アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月22日夕方に道路を車で走行中、前方を走っていた車とトラブルになり口論となって私が相手の腕を掴んだことで相手側に被害届を出され 後に警察から連絡が入り出頭して事情調書をとられました 私は正直そのときの状況を説明しましたが相手側が顔面を殴られたとか言っているらしく もちろんそんな事実はないのでその件に関しては一切認めてません その他のことは事実を認めて調書にサインしました 正直私自身腕を掴んだだけで暴行罪になるとは思ってもいなかったので困惑していますが法を犯したことはきちんと処分受けるつもりです ただ今回のトラブルになった原因は私が相手の車を追い抜こうとして横に並んだときに幅寄せをされたので ついカッとなり今回にいたりました あきらかに私に妨害をくわえ そのあとのトラブルになった際の相手の言動が慰謝料などをとるとか 金銭目的があきらさまだったので 相手に対して謝罪などするきもなりません しかし示談しないとややこしくなると警察から言われ 今大変悩んでます このまま示談せずいたらどうなるでしょうか 今現在相手側から何も言ってきていませんが 近く警察からまた私に出頭連絡がくる予定です やはり民事訴訟などを起こされてややこしくなるまえに示談するしか方法はないのでしょうか 示談して早く終わらしたほうがいいのは頭のなかではわかっているのですが はなっから金銭目的の相手に謝罪して示談してもらうのが納得できなくて とわ言え民事裁判になってもわたしが不利な立場なのはあきらかですし
余計な裁判費用、弁護費用などかさむのも馬鹿馬鹿しいし ほんとうに悩んでます 自分のプライド貫くか ぐっと我慢して謝罪して示談してもらうか   よきアドバイス、知恵おかしください 宜しくお願いします  後、私はどのような処分になるのでしょうか 俗にゆう前科など残るのでしょうか

A 回答 (4件)

腕をつかんだくらいの暴行で起訴されることなどありえません。

そんな軽微な暴行罪で裁判をしていたら、裁判所も検察庁もパンクしてしまいますよ?
 裁判まで行く前に検察官が不起訴処分にする可能性が極めて高く、警察も本気で立件しないでしょう。

不起訴なら警察に記録は残りますが前科はつきません。

傷害事件でもないのに示談なんて大げさです。
 相手が診断書を出してくるまで待ち、出してこなければ放っておきましょう。

どうしても心配なら、初回から数回は無料で法律の相談に乗ってくれる法テラスという弁護士の団体がありますので、そちらに連絡を取ってアドバイスを受けることをおすすめします。

心配は要りません。
 冷静に対処しましょう。
    • 0

馬鹿め。

暴行など現行犯でもない限り立件などできないのだから知らぬ存ぜぬで通せば終わっていたものを馬鹿正直に話すからだ。
その男は診断書でも取ってきたのか?
殴られたと「言っているだけ」だろう?
腕を掴んだら暴行になることすら知らないと良い無知な自分の馬鹿さ加減が招いたことではないか。
裁判費用が勿体無いと感じる程度の陳腐なプライドなら捨ててしまえ。
あなたのプライドは不良中学生レベル程度の安いものだ。
    • 0

相手がお金目的というのであれば民事はないでしょう。

費用がかかるのは相手も同じです。
ただ、別回答にあるとおり、被害届を取り下げてもらわない限り刑事事件として処理されます。
起訴されるような内容とも思えませんが、それはここで判断できることではないでしょう。
ちなみに起訴されて、有罪判決が出れば前科付きます。
示談が一番無難で安く済むと思いますよ。馬鹿相手にプライド貫くほうが馬鹿馬鹿しいです。
    • 0

民事の心配ばかりしていますが

暴行罪ですから刑事事件です。

届け取り下げてもらわないと

刑事事件として処理されます。
(起訴されるかどうかは検察庁の判断次第です)
    • 0