アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、うまく表現できませんがどうぞよろしくお願いします。
私はある小さな町の地区で班長をしております。
とにかく、今怖くて、震えと怒り恐怖でどうしてよいかわからず、とにかく今からお話しする二人が許せなくてどこに相談したらよいものかお力を貸してください。

地区で1年間勤める班長を本年度(越してきて、9月で2年目です)わけがわからず、順番だからと前年度の班長からなかば強制的に引き受けました。
それで、月に一度配布物を配ったり、寄付金集めをしなければなりません。その寄付金集めで(まだ二回目の寄付金集めだったのですが)、私が体調が悪く(心臓の持病などで、)もあり、集めに行っても留守があり、今のご時世あまり寄付金する人はいません。寄付金も任意なのど強制はありませんよね、各家庭留守でも2、3回は訪れますが、あまり集めに行く側としても気持ちよく行く気がしません。そんなこんなで、多少は遅れて持っていく事が、今日で二回目ですが。これを集めたら地区長、会計に持っていかなくてはなりません。(寄付金により、会計に持っていく分、班長に持っていく分とがあります)今回は、7月のはじめ(確か6日だったのですが)に、集めてくれと2種類の寄付金の袋を持ってこられました。その時期、義父が倒れたり、私の体調不良もあり(主人もいますが、主人は義父が具合が悪く、義母一人で体調も悪いので義父の変わりに実家の手伝い(お百姓です)をしに実家に泊まらせています)等の理由で、寄付金集めが約2週間超えたくらいになりました。
その間、時間があるときは1、2度は集めには回りましたがタイミング悪く留守とか寄付金はしないとかありました、私なりに遅くなりながらもがんばってきたとは思いますが・・・先週の18日くらいに区長には早く集めてくれといわれたので、私が体調悪いのですが変わりに中学の娘に、もう一度まわって集めて持たせますが大丈夫ですかと伝え(そのときも、すごくふてぶてしい態度でした)はい、の返事を頂き本日2件しか集まらなかったですが、その分だけ娘に持っていってもらいました。
で、夕方、区長と会計がうちの自宅に、罵声(恫喝)をあびせ怒鳴り込んできました。たまたま電話にでて玄関を開けるのが遅くなりました。すると、呼び鈴何回もならしたんだ(窓もバンバンたたかれました、近所の人が聞いてます)すぐ出て来い、私の班だけ寄付金集めるのが遅い、中学生の子供に持てやがって、みんなが迷惑している、どこに何回回ってきたんだ、私が・・・何かいおうとすれば投げやりでおおちゃくな言い方するな、1年間引き受けたのならきちんとしろ!!そんなに怒鳴らないでくださいと、いったら、ああ??とまた怒鳴る・・・とにかく振るえ恐怖、悲しくて涙をこらえながら、ただ今回は誤りましたが。ここまで寄付金集めでいわれなくてはならないのでしょうか?はっきり行って恫喝に値する勢いです。正直集めるまで区長が言いましたが、1ヶ月もかかってはいません。
とにかく、今も悲しくて涙が止まりません怖いです、会計が隣近所にいます。怖くて外に出れません。どこの地区の区長さん、役員さん、なにか失敗を起こしたりするとほかの役さんやら地区の人に怒鳴り込んだりするんですか?もしそうでなければ、この人たちの行動はありですか??大げさに聞こえるかもしれませんが、本当に本当に怖い思いしました。普通にものを言ってくれたらともいますが、まったくなかったです。最初から、怒鳴る。怒鳴る。娘も泣いていました。地区から脱退したいです。

許せない、私も無責任で悪かったですが、どうしたらよいですか?、この怒鳴りが正当ならあきらめもつきますが、不当ならどこに苦情をいったらいいですか?土下座させたいとにかく許せない。恫喝罪とかあると聞きますが、体調にも害を記しました。どうかお知恵を貸してください。ちなみに寄付金が少ないと、区長、会計にデメリットなどあるのですか?本当にお力を貸してください。乱文で読みにくい点がありましたことお許しください。

A 回答 (4件)

心療内科で、恫喝が原因で自律神経が不調をきたしているという理由で、書いてもらい会長へ提出してください。



その時点で、辞任届を提出して不受理された場合でも届けを持ち帰らずにそのままにして帰ってください。

又は、内容証明で会長へ辞任通知を送ることもでき、この場合は知らないという言い訳は通用しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も心配頂いて有難うございます。
近所の派出所に訪ねましたが、やはり地区との関係か、地区長の方を持っているみたい
でした。反対に、地区長は元公務員とか町議とか信頼ある仕事をしていた方が
、地区長になっているので、貴方がきちんと仕事をしてないで、
決められた日時など守ってないから、怒鳴ってこられたんじゃないか?
大人なので、自分で確認しないから悪い。
地区長の気持ちはわかる、募金の集まり具合で色々大変だから
地区長の気持ちを十二分に理解してあげてくれ。で終わりました。私も、遅れて迷惑かけた
事に対しては、謝りました。考えて相談しても上層の意見しか聞いてくれない地域なら、
貴方様が、言われた様にしてみます。地区からは脱退してきます。
家族も、納得してくれたので。村八分にあおうが、陰口叩かれようが
家庭内が明るく生活出来れば満足です。その後、嫌がらせあればノートやらテープやら用意して記録しときます。
ちなみに、会計の男は何処でも怒鳴りつけてるそうです。NT○退職して現在嘱託してる人でした。

お礼日時:2012/07/24 22:26

体調が悪い中、集金とはご苦労様です。

今は昔みたいに向こう3軒両隣と言う意識が薄れ、共稼ぎ家庭も多いから余計大変ですよね。ただ工夫すべき点はありますよ。不在でだれも出てこない場合只帰ってくるのでは無駄足になりますから、あらかじめ娘さんにでも手伝ってもらい、宅急便の不在連絡票なものを作りポストに投函してくるのです。
    例  ○○自治会の○○です。会費の納入のお願いに上がりましたが御留守の様でしたので、○○まで連絡をお願いし        ます。電話番号記載
これで少しは回収率もあがると思います。自治とはまさしく読んで字のごとく、自主的に活動するものです。あまり怒鳴りつけられたり非常識な時間に来てあばれるようなら110番して警察官呼んだらいいと思いますが、それでは根本的な解決にはならないから一度、市役所にそうだんにいってみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不在表ですね、とても参考になりました。
出来るなら、一年全うして自治会から抜けたいと思いますが、
区長と会計のとは、怖くて顔みたくないです。
役所やら人権相談とか、何軒か相談もしましたが、
聞くだけで、地区と仲良くなり相談できる人を近所に持ちなさい。
と言われました。

お礼日時:2012/07/24 15:35

これは、恫喝行為に該当してきます。



できれば、その内容を録音して証拠として、役員を辞任してください。
自治会の役員等は、何が何でも任期全うの義務がありませんから、辞任も自由裁量とされています。
恫喝が酷い場合は、その場で110番して警察を呼んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日の会話は録音する事ができませんでした。
近所が聞いててくれていましたが
今は、精神的に苦痛で(大げさかもしれませんが)
まだ、外に出れません。なんら辞める方法があればと
村八分になっても構いません。

お礼日時:2012/07/24 15:29

質問文を読む気さえ全く起きません。


もっと、もつと、常識ある書き方を。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!