プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長の会見で、役員は誰も知らない、断言できる。と言っていましたが
なぜマスコミは、そこまで断言できるのか?全役員の確認を取ったのか?等突っ込まないのでしょうか?  (誰もそんなことを信じる人はいないのに、、、)

役員は 外部から突然役員になった人だけなんでしょうか?
(下から上がって役員になっているなら、工場長とか経験しているはずで、それなら現場のやっているのを知っている、というかむしろ傷つけを指示していたはずですよね?)

社長・副社長やめればすべて 「お終い」なんでしょうか?
保険金詐欺事件ですよね? 保険会社はなんでもっと騒がないのでしょうか?
(4500万円ほどの払い過ぎは請求するようですが、ずいぶん少ないですよね?)

A 回答 (10件)

マスコミは断言してないでしょう。

知らなかったと断言してたのは元社長で、何となく薄々は知っていたって事でしょう。

副社長が張本人で新社長ほか、会社ぐるみですから役員・社員知ってたはずです。そもそも内部告発でバレたんですから……

それにしても、問題になって寄ってたかって大騒ぎ。モーターマガジンに損保関係者が、業界での噂を耳にしないはずは無く、浮気やスキャンダルばっかりで、不正事にメスも入れず"マスコミのアホ"さも曝け出した会見(言い訳の場)でしたね。
    • good
    • 0

なぜって、役員会で「しらを切ろう」ってきめたからじゃないですか。

保険会社は現在訴訟を検討中です。企業の訴訟ってある程度勝てる根拠を固めてから(スラップは別)なのでしばらく時間はかかりますよ。4500万円は現時点で根拠がある程度固まった額だと思います。
    • good
    • 0

>ではなぜ 皆社長の会見をもとめたのですか?


>要は社長が出てきて公に本件の事を言わせるのが目的でしょう?

そうですね、ですから「役員は誰も知らない、断言できる」という言質が取れればいいのです。

そこから先の「断言できるのか」という問いが蛇足だということです。
    • good
    • 0

社内的には、社長が馬を「鹿だ」と断言すれば、馬は鹿になるみたいです。



たとえば、
・会社と社長の思想は受け入れないが仕事の能力はある。今、すぐ辞めてください。
・経営方針の執行責任を持つ幹部には、目標達成に必要な部下の生殺与奪権を与える。
みたいなルールがある様なので。
従い、「鹿ではない」と言う社員は、存在しないのでしょう

ただ、そのルールは社会では通用しないので、いつもの調子で言われても、「仰る通り『鹿』で~す!」とはなりませんわなぁ。

社会的には、「被疑者が証拠も提示せず、無罪主張しているだけ」と言うところで、どちらかと言えば「あんた馬鹿ぁ?」って感じ。

この先、「辞めてお終い」にするかどうかも、社長に決定権はなく、「お終い」にならない可能性も、かなり高いと思います。

たちまち思い付くだけでも、刑事では、詐欺罪や器物損壊罪が問われるほか、ついでに馬鹿なルールは、労基法違反なども問われそう。
当局は警察,労基署,検察が絡みますが、金銭問題なので、捜査の成り行き次第では、国税庁が登場しても不思議じゃありません。

民事では、刑事の被害者に加え、株主代表訴訟などもあり得るので、被害者筋は、保険会社,自動車の所有者のほか、株主,従業員(退職者も含む)あたり。

おまけに社内も「社長がルール」から、次期経営陣や第三者委員会へ移行するし、今後は従業員からの内部告発なども続出しそう。

マスコミや消費者にも、ほとんど味方はいないでしょう。

ただ個人的には、「ゴルフを愛する人への冒涜ですよ」と言う社長の発言は、「謝罪会見における名言(迷言)集」の中でも、かなり上位に位置付けており、この天然ボケぶりは賞賛しています。

なぜ誰も「そこ?」「何でゴルフ?」「それ、謝罪会見への冒涜でんがな!」などと、ナイスなツッコミを入れてあげなかったのかが、やや悔やまれますが。

あなたの指摘する「突っ込まないのか?」に関しても、「マスコミのツッコミ能力の低さ」が原因かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのゴルフを愛する人への冒涜、、、
靴下を作っている人への冒涜はないのか? と突っ込んで欲しかった!

まあ、何しろなかなか出てこない社長(もうやめて猶更もう関係ない、を通しそう)なので、会見の場でたくさんの言質を取って、今後の嘘暴露を盛大にしてほしかった!

今のままだと、あの社長と息子が逃げてしまいそうです!!!

お礼日時:2023/07/26 12:01

犯罪人の釈明会見のようなものに何を期待していますか?


保身口上を並べるに決まっています。

>社長・副社長やめればすべて 「お終い」なんでしょうか?
そんなに甘くないです。
犯罪なので検察に証拠集めして逮捕してもらえばよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長の嘘の上塗りの言質を取ってほしかった!
嘘が次々と暴かれて、業界から追放(息子も)してほしい!

今のままだと一旦社長を引いて、2-3年で返り咲きしそう!

もっともっとあの場で追及して、嘘の上塗りの言質を取って、この先の追及で恥の上塗りをさせたかったのです。マスコミも手ぬるい!

お礼日時:2023/07/26 12:05

そこだけ追求しても水掛け論になって時間を浪費するだけだと思いますが・・・・



元々は中古車販売業で修理部門は後から業務拡大して展開したようす
なので取締役が修理の現場経験あるか??
全体の売上比率数%程度ということですからね部門としてはその他扱いではないでしょうか?

で伝えられるところによれば副社である息子が経営に携わってから
顕著になったという話もありますし・・・・

一切知らないという話を鵜呑みには出来ませんけど
取締役が現場で取り仕切っていたのかは不明です

逆に現場を知らずに数字だけで昇進も降格を決めるような体質で
現実を無視した営業目標設定などしたんじゃないですかね
で現場としては降格を避けるためには目標達成が至上命題
結果法令を無視してでも数字を上げる

違法でもなんでも数字を上げれば昇格という現実を見れば皆感覚が麻痺するんじゃないですかね

整理すると
・経営トップは、現場で何をしていようが数字さえ上げれば良しとする
 仮に現場からの告発が有っても、我関せず現場で処理しろと

・役職者(工場長等々)は、数字を挙げないと降格や懲罰的な左遷や転勤
 最初はやむにやまれずでも皆やっていることだからと感覚が麻痺

・現場の職員は、違法行為に耐えられない人間はどんどん辞める
 残った人間は上の指示に従って数字を積み上げるのに必死


あの会社のリクルーター向けのサイトを見てみましたが
入社二三年で店長も!年収一千万以上!とかありました
逆に見れば、どう考えても実績とか足りない人間でも店長になれるほど人の入れ替わりが激しいのかなとも思えます
    • good
    • 0

社長の自己申告を聞いても意味ないからです。



確認をとっていようがいまいが「確認取ってます!」って言われたらおしまいじゃないですか。

ましてや、あの場のツッコミで、「嘘でした!確認してません!」なんていうわけないんだし、突っ込むだけ時間の無駄。

もしも突っ込もうものなら、他のメディアからも「この記者アホか」と思われるだけ。

第三者による調査委員会でも発足してくれないかぎり、実際のところは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではなぜ 皆社長の会見をもとめたのですか?

要は社長が出てきて公に本件の事を言わせるのが目的でしょう?
会見で言ったことが、(嘘八百でも)何でもいいんです!
しかし、言ったことは撤回できない(政治家じゃないんだから)
そこが目的でしょう? その後嘘だったことがばれれば、社長(=会社)が汚名の上塗りをして再起不能になる。社長はこの業界から追放される(今でも、かもしれないが、恥の上塗りとなる)

何も会見で真実を100%なんて全く考えていません!

お礼日時:2023/07/26 11:53

社長が言っただけですよ。


その場で突っ込んでも意味がない。

その発言が本当かどうかは、これから調べるのですよ。

ま、役員が何をどこまで知っていたのか、あるいは知らなかったのか、その結果によって、会社ぐるみかどうかがハッキリするのです。

今の時点で、社長が何を言おうが、結局調べるのですからね。

保険会社はビッグモーターの水増し見積に対してチェックしていないわけです。

で、その見返りとして自賠責や任意保険をお客さんに勧めてもらうわけです。
ビッグモーターは保険会社の代理店ですしね。

保険会社も共犯ですよ。
「ビッグモーターが全て悪い」なんて言えないでしょ。

このような構造が許されているのなら、悪事はいくらでもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その場で突っ込んでなんで意味がないのでしょうか?

裁判じゃないんだから法的なものを求めてじゃないでしょう?

要は嘘でもいいんですが、その嘘が公で社長の口から出るのに意味がありますでしょう? そこを突く(言質を取る)ための会見でしょう?

お礼日時:2023/07/26 11:56

>「社長は知らなかった」と断言しているのでしょうか?


会見で社長は言っていた。証拠がないのに野党の様に嘘とは言えない これから追求が始まる。

辞めた社員に 口には戸は立てられず 本当のことがどんどん出て来ます。
詐欺に加担した工場長も指示されていれば(責任を自分だけが被る)吐露するでしょう。
    • good
    • 2

> なぜマスコミは、そこまで断言できるのか?



どのマスコミが「社長は知らなかった」と断言しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章をよく読んでね! そこで切るところじゃあない!

お礼日時:2023/07/26 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!