも恋しくなる」のですよ。

今更、Cさんと会って何を話すのですか?
言い訳ですか?何も変わらない理由を自分の都合の良い言い方に直して、自分自身のフォローをする気ですか?
また、Cさんを自分の為に振り回す気ですか?

どちらにも良い所があって選べないのなら、気持ちは分かります。
どちらが大切なのか分からない時は、大抵どちらも大切なものです。

でもあなたは、Bさんを切る時にはBさんの悪い所を、Cさんを切る時にはCさんの悪い所を、自分自身を正当化する為に探していたのではないですか?

あなたは、「選んだだけ」で人を幸せにしたと思っているのでは?

それでは、人を幸せにする事も、人から幸せにしてもらう事も出来ませんよ。

もう一度、自分自身の責任について考えた方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 05:02

まぁ、2人ともから相手にされなくなるでしょうから、その時には他の男性と・・・・



特に批判する気はありませんが、結婚まで男性経験100人超えそうですね。
妊娠と性病に気を付けてくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 05:03

一歩抜け出すためには…


まず何かあるとすべて2人の男性を天秤にかけて考えるのをやめませんか?

『どっちがいいかな?』と考えることも時には必要ですが何かある度に『あの人なら…』って思うのは相手に失礼だと思います。

恋愛はそんなもんじゃないと思いますし…そうするから複雑な気持ちになるんだと思います。


ケンカになったり相手のダメなところが見えた時。
『どっちを選ぶ』ではなく
『この人のイヤなところをどうするか』と言う風に考えてみて下さい。(許す・直してもらう・許せない等…)

そうして行けば答えは見えて来る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています