プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめまして。

よろしければ、皆さんがかっこいい・かわいい・関心するキャラクターデザインを教えてください。
僕はコンセプト・アーティスト志望で、キャラクター、背景、その他諸々のデザインの勉強の最中です。
が、やはり人の好みだけはテキストなどからでは学べないと思い、ご意見を伺いたいと思います。

獣人・妖怪・人外・ロボットなどなど、なんでもかまいません。作品も、漫画・アニメ・映画・特撮・玩具・なんでもいいです。
アイデアに感心した、などでも参考になります(たとえば、迷彩服を忍者に着せるというアイデアがすごい、とか)。
できれば、男性には男性(またはオス)キャラクター、女性には女性のキャラクターを紹介していただけると嬉しいです。
なるべく、キャラクターの性格や色気などに関係なく、純粋にデザインが素敵だと思われるものを参考にしたいと思っています。

また、キャラクターの名前と一緒に作品名、理由も書いていただけると嬉しいです。簡潔なものでかまいません。

ご協力、心から感謝致します。ありがとうございます!

A 回答 (4件)

映像作品では無いのですが、イラストレーター「横山宏」氏が描く、マシーネンクリーガーの世界が好きです。


架空の兵器にリアリティをもたせるという氏のデザイン力は凄いものがあると思います。
宇宙船のデザインをする際にまずデザインしてほぼ完成した状態で前後を逆にするとそれらしいってのが凄いと思いましたよ~。
ヤクルトのビンとかを使ってそれらしいデザインをでっち上げる能力とか…
デザイン力と機械的な知識とセンスがないとなかなかあのアンバランスかつ調和の取れたデザインは作れないでしょう。
    • good
    • 0

好きなキャラクターは動物や子供が多いです。


特に理由はなく、というのがほとんどですが。

ミッフィーはシンプルな線とブルーナカラーが好きです。
ピーナツのピッグペンっていう男の子(いつも足元に埃が舞っています)
ブランケットをかかえたライナス
プロペラスタジオの熊と男の子
カレルチャペック(山田詩子さん)のバジーちゃん(みつばち)色使いも好きです。
パステルカラーのサンリオのキキとララ
ペーター佐藤さんのアメリカ?の子供達
童画家のいわさきちひろさんの子供達
ムーミンママ(いつもエプロンをつけてるところ。おかあさんぽい)
フローレン(左足の金のアンクレットがおしゃれでかわいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供や動物、特に小動物系は生物学的に母性本能(?)を刺激するらしいですね。そのせいでしょうか?

ひとつずつ、拝見させていただきました。
かわいらしく、シンプルなデザインが多いですね。
特にムーミンママやフローレンは、考えてみればムーミン谷のみんなとそっくりなのに、すぐにエプロン・アンクレットでわかるというのがすごいですね。
こういった、わかりやすいキャラクターの性格や役目のコミュニケーションが大事なんでしょうか?

ご協力、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/01 13:57

ジョジョの奇妙な冒険


歪んだ空間の演出は初めて読んだ時は新鮮でした

綺麗と思ったのは
北野じゅんこ
恒星と森へ

宇宙や銀河系なら
松本零二

マクロスの戦闘機
飛行機からロボットに変形するを見た時は乗って見たいと思った。

作者の世界感や感性が伝わる作品が出来ると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョジョの奇妙な冒険、僕は大ファンです!構図のとり方、画風、キャラクターの斬新なデザインといい、どれをとっても二度見してしまいますよね。
北野じゅんこさんのは、綾辻行人の作品の表紙になった作品で合っていますよね?確かに、とても繊細で丁寧なタッチです。
松本零士さんの作品は、ヤマトと銀河鉄道しか(しかもアニメでしか)見たことがないのですが、やはり色あせないかっこよさですね!観なおして見ようと思います。
マクロスですか…ロボット系はガンダム、トランスフォーマーしか実は観た事がないので、マクロスも観てみるべきですね。

いつか子供も大人も、つらいことや悲しいことを忘れて、ただ目の前の世界の住人になった気分になれるような作品を作るのが夢です。
ご協力、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/01 13:52

ドラえもん→水色で、全然猫に見えなくて気持ち悪いはずなのに、とってもかわいいです。

水色がさわやかでいいと思います。だから、水色を見たらドラえもんを連想します。水色のTシャツにドラえもんの顔を描けばドラえもんの公式グッズみたいに見えます。

スヌーピー→顔になんともいえない可愛さがあります。ピーナッツのキャラクターは独特のタッチで全部かわいいですね。
ジャスミン→ディズニーの「アラジン」に出てくるお姫様です。他の作品のプリンセスよりずば抜けて愛嬌があります。服も素敵。
カーミット→セサミストリートに出てくる黄緑のカエル。顔と姿勢がカエルらしくていいです。
ターちゃん→NHKのどーもくんの仲間のイタチ。なんか癒されます。
キキ→宮崎駿監督の「魔女の宅急便」の主人公。日本人っぽい黒髪の子どもに、魔女の黒い服を着せて、頭に赤いリボンをつけてるのがかわいいです。黒猫もセットで、本当なら魔女は「恐ろしく、迫害された人」なのに、かわいく見えるので深いなーと思います。


シンプルにそれ(本物)らしさを出せたら人気が出ると思います。
ドラえもんは例外で、奇妙なものが愛されキャラになってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部あらためて拝見させていただきました。
なるほど、シンプルでありながらどこかギャップのあるデザインというのが人気の秘訣でしょうか?
どらえもんが水色、ということについては、色彩心理学などにも手を伸ばしてみようかと思います。
ご協力、感謝したします。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!