プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代半ばの母親のことです。昨年11月ぐらいから「口の中が苦い」という症状に悩まされております。一般的に「胃が悪いと口が苦くなる」と言われるので、そのほうも心配しましたが、ちょうど市の検診があったので、かかりつけの内科(血圧でかかっている)の先生にも話したところ、市の検診待ちでいいだろうということになり、結果は異常なしでした。その後、内科でビタミン剤や健胃薬のようなものを処方され、いったん様子をみることになりました。
しかし、一向に改善されないようです。一時期少しマシだと言っていましたがほんの4~5日だったようです。
また、9月頃から、白内障の術後の点眼薬をずっとしていたので、そのせいもあるかと思い(目薬をすると口の中が苦くなることがあるので)眼科にも訊ねましたが、点眼薬のせいではないと言われました。
本人は、体力も変わらず元気です。食欲も普通で(苦いので美味しくないから気分的には進まないらしいらしいですが)、体重もむしろ増えているぐらいです。
しかし、あまりにも長く続いているのでいったい何が原因なのかと心配しています。
今年になって、また内科医に行き、まだ良くならない旨告げたところ、薬を変えて半月ほど様子をみるということだそうです。

口の中が苦いという症状が長く続くことで考えられることや、何かご意見をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



歯や口腔内の方の疾患は考えられないでしょうか?
歯周病でも、お母様同様の苦い、あるいはしょっぱい等の表現で症状を訴えられることがあるようです。
患部から出る膿のためです。
他に口臭などもあらわれるようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。歯のなどのことは考えていませんでした。その辺も聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 03:50

鉛中毒などの重金属が骨に蓄積していた場合に.老齢による骨の可溶かで骨から重金属が溶けだし.ご指摘のような状態になる場合があります。



重金属の主な排泄経路が唾液と膵液でかなり高濃度であり.場合によっては.苦味を感じることがあるでしょう。

なお.鉛中毒の現在の認定基準では.骨から溶出した鉛は検出されません。多くの場合.精神疾患・リウマチに誤診され適正な治療を受けられません。
従って.対策はありません。
    • good
    • 10

総合病院に口腔外科というのがあるとこがありますのでそちらで見てもらうのがいいと思います


口腔外科は口の中なんかを専門にみてくれるところなんでいろいろ検査してくれます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

母に話し、口腔外科受診を積極的に検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!