プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1です。今度学校の遠足があって、体操服を着ていかなければいけません。

学校からはみんな体操服なのでいいのですが、学校へ行くときは一人で電車とバスに乗らなければならず、恥ずかしいです。
中学生が体操服を着てバスとか電車に乗っていたらおかしいですか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

19歳男です。

僕も中学の頃はバスで通っていました。もちろん体育祭の当日や部活等々で体操着を着てバスに乗りました。確かになんか恥ずかしいんですよね、お気持ち分かります。
だけどまったくおかしいとは思いません。そこまで周りの乗客は何とも思っていませんよ?そりゃ全裸の人が乗っていたらやばいですけど・・・・笑 僕も他人の目を気にする方ですが頑張って体操着姿で乗りました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家では体操服を着ているのですが、外に出るのはまだ恥ずかしいです・・・
でも夏休みの間は部活でほとんど一日中体操服を着ていなければならないので(もちろん通学中も)頑張ろうと思います。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/06 23:31

 あなたの「学校へ行くときは一人で電車とバスに乗らなければならず、恥ずかしいです。

」という感性はとてもまともなものだと思います。

 私は常々日本の学校及びそこに務める教職員達のそこら辺の感覚はかなり異常だと思っています。あなたのその感性は大事して下さい。
 ただし、上手に立ち回って下さい。大半の教師は権威的・保守的ですから「自分たちの常識」に異を唱えるものに対しては、過敏に反応します。それでは損です。

 で、恥ずかしいと思われるでしょうが・・日本社会ではありふれた光景ですので、他の回答者が答えていらっしゃるように、あなたに聞こえるようにあるいはわかるように反応を示す方はたぶんいらっしゃいません。私などは「あーあ、なんてセンスのない学校と教師達だろう」と思いますけどね。

 そのときだけ我慢して下さい。
    • good
    • 0

 いいえ気にしません。

遠足のスタイルのリックなど持っていれば、全く違和感もありません。

 ただ、高校生になると体操服だと考えるが。ジャージなど着ているのなら違和感もありません。よく見る光景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体操服を着ることにも慣れてきました。
確かに高校生で体操服はちょっと変ですね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/06 23:28

あなたが思うほど人は見てません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかったです。今日はすごくドキドキしてました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/09 00:14

「ほう 今日は 遠足か何かだな」


というのが、頭によぎって

それで終わりです。

他の方も書かれていますが、だいたいの成人は、体操服通学を経験しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも体操服はあまり外で着る服ではないので目立たないか心配です。
しかも僕の学校は体操服もジャージも名前が書いてあるのでそれを見せるのが嫌です・・・
でも周りの人はそんなに気にしないというのが分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 00:13

私も体操服通学は恥ずかしかったです。


おまけにゼッケンまで付いていたので余計にでした。
でも、言うほど周りの人達はあなたの格好を注意深くは見ていませんよ。中学生の体操服姿なんて普通に見かけるものです。
それでも気になるようだったら、(荒療治ですが)一回体操服を着て外出してみては?学校が体操服通学OKなら、体験してみましょう。何回か繰り返せば慣れて恥ずかしさもなくなります。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の体操服とジャージもお腹のところにゼッケンが付いていて、学校名と名前が書いてあります。それがすごく恥ずかしいです。
慣れるために、最近は体操服で買い物などには行っています。でも電車やバスはまだ慣れないです・・・
体操服通学はあまりやっている人はいません・・・
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/09 00:10

全然 可愛いじゃないですか


子供らしくって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも一人だけ体操服は恥ずかしかったです・・・
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/08 23:53

おかしくないですよ。

大丈夫!

きっと、あなたが思うほど、大人は気にしていませんよ。
むしろ、かわいいなぁと思うくらいです。

でも、やっぱりちょっぴり恥ずかしいですよね。
私が学生の頃も同じ経験があります。やっぱり人の目が気になって恥ずかしかったです。

でも大丈夫ですよ!おかしいなんて誰も思いません^^

遠足、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日行ってきました。バスも電車もすごく恥ずかしかったですが、あまりジロジロとは見られなかったので良かったです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!