アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興信所の者です、と名乗る人が、依頼人を飛ばして、調査された私に、直接接触してきました。
しかも、電話とかでなく、いきなり目の前に現われました。
内容は、不倫のこと。
「思い当たること、ありますよね?」から始まりました。
最初、変な人かと思って、強い口調で、「なんのことでしょうか!?会社に遅れるので失礼します!」と、その場から離れようとしたのですが、「いいんですね?」と自信ありげな態度。。。
実は、思い当たる点も、後ろめたい点もあった私は、だんだん怖くなって来たのです、、、。
それで、話を聞くことになりました。
当然、いくら尋ねても、依頼人の名前は教えてくれませんでした。
実は、2度目の依頼で、1回目は証拠が掴めなかった、と。
で、先月1ヶ月間、尾行して、やっとちゃんとした証拠が掴めた、と。
確かに、先月、1回だけ思い当たる点があった私は、愕然としました。
その他にも、私の勤務先のこと、主人の性格、子供らの学校のこと、私のメル友さんたちのこと、私の携帯番号など、ハッタリではなく、確かに私に関する情報を掴んでいたことで、嘘ではないと思いました。
それで、その興信所を名乗る人の目的は、「私達は、家族を崩壊させたり、ご夫婦を離婚に追い込んだりするのが目的ではないのです。本来の興信所なら、当然、直接依頼人にデータをお見せするのですが、貴方が、もし、これを機会に不倫相手ときちんと別れて、二度と逢わないとここで約束してくださるのなら、示談に応じます。」とのことでした。
当然、直感的に、有り得ないことだと思いました。
興信所というのが本当ならば、依頼人を飛ばして、私に接触してくるなどということは、絶対に有り得ないと思いました。
でも、2時間近く、時間を延ばし延ばしにしながら、相手の様子を伺ってみましたが、一応紳士的な対応ではありました。
まあ、安心させるためでしょうが、途中で、携帯で、交通事故の処理についての仕事内容の電話をしてみたり、世間話で和ませてみたり、歯の浮くような誉め言葉で私を持ち上げてみたり、怪しい点は、数多く見受けられました。
しかし、時間を切られて、今日の2時までに示談金を払っていただかないと(振り込みでなく手渡しが条件)、明日、依頼人にデータをお見せすることになります、と言われ、誰に相談することも、助けを求めることもできないまま、とりあえず、その証拠を依頼人(その時は、主人だと思い込んでいましたので、、、)に見せられたら最後だと、パニックになり、お金を渡してしまいました。
その人と離れた後、信頼のおける友人数名と、不倫相手に相談しましたが、全員、興信所がそんなことするわけがないという意見でした。
それは、私もわかっていましたが、やはり、自分に後ろめたいことがあったから、あの場を逃れるには、ああするしかなかった。。。
大金ではあったけど、無理をすれば、主婦が払えない額ではなかったことも、きっとあちらの狙いなのでしょう。(12万円)(依頼料の20%と言われた)
問題は、これで終わったのならば、高い授業料を払ったと諦めることができます。
私にも当然、非があるからです。。。
でも、これで、終わるとは思えないので、それが怖いのです。
「領収書いりますか?それと、データのコピーをお渡しします。依頼人の依頼文を見れば、誰が依頼したか、たぶん想像がつくと思いますよ。」とのこと。。。
とりあえず、この辺りからは、少し冷静になっていましたので、どうしても真相を掴みたい一心で、OKしました。
連休明けに、携帯に電話が入ることになっています。
でも、彼は、「危険だから、もう、会うことはしないで。」と言います。
彼も、そういうことに詳しい友人に打ち明けて、アドバイスを受けているようです。
拙い文章で申し訳ありません。
私は、今後、どのように対処したらよいのでしょうか。。。?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ラブホテルや一般のホテル前で待ち伏せしてて、いかにも不倫カップルだと思われる人をマークして不倫の証拠を握り、当人に直接交渉すると言う手口で、不倫をしている人からお金を騙し取る輩のことを、知り合いから聞いて知っています。



あなたの知り合いが依頼主である可能性も少なくはないですが、あまりにも、話が進みすぎているのが気にかかります。
12万円という、人には相談するまでもなく自分でなんとかできる金額を請求しているのも奴らの手ではないでしょうか。

>私は、今後、どのように対処したらよいのでしょうか。。。?
あなたも言ってるではありませんか。
>高い授業料を払ったと諦めることができます。
これで、相手にしないことです。
念のために警察に相談された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
asebinoさまのおっしゃるように、連絡があっても、二度と会わないようにしようと思います。
警察に相談しようかと、何度も思ったのですが、家族に全て打ち明ける勇気がないまま、躊躇している次第です。。。

お礼日時:2007/04/30 03:41

まず貴女がしなくてはいけないのは旦那さんに打ち明けること不倫相手とは縁を切ることではないでしょうか?


興信所を装い12万を騙し?取った方は詐欺・ゆすりだと思いますので旦那さんと相談し警察に被害届を出したほうが良いと思います。今回は興信所?も紳士的な態度であったと思いますが、今後会うのを拒否した場合どういった態度に出るかわかりませんよ。もうすでにカモにされてるわけですから・・・
貴女にとって今回の事件は旦那さんお子さんとの将来の為に良い勉強になったのではないですか?
今回のことが無事円満に解決することを願いますが、ここまでに至った経緯を良く考えて幸せな家庭を築いてください。
    • good
    • 1

 何か詐欺(恐喝)臭いですね。


 質問文を読む限り、調査を依頼されたクライアントに嘘の報告をするって事ですよね?そんな興信所が成り立つわけないです。名刺とかもらってなく相手の身分がわからなければなお一層詐欺の様な気がします。事前に管轄の警察署に行って相談してみてはいかがですか?警察署は詐欺事件には関心を持ちますがあなたの不倫のことは公にしないでくれると思いますよ。
 
    • good
    • 0

次の要求があったとして、それをあなたが拒否したとしたら


相手はご主人に報告してしまうかもしれません。
警察沙汰になれば、それはもう刑事事件です。
いずれ、ご主人も知る由となるでしょう。
そうなる前に、ご自身の口からご主人に真相を話されたら
どうでしょうか?

全くの第三者から真相を告げられるのと、
あなたの口から真相が告げられるのでは、
こ主人の心象もだいぶ違うと思いますが・・・?

だれかに知られてしまったのだから、秘密は秘密でなくなりました。
文面を拝見する限り相手はかなり悪質です。
何事もなかった事にできる保障はどこにもありません。
いつから続いているのか、あなたの不倫が本気なのか遊びなのかは
わかりませんが、公になってしまった以上、ご主人やお子さんを
裏切った対価を支払わなければ、と思います。

きつい言い方をしてしまいますが、このままずっと脅迫者の影に
怯えながら生きていけますか? 耐えられますか?
本気であなたを守ってくれるのは誰ですか?
    • good
    • 0

不倫なので「守り」に入ってしまうのは分かるんですが、だからohide2007さんの弱みに付け込まれてしまうんです。


彼らを無視することも出来ますが、証拠が握られている以上、ohide2007さんの旦那さんに話しをされてしまうことも想像できますね。そういった脅しめいた内容になったときに、あなたのほうでも弁護士や警察に相談していれば、対処の方法が見つかるということ。さらにカモにされないためには専門家に任せたほうがいいですよ。
犯罪性があるかどうかは警察の判断ですが、犯罪にからむとなったらあなたの協力が必要ですので、秘密は厳守するでしょう。ですが、全く旦那さんが知らないで済むとは限りません。

家族に知られたくないために、専門家に相談せずに言われるがまま消費者金融で借金を繰り返すようになることがないようにしてくださいね。

>でも、彼は、「危険だから、もう、会うことはしないで。」と言います。

彼は、そのほかにも、こう言うべきでした。
「危険だから、もう、会うのは止めよう」

この出来事を、不倫をやめろという忠告として感じることは出来ませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!