プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年、春の会社の定期健診では血圧80、120と正常
身長170 体重65

ところが、同年秋、会社で頭が鈍痛。首が重いとなり
帰宅して血圧を測ると、130 160.えええええ
そういえば家族は皆高血圧でした。

08、09、10,11年と会社の産業医さんからいただく
プロプレス4とノルバスク5を飲み、そば粉を飲み続けました。
10,11年と、90/140台で落ち着いております。

そして、ここ1カ月、産業医にも相談して薬を飲まないように
しました。飲まなくても、90/140台

この数字なら、このまま飲まないでいこうと思います。
水泳は月1000mほど。
産業医の検診は月イチでこれからも受けるつもりです。

ご意見をいただきたく存じます。

A 回答 (4件)

医師が薬を飲まなくても良いと言う以上私たちが飲みなさいとは言えません


そこでそれでも苦しくなったら産業医でも構いませんので
相談して一時的に血圧を下げる薬が有りますので、それを処方してもらって持っていてください
私が浸かって居た物は、舌下錠タイプで、噛んで5分横に成るだけで楽になりました
ただ医師の処方箋が必要ですので、医師とよく相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな薬があるのですね。
産業医には、3カ月かけて、飲むことをやめたいと
訴えてきました。毎日血圧を測り、それを報告して
やっと許可が出た次第です。
かかりつけの医者からは、90 140で薬を飲んじゃ
逆に体に悪いよ。泳げ歩け、と言われました。
感謝します。

お礼日時:2012/04/30 14:07

こんにちは。

血圧を甘く見てはいかんよ・・・

年齢が分からないのでなんともですが,血圧が高くなるのは,高くしないといけない事情が体にあるのです。無理にさげてはいけないと言う医者もいます。 まぁ,程度問題ではありますが。

加齢によりなんとなく血圧が高くなる傾向があるのなら,本態性高血圧かも知れません。 本態性高血圧であれば,その人に合う漢方薬を一定期間服用して血圧が安定すると,その後は漢方薬を止めても血圧は上がらない人もいます。 産業医が相談して見たら如何かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emuanchaさん
 ありがとうございます。
 決して甘くみておりません。
 漢方薬ってこと、頭にありませんでした。
 感謝します。
 

お礼日時:2012/05/01 00:50

こんにちは。

上140。下90はどちらとも健康と高血圧の丁度境目です。
どちらの数字とも1上がると「高血圧」と成ります。でもこの数値なら挽回して血圧は下がると
思いますので、僕個人としては30分の徒歩運動にした方が良い様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

egginさん
 ありがとうございます。
 通勤だけで30分は歩いておりますので、毎日曜に
 1000mダラダラスイムをしようと思います。

お礼日時:2012/04/30 14:03

ここで医療相談の回答は無理。


産業医が信用できないならかかりつけ医を作るようにして、
会社だけの定期健康診断以外に受診するようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を希望しておりません。
ご意見をいただきたかったが気持ちであります。
会社だけの定期健康診断以外に受診の件、承知しました。

お礼日時:2012/04/30 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!