アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の部屋の騒音で困っています。

住んでいるマンションは入れ替わりが激しく、昨年11月に入ってきた上の部屋の方が夜の9時から明け方5時くらいまで寝室の真上でドンドンたたく音や、こする音でうるさいのです。(とても生活音には聞こえません。)週末にはいつもの騒音に加えて大声でのおしゃべりが加わり良く眠れません。

管理会社に苦情を言うと、張り紙をしてくれました。
でもそんなものでは改善するわけがなく、(クレーマーになりたくなかったので)ずーっと我慢していたのですが、3月にひどくなり、明け方4時に掃除機をかけられ、もちろん眠れなかった上に掃除機でしたので私ども夫婦は朝機嫌が悪くなるほどでした。

また管理会社に連絡すると、どうやら上の部屋の方は別の管理会社という事で、その管理会社に連絡をしてくださり、直接注意するように言ってもらい、掃除機はかけなくなりました。

たぶん注意してくださったのは、掃除機の事のみだったようで、まだドンドン、ズリズリはおさまらず、それに関してまた管理会社に連絡し、上の部屋の管理会社に連絡して注意して頂いたようでだいぶおさまりました。

ところが、子供の日連休中に、今度はいつものドンドン ズリズリに加え、歌を歌い出しました。
(3時半ころから4時くらいまで・・)
そのうち壁をドンドンたたいて叫び始めたのです。(これはもしかしたら別の隣人がうるさくて叫んで壁を叩いたのかもしれません。)

これだけ言っても聞かないという事は、この後私どもはどうしたらよいのでしょうか?
管理会社にも直接注意していただく以外は特にできないようですし、私どもが壁を叩いて上の方たちと直接対決することは避けたいので、弁護士に相談したほうがよいのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

dartford7さんのマンションの上の階の方日本人ですか?
日本人だとしたら相当変人ですね。もしかしたら非合法なものでハイテンションの様な気もします。
入れ替わりが激しいという事は、以前からこの様な状況が有ったのかも知れません。
それで皆さん耐えかねて引っ越しているのかも知れません。
それか一軒ではなく複数の部屋からの騒音なのかもしれません。
実はうちも壁をこする音、ドンドンと壁を叩く音、洗濯機の音(朝4時位)、偶然にもGW中に
何処かから大声での歌声が聞こえて来ました。うちの上の階は日本人、外国人どちらも
変人の集まりです。相手は仕事をしていたとしても夜の仕事でしょうから
1番寝て間もない時間帯の9~12時頃にクレームを入れに行くと言う相手が嫌な時間帯に訪問する
こだまの様な手法は如何でしょうか?クレームを入れに行っているので合法です。
それか正攻法で証拠を集めて、内容証明を送付し裁判へ・・と言う方法も有ると思います。
なんとか正常な元の暮らしに戻って欲しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たぶん上の方は日本人だと思います。しゃべる声は日本語だったと思います。
本当に、一晩中起きていて、ジャンキーなのでは?と思っています。
ジャンキーが工場の仕事か何かを持ってきて家で仕事をしている?という感じです。。。で、週末は羽目をはずして…

一番寝ていない時間に文句を言いに行くって言う手は面白いですね。
考えてみます。

Egginさんも何だか大変ですね。ウェブをいろいろ探していて私どもよりももっとひどい状況にいらっしゃる方が多かったので、びっくりでした。
外国人がすべて騒音の元という事はないと思いますが、外国人の変人って言ったら想像もつかない変人なんでしょうね…

Egginさんも一緒に頑張りましょう!でも、くれぐれも事件にならないようにお気を付けください。
変人は何をするかわかりませんからね!

ありがとうございました。

私なら、ご近所の方に「騒音が響きませんか?」と聞いてみて、

結束して不動産会社なり管理会社に対応を迫ります。

私が住んでいる(または過去に住んでいた)部屋の契約書には、
「迷惑行為は禁止」みたいなことが書いてあるので、
「どの位ひどいのか、今度、騒音があったら電話しますから、
すぐに来て対応してください」と強く言います。

それでも全く改善しないようなら、
納得はできませんが、ノイローゼになる前に、
別の部屋に引っ越しをします。
    • 0
この回答へのお礼

うちは角の部屋で、建物の作り上もし隣人で迷惑をしている人がいるとすれば上の部屋の上くらいだと思います。あの叫び声はもしかしたら上の上の部屋の方なのでは?と思っている状況です。

やっぱりあまり何もできないようですね…

統計的にも隣人にしたくないNO1の方です

・管理会社&管理組合に云って対処して貰う
・110番する、多少騒ぎになりますが
・弁護士から管理会社に通告して貰う
    • 0
この回答へのお礼

管理組合って言う手もありましたね。

残念ながらこういった騒音問題は自分で怒鳴り込むぐらいできないなら解決しない。

最低限何度か苦情を直接言う必要がある。
それでもやめずあなた方のどちらかがノイローゼにでもなれば傷害として訴えることも可能だ。
もちろん日頃から騒音を録音しておくなど証拠集めは必要だし直接苦情を入れておくという事実も必要だ。
できないなら引っ越すしかない。
    • 0
この回答へのお礼

実は管理人さんに相談した時に言われたのが、当人同士で問題があった場合は管理会社は関与しないという事を言われた事もあり、また修羅場は精神的にもつらくなるので直接対決は避けている状態です。。