アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビとレコーダーを買いに家電量販店を回りました。

田舎なので都会の様な競合店がたくさんなるわけではありませんが、今までずっと「ヤマダ電機が安い」と思っていましました。

しかし、各家電量販店は価格調査をしているため表示価格はほぼ同じで、価格交渉になるとヤマダはポイントで対応で価格交渉はなるべく避けたい感じがしましたが、意外と他のお店の方が値引き交渉に柔軟な印象を持ったのですが、他の地域ではどうでしょうか?

A 回答 (4件)

ヤマダは池袋を旗艦店として目立たせ、ここだけは値引きをメインとして安いというイメージを持って貰う戦略をとってるという印象です。

ですから池袋以外は、ポイント高率還元で勝負という印象です。

ポイント全般の話ですが、ポイントは値引きの先延ばし、及び顧客の囲い込みでしかありません。ポイントで多く貰ったからと言って、買った商品が安くなってるわけじゃないので。(実質いくらとか言って喜ぶ人の気持ちが良く分かりません)ポイントを貰えば消費者が得とは限らないので賢く利用しましょうね。10万円の商品10%還元だったとしても、ポイント無しでも95000円で売ってくれる所があればそっちを選んじゃいます。使い道が限られるポイントよりも、現金5000円手元に残った方が使い道も限定されずお得だと思うので。

あと、家電は買ってお終いではない面もありますので、その後のお付き合いのしやすさなどアフターフォローも考慮して選びましょうね。
    • 0

もともと交渉で値段が下がる店なんて信用してません。

場所と物と時期によるとしか言えないでしょうね。
ちなみに、有料長期保証を付けるなら、現金値引きしてもらう方が保証料金も安くなりますよね。
    • 0

「LABI1日本総本店池袋」の場合は、周辺にビックが点在しているせいか、ポイントよりも値引きで勝負している印象があります。

http://www.yamadalabi.com/i-souhonten/

型落ちなどの見切り品であれば、最初からポイントを付けずに出来るだけ安い価格設定でワゴンセールをやる事が多いですし、物によっては、そこから更に値引き交渉が可能な事もあります。

私は、以前ウォークマンの型落ち品を表示価格から3000円程下げてもらって買ったことがあります。
この品も、元からポイントが付かない物で、最初から大幅に安い価格設定になってました。

先日、同店へBD-Rを買いに行った時でも、目当ての物が数日前に付いていた価格より上がっていたので、価格が上がっている事を説明して下げてもらいました。
この場合も、通常価格であればポイントが付くところを、価格を下げる代わりにポイントが付かないという形で買ってます。

余りに強引な交渉であれば嫌がられるでしょうが、何も言わずに「言い値」で買うよりは、それとなく交渉した方が良いと感じてます。

池袋以外のヤマダは滅多に利用した事がないので、上記のパターンが通用しない店があるかも知れませんが、私の経験上では、ヤマダでも価格交渉が問題ないと思っております。
    • 0

開店時だけですね。

安いと思ったのは。
今では、値札を見ただけで、交渉する気にもなれません。
ここばかり使っておられる方はメリットがあるのでしょうが。
そういう意味では、ヨドバシとかビッグカメラも同じです。
目玉以外はとても声をかける気になりません。どうせ値引きはあまりないと思うと。
スタートラインが同じ値段で値引きが期待できるお店がどうしても主流になります。
    • 0