プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が6年半同じ人と付き合っています。
バレるたびに別れた別れたと言って今まで続いていました。
相手の女性には、旦那からメルアドを聞き出し、会って話し合いたいと何度かメールしましたが完全に無視です。
相手の名前はわかりますが住所はわかりません。
慰謝料請求したい場合、相手の住所を調べてくれる所ってあるんですか?
あと、まずは弁護士に相談したほうがいいと思いますが、市役所で紹介してもらうんですか?

A 回答 (8件)

 ご質問のタイトル通り「浮気相手から慰謝料もらうには」についてのアドバイスです。

正確には、あなたのご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求し、支払ってもらうには、ということですね。

まず、ご主人と当該女性の不倫の証拠が必要です。証拠がなぜ必要かというと、あなたがご主人の不倫相手女性に慰謝料を支払えという「根拠」になるからです。主張の根拠が証拠です。そして、それは客観的であることが必要です。あなたの主張の正当性の問題です。第三者の立場からみて、あなたの請求事案はもっともだとなるからです。

次ぎに、慰謝料というのは、不倫問題に関していえば、権利を侵害されたのでいわれ無き精神的苦痛を強いられた。そのせいで日常生活に支障が来すようになったのでそれを金銭で償え。と、いうのが慰謝料請求の根拠です。

従いまして、これらの事を理解して掛からないと、あなたの主張は中途半端になってしまいます。結果、慰謝料の支払いを受けても少額になります。慰謝料の金額は、どれほど精神的に無痛を強いられたかを証明する力量に掛かっているとも言えます。

不倫の証拠が立派にそろっていて、不倫そのものは認められたとします。不倫を働かれた片方の配偶者は、それによって配偶者の権利を侵害された自覚があるのか。そして、苦痛を強いられたのか。それをいうならその証拠を示しなさい。と、なります。

何が言いたいかというと、配偶者に不倫を働かれてそれを知った片方の配偶者は、その事を余り問題にしない配偶者もあれば、精神的に立ち直れない程の苦痛を強いられて、生活に支障を来す配偶者もあるのが現実です。この両極の、あなたはどの位置に立ち、どういう精神的ダメージを被ったのかを示す事が出来ればそれなりの慰謝料は請求し、取れるということです。

一般によく言われていますが、離婚すると慰謝料は沢山取れる。離婚しなければ数十万円である。そんなことは決してありません。どうしてそんなふうに言われる様になったのかは、弁護士さんなんかが慰謝料請求問題を担当するとどうしても、問題の案件を法的に「処理」するようになります。そうすると、弱者にある立場の気持ちが十分反映されないまま、法律はこうなっています的な案件処理になりますので慰謝料の金額の問題で長く案件を引っ張るよりも、見通しを付けて処理した方が楽なのです。

離婚した方が慰謝料が沢山取れる。離婚しない方が慰謝料は少ない。こういういい加減なことをいう人の論理は破綻しているのは明らかな上、実務の上でもそんなことはあり得ません。離婚された配偶者よりも離婚されなかった配偶者の方が精神的ダメージを受けられて慰謝料を沢山取った人はいくらでもいらっしゃいます。不倫の慰謝料を沢山頂こうと思えば、先述の通り、請求の根拠を証拠(証明資料)と共にいろんな角度から主張して行く事につきます。それが出来なければ慰謝料は少なくなります。

話があなたのご質問の主旨からそれました。あなたは、ご主人の不倫問題をどの様に解決なさりたいのでしょうか。ご主人の不倫相手女性に何度かメールをされたそうですが、その目的如何なものなのでしょうか。慰謝料を請求したい場合、とありますが非常に曖昧な気持ちですね。相手になにがしかの請求をするにはそれなりの請求の根拠が必要です。住所が分からなければ、調査会社に頼めば簡単に調べてくれます。そして、ご主人の不倫の証拠はあるのでしょうか。なければ証拠作りをして下さい。

相手になにがしかを要求するのに、メールで行うなんてとんでもない事です。厳しくいえば非常識です。あなたに証拠がなければ、相手の住所を調べた上で、手紙にあなたの思いを具体的に書いて要求しましょう。そして、要求を聞き入れてもらえない場合、次ぎにあなたが行動に移す予定のことも書きます。

手紙の内容は、感情的なものは極力省くようにして下さい。客観的事実に基づいた手紙に仕上げるのがコツです。更に高度な手紙にするには、手紙を受け取りながら放置すれば、孤立しますよ。と、いうような事を臭わしておく事です。それには、優しい言葉で内容はきついことを書き、次の手紙も又出せる状態にするのです。場合に依っては手紙で交渉成立、というケースもあります。最後に、あなたの現状で弁護士さんに相談されても何の役にも立たないだろう、と思います。それよりもご自分は、ご主人の不倫問題にどう向き合い解決したいのか、これを明確にしなければ弁護士さんに相談に行っても何の役にも立ちません。

言い忘れていました。ご主人の不倫相手女性が、あなたからのメールを無視するのは、あなたに何を言われても、自分を支えてくれている男がいる。その男は自分を裏切るはずがない。と、いう思いがあるからです。それが思い込みかどうかは別にして、女性が不倫相手との関係を不安定に思っていれば、必ず確かめる行動に出ます。あなたに何も言わないのは、ご主人との関係は揺るぎない信頼関係が築かれている。と、いうように、事実かどうかは別にしてその女性は思い込んでいる。と、いうことです。この思い込んでいる、というタイプの女性を相手にすると大変ですよ。思い込みが激しいので色々なところに波及します。取扱注意の女性ではないでしょうか。
    • good
    • 0

相手の住所を明らかにするには興信所を雇う以外にないと思いますね。



もしくは職場などがわかればいいのですが、、、、、


いずれにしても住所を特定するのが最優先です。

住所がわかれば、内容証明郵便などの郵便物を送れますから、
    • good
    • 0

興信所に依頼するのが確実ですが、自分である程度目星を付ける事も可能です。



小型GPSを購入して旦那の車に取り付ければ、不倫相手の住所が特定しやすいですよ。
    • good
    • 0

興信所、探偵ですね。


以前テレビでやってた浮気調査の場合短期間で4万とかでした。
まぁ自分でもできそうですけど。
    • good
    • 0

探偵さんやとう。

。でも高いよ。
離婚しなきゃ元とれないんでない???

証拠はかなりそろってますか???
ある程度行動絞って安くすます。。。でも赤字の気がする。。。

ってか6年半。長いですねぇ。

一言。別れて、慰謝料請求のほうがよくないですかね???

回答も見させてもらいましたが、
飛び降りようと、死のうと自業自得じゃないですか。
嫌な思いをしてるのは質問者様ですからね。
    • good
    • 0

二人が会う 日時 場所 が分かれば調査が安くなります


ケータイ/スマホを持っているとどこにいるか分かるサービスがあります
サービスを使って行動を把握する
夫の犯行日時をつかむ 犯行場所を特定する
新しくスマホを契約して 機能を付けて 夫にコッソリ持たせる
ICレコーダで24時間録音 行動/会話を記録する
移動の履歴と合わせて分析
夫のメールを自動転送の設定にして 自分も常時みる
いつ どこで 会うか 分かったら 業者に依頼
写真などを手に入れる
弁護士に相談 請求

いつ会うか どこか だれか 何もわからないとずっと監視が必要です
1週間 10日 お金がかかります
日時 場所 まで分かるなら ピンポイントの1日のみ 時間限定
かなり安くできます あとは相手の情報のみ

まずはできることからはじめてみることをすすめます
    • good
    • 0

http://www.houterasu.or.jp/

法テラスに相談ですね。
無料相談と弁護士さんを紹介してくれます。

ただ離婚しない慰謝料請求の相場は、50万円程度です。
探偵を雇って住所を見つける+弁護士費用で100万円はかかると思われますので、赤字になります。
さらには、慰謝料は実質旦那さんが払いますから、普通に100万円家からなくなるだけだと思います。

離婚するなら相場は一桁あがりますので、元が取れます。


男性目線では、悪いのは旦那さんです。
彼女の質問者さんと同じ被害者なんですね。
そう言う目で彼女を見ると、旦那さんの考えも変わると思います。
彼女を敵視している限り、旦那さんは戻って来ないと感じます。

男性は怒れる妻より悲劇のヒロインの方が大好きなんですね。

この回答への補足

本当は相手からお金を取ろうとまでは本気で思ってなくて、自宅にそうゆう書類を送り付ける事によって、こっちは本気で怒ってるんですよと忠告したいと思ったんですが効果ないですかね。バカなのは旦那なのは十分承知です。別居4日目です。

補足日時:2012/04/27 07:55
    • good
    • 1

旦那が6年半も不倫してるのが分かっていながら、貴女は確実な証拠固めをしなかったんですか… ラブホからの写真が最低でも二回は欲しいです。

相手の女性の名前は分かっています。住所は分かりません。
メールを送って会って話がしたい。無視と言うより馬鹿にされているんですよ相談者!
自ら証拠固めをし難くしているだけ。
全く6年半の間何を遣っていたんだか…
間抜けとしか言いようがない。

この回答への補足

別れ話になると『今すぐ飛び降りる!死んでやる!』と泣き叫んでおかしくなるそうで、面倒くさい人なので私も追い詰める事はしませんでした。
でもいい加減長すぎるので最後の忠告のつもりで慰謝料請求してやりたいのです。

補足日時:2012/04/27 07:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!