プロが教えるわが家の防犯対策術!

DAHONのrouteを当方初心者ながらamazonで購入してしまいました。 専門ショップは定価だったという理由だけで後先の事を考えずの購入てす。しかし頼んでしまったものはしかたないので、自分で知識を拾いながらメンテナンスしていこうと思ってます。そこでなんですが、最初にこれやっとけ!この用具は揃えておけ!というようなアドバイスを教えて頂きたいです。 決して安い買い物ではないので長く大切に使っていきたいと思ってます。

A 回答 (1件)

そうですか。

ネットで購入してしまいましたか。
ちょっと勘違いしておられるようですが、知識と経験は同じではありません。
自転車の組み立て、調整には経験も必要となります。
でも、買ってしまったものはしょうがないですね。

届いた自転車をもう確認したのでしょうか?
おそらくネット販売の自転車の8~9割り方は、乗る前に詳細な調整が必要になりますよ。
ブレーキとか変速機とかで。
ブレーキもVブレーキだと、ちょっとしたコツが必要になります。
また、変速機も届いた状態ではマトモに変速できないかも。

まずは、書店などに置いてあるメンテ本を買うのがよろしいかと。
数冊必要になる事もあります。
一冊では、中々全てを網羅しきれていないので。
経験があれば、応用が利きますが、卓上の知識だけですと、少しイレギュラーが合った場合、ニッチもサッチもいかなくなる場合が多いです。
そこで、違う視点から書かれている別冊のメンテ本が必要になったりして。
工具については、自転車はヘキサゴンレンチをよく使います。
別名ヘックスとも言いますが。
このセットは必ず持っていたほうが良いでしょう。
また、携帯の工具セットもあった方が良いですね。
パンク修理キットとタイヤチューブと併せて、自転車用携帯工具を、サドルバッグ等に入れて置くのが良いでしょう。
    • 0