アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリテンのパーセルの主題による変奏曲(青少年のための管弦楽入門)のナレーションの入っていないCDはないでしょうか?また、この曲の原曲となったパーセルの作品のCDはありますでしょうか?ご存じのかたおられました、教えていただければ大変ありがたく存じます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ブリテンの「管弦楽入門」は、ナレーションのないものはたくさんありますよ。


 私が持っているのは、作曲者の自作自演(管弦楽はロンドン交響楽団)です。

ブリテン指揮 ロンドン交響楽団:¥800
http://www.hmv.co.jp/product/detail/801035

 その他、この演奏も評判が高いようです。他のブリテンの代表作も聴けますし。
アンドリュー・デーヴィス指揮 BBC交響楽団:¥764
http://www.hmv.co.jp/product/detail/433431

 小澤征爾さんの演奏もあります。
小澤征爾指揮 シカゴ交響楽団:¥1,000
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3857697

 主題の元となった曲は、ヘンリー・パーセル作曲/劇音楽「アブデラザール」から「ロンド」。
(Henry Purcell / Abdelazer, Z 570 "Moor's Revenge": Rondeau)
 この演奏は、「アブデラザール」を全曲聴くのも大変でしょうから、「バロック名曲集」的な下記のCDの中から選べばよいと思います。(私は聴いていませんが・・・)

バロック名曲集:¥800  →No.10が当該曲
演奏は、レイモンド・レパード指揮 イギリス室内管弦楽団。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/214522

ベスト・オブ・バロック:¥800  →No.2が当該曲
演奏は、アンドルー・パロット指揮 タヴァナー・プレイヤーズ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2754731

バロック名曲集:¥800  →No.11が当該曲
演奏は、グッドマン指揮 ブランデンブルク・コンソート。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/872624

バロック名曲集:¥985  →No.14が当該曲
(演奏者不明)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/228408
    • good
    • 0

hueh_1961さん、こんにちは。



>青少年のための管弦楽入門のナレーションの入っていないCD
作曲者ブリテンの自作自演盤とネヴィル・マリナー盤があったと思います。

パーセルの方は持っていません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

ご質問の曲について詳しいわけではありませんが、原曲(テーマ)がヘンリー・パーセルのロンドであることは知っていたので、YouTubeで検索したところ、たくさんヒットしました。

(CDではなくて申し訳ありません)。

一例↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原曲もまたすばらしいですね。

お礼日時:2012/05/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!