プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚も考えている彼とお付き合いして1年ちょっとになります。
ともに30代です。

私は結婚してらバリバリ働くというよりも、
彼が帰って来たらリラックスできるような環境作りを
(料理とか諸々)頑張りたいと思っていました。

もちろん子供がいない間は、働くつもりではありました。
それでも仕事半分、家事半分に労力を注ぎたいのが私の希望です。

しかし、彼の望む事がどうも私の考えと合わないのです。

まず、働くならパートやバイトはダメで正社員。(バイトは割損とのこと)
派遣なら、まぁ…といった感じでした。
扶養家族に収まる範囲よりも、働けと。

そして、この間ビックリしたのが年収500万くらい稼いで欲しいと言われました。
500万稼げるって、私の中で相当バリバリキャリアウーマンです。
朝から晩まで働いて、それでもその額を稼げるとは相当です。

現在私はデザイナーとして働いておりますが、薄利多忙な世界でして、
朝から明け方まで働いても、固定給で残業なんてもちろん0円。
年収は300万円を少し超えるくらいです。
500万円なんて到底稼げませんし、上記書いたように
バリバリ働く環境からは離脱して、ライフスタイル、プライベートを
大事にしたいと思っているのです。。

そのためには、デザイナー職を引退しても仕方ないと思っています。
自分の時間をきちんと確保できるような環境にしたいと言うのは、
結婚を逃げ道とか理由にするのではなく、前々から転職は考えていたことでした。

それで転職してもきっと稼げても今と同じくらい、年収300万くらい。
きっと今よりもお給料はだいぶ下がると思います。

あくまでも、旦那さんが稼ぎ、私はそのサポートが理想です。

世話好きな年配の知人が色々話をしてくれたのですが、
「男はこの人の責任を持つくらいじゃなきゃ、結婚してはいけない」
「奥さんが働きたいなら、働けば良いし、教養はしない」
と言っていました。

考えの違いかもしれませんが、
私は彼の理想には答える事はできないと思います。

そうなると、別れた方が良いのか…その他の部分はとても相性が良いのに。
とても悩んでいます。すごく気が思いです…。
ご意見、お願い致します。

A 回答 (29件中21~29件)

女性で500万? 彼は一体幾ら稼いでいるとそういう無茶な年収を希望できるのか不思議です。

多ければ貴方にそこまで希望する意味はないし、少なければ貴方をあてにしているという側面を見え隠れします。

300万でも、月にならしたら25万。女性でそれだけの稼ぎがあればむしろ多い方。その辺りを確りと話した方が良いでしょう。それでダメなら、彼氏は相当な世間知らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当てにしている…といえばそうなのかも。
本人曰く、「心配性だから、自分がいざ病気とかで働けなくなっても
大丈夫と思いたい。」ということでした。

私は今、家には寝に帰るだけで、休日もままならない生活でして、
それでやっと年収300万円です。
劣悪な環境からは早く脱したいと、結婚は抜きで考えています。

お礼日時:2012/05/02 19:08

今の世相をそのまま表現したような悩みですね。


考えさせられます。

私はあなたの年齢の娘を持つオヤジです。
娘は結婚を機に転職(勤め先が結婚女性に冷たかった)して職業訓練を受け中小企業に再就職しました。

子供ができて、保育所に預けそのままフルタイムで共稼ぎをしています。
夫婦で頑張って都内でマンションを買い今ローンを払っています。

しかしあなたの言うとおり、年収は3百万円位らしい、とても現在の世情では5百万円などは得られないようです。

ですから彼にはそのことをしっかり説明したらいかがでしょう。
彼の職場にも女性はいるだろうし、その人たちの年収だってわかると思いますよ。

それから、苦言を言いますが、あなたの考えも少し甘いのかなと思います。
今の世の中では若い男一人の稼ぎで妻子を養って行ける人が何%いるでしょうか?

男なら誰だって自分の稼ぎだけで妻子を養って・・・・こう思っています。
しかし現実はそうなっていませんね。それが今の世の中でしょう。
そう思って世の中を恨んでも解決にはなりません。

せっかくデザイナーの能力があるのだからもっと前向きにそれを生かそうと思うことはできないでしょうか。
残念ながら今の日本では転職をすればするほど条件は悪くなって行くように思います。
(私の周りを見回してもそうう思います)

文面からすれば良い彼のようですからあなたが言うべきことはしっかり伝え、自分も前向きな考えを持ってほしいと思います。如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

500万円稼ぐのは、私には無理です。甘いのではなく、自分の能力では
できないと分かっております。

デザイナーも履いて捨てるほどいますからね…。
そしてこれは業界内の話ですが、連日徹夜、休日出勤当たり前、
それでいて、給料が15万とか、もうめちゃめちゃな世界なんです。
デザイナーと言えば、聞こえは良いかもしれせんが、実際はかなり体力勝負。
フリーでやろうとも思っていませんし…。


とにかく、彼とはきちんと話はしなければと思います。

お礼日時:2012/05/02 19:07

こんばんは。




彼はそんなに稼ぎのない方なのでしょうか?

さらに
こっちに年収500万稼ぐほど仕事をしろというのに加え、
家事など、家の仕事も全部こちら側がするといっているのでしょうか?

もし、そうなら、
かなり一方的な言い分だと思います。


こちらが
彼と同じ様に正社員という立場で今まで通り働くのに加えて
家のこともしろというのなら、

彼自身も、まったく同じ様に仕事と家の仕事もするし、
こちらが、家のことでできないことがあっても文句も言わないと言うのなら
立場的にフェアなんで納得はできますけどね。。。^^;



私自身は、質問者さんと同じ考えで、

仕事中心よりは、
家のこと中心で、
仕事はパートなどで家計の足しにできればいいな…とか、

家計の足しにしなくてもいいというなら、
自分の趣味に使えるお金を稼ぎたいな…くらいが理想ですwww


ただ、
例えば、結婚と同時に、
マンションや一戸建てを買うとか、
そういったことがあるのなら、
正社員として働いた方がいいかな~とも思います。

ボーナスがあるかないかの差は大きいんで…++;


そういった事情も考慮した上でですが、
なによりも、
彼が家でのリラックス空間を別に望んでないというのであれば、
質問者さんとの理想に食い違いがあり、
人生をともに歩むのはなかなか厳しいと思いました。


今後、お子さんが生まれた後、
さまざまな所でそういった食い違いが増えていくように思います。


気が重いのはわかりますが、
将来のことが関わってますので、
うやむやにしても意味が無いし。。。
時間が経つ程に不安が募るばかりだと思います。

とにかくちゃんと話し合いを。

なぜ、そう思うのか、
互いの思いをちゃんと話し合い、聞き合って、
その上で、どちらかが納得できなければお別れかな…と。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の年収は550万くらいなので、決して低くはないですよね。
私の年収が入れば、かなり良い暮らしができます。

彼は、きっと貧乏はしたくないんだろうな~
ちょっとでも良い暮らしをしたいんだろうな…と考えたり。

>家事など、家の仕事も全部こちら側がするといっているのでしょうか?

手伝ってくれるのかもしれませんが、
一緒にいる時間で彼がとても家事に不向きというのが分かりました。
部屋はめちゃくちゃ汚い、食器洗いが雑、洗濯も雑、たたむのも雑…!
見てて、イライラ、もう私がやる!と言った感じです。。。

だからこそ、家事をきちんとやるには
定時で帰宅できるような仕事場じゃないと厳しいんですよね。

それでも私が働けば、家事は休日にまとめてになりそうです。
それはきっと私がやることになりそうです。

ちなみに、彼は家の購入を考えていません。賃貸で暮らして行きたいそうです。

やはり話合いが必要だと痛感しました。
心強いご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 19:04

 年収500万円稼いでと言う彼氏は家事負担をできるのでしょうか?このサイトでも拝見するのですが、共働きなのに家事は全部、奥様の仕事っていうとんでもない、バカ男もいますよ。


 働くなら、正社員か派遣と言うのなら、働かなくても良いってことですかね?それなら質問者様は彼氏と結婚=専業主婦と言う選択肢を選ぶかどうかだけの話だと思いますけど。もし、彼の結婚相手の条件が結婚後に年収500万円を稼ぐ女ならさっさと次の男を見つけた方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>年収500万円稼いでと言う彼氏は家事負担をできるのでしょうか?
このサイトでも拝見するのですが、共働きなのに家事は全部、奥様の仕事っていうとんでもない、バカ男もいますよ。

ははは、、、きっと、私が500万円本当に稼ごうとしたら、平日
家事なんてできないでしょうね。
言えば手伝ってくれるとは思うのですが、彼は本当に家事がテキトー!なんです。

とにかく食器洗うのも雑!(洗い残しがあるため私がもう一回洗うハメに。。。)
食器拭くのも苦手という。洗濯物のたたみもとにかく雑雑~!なんです(泣)

結局、私がやるハメになりそう。

>働くなら、正社員か派遣と言うのなら、働かなくても良いってことですかね?


いえ、家庭に入るのは彼の中の選択肢にはないかと。。。


>彼の結婚相手の条件が結婚後に年収500万円を稼ぐ女ならさっさと次の男を見つけた方が良いと思う。


彼が譲れない条件なら、500万稼げる女性を探した方が良さそうですね。

お礼日時:2012/05/02 18:56

価値観の問題ですね。



私も嫁と結婚する時は「正社員じゃなくていいから、パートでもバイトでもして欲しい」と言いました。

今の世の中旦那の稼ぎだけで生活していける家庭は、意外なほど多くありません。
もちろんある程度節約すれば十分に生活できるかもしれませんが、子供ができたりすればさらに切り詰めなくてはなりませんし、貯金もしなくてはならないとなれば、マトモな贅沢はできなくなります。

旦那さんの年収が良ければ問題ありませんが、正直年収500万でも結構キツいですよ。

なので、最低でもパートかバイトくらいはやってほしいですね。

ただ、さすがに嫁に年収500万稼げなんて言えません。
もしそうするなら、家事もほとんど二の次で、休日に二人で家事をするくらいでないと、とても割に合わないでしょう。
500万稼ぐ上に家事までやれってんなら、ふざけんなって話ですよね。

価値観の差は余程のことが無ければ埋まりませんので、今のうちにしっかり話しあっておくべきですよ。

少なくとも年収500万はおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、旦那の稼ぎだけで生活できるほど、今の世の中甘くないですよね。

>私も嫁と結婚する時は「正社員じゃなくていいから、パートでもバイトでもして欲しい」と言いました。

それならまだ、私も「分かった!」と言えます。
ですが彼の要求するハードルはきっと今の私のお給料は最低ラインとして求めて来そうです。
500万はかなり反対しました。現実に考えてもそれは不可能!

>もしそうするなら、家事もほとんど二の次で、休日に二人で家事をするくらいでないと、とても割に合わないでしょう。
500万稼ぐ上に家事までやれってんなら、ふざけんなって話ですよね。


そうですね。家事まで頭が回っていませんでした。

>少なくとも年収500万はおかしいと思います。

男性から頂けたご意見、とても心強いです。
彼は世間知らずなのでしょうかねぇ…?それなりの稼ぎもあるし、頭は良いと思っていたけど…。
彼の周りの奥さんが、バリバリキャリアウーマンで旦那の稼ぎを超えてる!っていう人も
けっこういるらしく、それも影響していそうです。

お礼日時:2012/05/02 18:52

500万稼ぐのって大変ですよね。


いまどき努力、才能、運を併せ持っていないと中々年収500万円は超えないと思いますけど。

それをあなたに求めるという事は、彼は「自分の収入は自分で使いたい」と思っているのかも知れません。
主夫になりたいと思っている可能性だってあります。
結婚を考えておられるのであれば、生活費の分担などについて事前に相談し決めておくべきです。
そこで考え方が妥協できない程に違うのであれば、別れる事も検討してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、500万を女性で稼ぐってかなりバリバリキャリアウーマン!
私には身の程を知れっていう金額です。

それこそ、休み無しで朝晩関係なく働ければ、できるかもしれないですが…。
主夫になるというのは、たぶん彼は考えていなさそうです。

お礼日時:2012/05/02 18:48

どうして彼はそんなにお金にこだわるんだろう?もの凄いケチなのかも知れませんね。



妻が病気とかで働けなくなったらどうするつもりなのかな。「俺が養ってやる!」ぐらいの気持ちはないのかな。

女性がフルタイムで働いて、子育ても…なんて無理ですよ。

相談者さんがどうしても彼と結婚したいなら、最低限のお仕事をされたほうがいいと思います。
「働かざるもの食うべからず」みたいな考えの男性じゃなきゃいいですね。
そういう男性の場合は、専業主婦になっちゃうと何かにつけ「食べさせてやってる」みたいな横柄な態度になって、私はイヤだな。自分のおこづかいぐらいは、自分で稼ぎたいので私は働きますね。

不景気な世の中だし、妻に働いて欲しいという男性の気持ちもわかります。でも年収500万はハードルが高すぎ…。
私なら結婚を考えなおすかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハイ。かなりケチかもしれません(苦笑)
変なところ、ゆるいんですけどねぇ。。。
基本付き合っている今も割り勘です。

「子供ができたら、働くのは難しい」というのは前から伝えています。
ただ、子供がいなくて働けるうちは働くけど、今のデザイナーのような
過酷な環境は卒業したいとも言っております。
きっと忘れているんでしょうね。

>専業主婦になっちゃうと何かにつけ「食べさせてやってる」みたいな横柄な態度になって、
私はイヤだな。自分のおこづかいぐらいは、自分で稼ぎたいので私は働きますね。


それは確かにそうですね。なのでお小遣い程度は私も稼げるようにしないと。
…というのが私の考えでしたが、彼は自分の年収以上超える妻にも何の躊躇もないようです。

でもね、それ以外のところでとてもいい人なんですよ。
優しいし…。お金に関して、結婚後の価値観が合わないのが苦しいんです…。

お礼日時:2012/05/02 18:47

わかります、とってもわかります。



が、時代は昔とはずいぶん違います。

彼がそんなことをいう原因は
(1)家を建てようとしている?
(2)両親と同居させようとしている?
(3)奥様元気でるすがいい?を実践しようとしている?

そんな感じでしょうか?

なおさら、彼には
「子供ができたら、仕事は減らすようにしたい。」
と明言をしておいたほうがいいと思います。

あと、彼が女性も働いて当たり前という価値観のなかで育ってきたのかもしれないので
そこのところ、ちゃんと話合ってから結論だしたほうがいいですよ。

私の友人母も、ふつーに定年まで勤め上げるような方、多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今は「結婚したら寿退職」とか、
「家庭に入る」っていった常識は崩壊していますよね。

ちなみに、家は住宅ローンをかかえたくないからいらないそうです。
賃貸で暮らして、老後に一括でマンション購入が理想とのこと。

話はするものの、極論、別れ話に繋がりそうで、怖かったのですが、
この間年収500万は無理!とは伝えました。

結婚、無理なのかなぁ。。(泣)

お礼日時:2012/05/02 18:43

彼の年収は?

この回答への補足

ありがとうございます。
書き漏れ、失礼致しました。31歳の彼で
年収は550万ほどです。(聞いたときで今は分かりません)

補足日時:2012/05/02 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A