プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社の役員ですが、突然社長から今月から役員報酬を支払わないといわれました。
役員報酬は会社の規定で、社長に一任するとされていますが、
不支給まで一任されてしまうのでしょうか。
家族もいるので今月から給与がなくなると思うと心配です。
取締役会でもそのような不支給の決定をしたことはありません。

A 回答 (7件)

役員というのは経営者の一人ですので、普通の守られた労働者(従業員)とは違います。



ですから、様々な労働者の権利は当てはまりません。

もちろんですが残業しても残業代はでませんし、休日に働いても休日手当なんてでません。

ただ、あなたの肩書が「取締役○○部長」のように、

部長職と兼務なのであれば、それは従業員の身分も兼ねるということですから、

もしそうであれば従業員として給料をもらう権利は発生します。

ただ純然たる役員ではそれは当てはまりません。

報酬どころか小さな会社では、役員の去就も社長の一存で決まることもありますので
(株主が社長の場合など)

報酬がもらえないどころか解任されても文句が言えないのです。

役員とは優遇されていい身分ということもできますが、リスクも大きいのですよ。
    • good
    • 1

役員ということですが、その実態はどうなのでしょう



某企業で問題になったりしてる 名ばかり管理職のように
貴方は役員だが、役員としての実態がないケースの場合は、実質的に会社員扱いになったりする余地があるかと思います

ですが、現実問題として、社長と真っ向から対立すれば会社から出ていけなければならないでしょうね
経営状態がどうなっているかなどは知りませんが、不当な扱いを受けているなら再就職先を探すことも検討されては?
    • good
    • 1

お宅の会社、株主総会で報酬決めているか。


決めているのなら報酬もらえるんちゃうか
    • good
    • 0

私も会社役員です。


役員報酬が社長一任ならば仕方ないでしょう。
役員は会社の運営責任があります故、役員になるという事はそういう覚悟が必要ですよね。
会社がうまく行っていないならばその責任は役員にありますからね。
社員の給料を守る為にも、経費の削減は上層部から行っていくのが普通ですよね。
私もまだ会社が上手く行っていない時は、事務のおねーちゃんよりも少ない報酬で働いていました。
しかし上手く行くようになれば、社員よりもずっと良い報酬をもらえます。
家族の事もありかなり心配でしょうが、それが嫌なら一社員でいる事しかないですよ。
役員ってのは見返りも大きいですが、その分リスクもちゃんとあるものです。
    • good
    • 0

会社の経営が逼迫しているのでしょうか。


役員報酬に関しては、会社の利益や社会的理由により、
その金額を変更できます。もちろん無給にもできます。
ただし、継続的でないと行けません。たぶん貴社の場合、
4月が年期締めになっておられると思います。
役員でしたら、会社の経営状態は閲覧できると思います
ので、それを確認して見てください。
社会的理由については、会社が事件を起こしたためその
制裁を自分にかすため、責任者となっている役員全員が
無給にするということはあると思います。
    • good
    • 0

社長一任であれば、当然のことだとしか思えません。


そうなるだけのことが起きたもしくは、質問者自身が起こしたからこその言い渡しだと思われます。

家族がいるいないなどは全く無関係に言い渡せることだと思いますし、法律によることでは全くありえません。
    • good
    • 0

役員やってるような人は、給料もらわなくても仕事してられるような人がなると


思ってましたが・・。

ちなみに社長に報酬の件が一人されてるんだとすれば
取締役会で計る必要性って全くないんじゃないですかね?

社長の胸先三寸ですべて決まるようになってるんだと思います。

んでもってですが、なんで役員報酬を支払わない理由はなんですか?
収益減ってても役員報酬がそのままですなんて聞いたことないです。
会社が儲かってる時しか役員なんて報酬はもらえないもんだと思ってました。

決められた給料が欲しいなら"会社員"するべきじゃないんですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!