プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までずっと個人事業主を「コジンジギョウシュ」と読んでるのですが、間違えなのでしょうか?
「コジンジギョウシュ」とも読みますか?

A 回答 (6件)

個人事業主は「こじんじぎょうぬし」が一般的です。





事業主が死亡して「故人事業主」になったときは「こじんじぎょうしゅ」になります。


主よ(しゅ)よ、彼に命を与えたまえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:05

個人事業者、という言葉もありますので、


口から耳へ、で誤用も進んでしまったのかもしれません。

「こじんじぎょうぬし」と読まれた方が正確ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:05

意味はどちらも間違いではありませんよね


こじんんじぎょうぬし
と私は読みます
何処かでもありましたね
雑木林
ざつぼくりん
ぞうきばやし
意味は一緒ですよね

こんな感じ  <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:05

それ以前に「間違え」を気にしたほうが良いと思います



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/479177.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「間違え」が間違いなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:05

どちらも大丈夫なようです。



一般的には「じぎょうぬし」ですが、「じぎょうしゅ」とも
読みます。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/24357100/
http://kotobank.jp/word/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%B8 …

「間違え」→「間違い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはジギョウヌシですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:04

普通は「こじん じぎょうぬし」じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ヌシ」なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!