アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年男の母です。 最近息子の帰りが2日に1回10時から11時になり困っています
遅いからもう少し早く帰れないか?と話をしても ギャクギレされ鋭利ナことばのあらしに心が折れる毎日・・・
門限は7時なのですが 彼女とのやり取りから帰宅が遅くなってるみたいで・・・
話をしても取り合ってもらえず 母である私は今まで仕事中心の生活で帰りが遅い毎日だったせいか今は早くにかえってきてるものの・・・
  
いままで 息子には愛情不足で反抗期で今の状況も仕方がないと自分を責めて 毎日ナミダの嵐で

息子の友達の母が あの子(女の子)は束縛が厳しく息子がかなり 悩んでいる事を聞きました

家では 100%彼女カバーなので 彼女には門限がないけど(彼女の家にはちゃんと早い時間に送り届けていて いえのまえでしゃべっているようで)我が家の不安や心配はどうなる?と聞いてみても
うざい この家おもんない こんな家族いやや ほっといて 出ていきたい いらいらするなどいい散らかされて もうその先は話が出来ない状態で・・・

警察からの、 補導も何度かかあり 困っています
  
ルールは守ってほしいのですが、どう話していいのか 又 息子の気持ちをもっと理解して 接しなければいけないか 悩んでいます どうしたらいいでしょうか? 

A 回答 (6件)

高校2年息子の母です。


反抗期は仕方ないとしか言いようがありません…。成長の証と受け取り聞き流しましょ~
反抗期が無いまま大人になると大人になってから沢山苦労します。

多感な時期ですし今時の子供に門限は死語です。
小中学生の間は家と学校にしか自分の世界・居場所がありません。自分の世界を否定されれば傷つき憎みます。
友達や大好きな彼女と別れた時に苦しみや怒りが全て貴女に向けられます。

自分で責任が取れないなら夜遅くに補導されて迷惑掛ける事だけはするなでいいんじゃないですか?中3なら責任や迷惑は理解出来てるはずです。

また彼女にも同じ事を話す事が可能なら彼女にも責任や迷惑が掛かる事を話してみては?
彼女でダメなら彼女の親です。

いままでの愛情不足から反抗期が仕方ないと御自身を責める必要はありません。今必要な愛情は理解し歩み寄る事、責任感を教える事だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。理解して 歩み寄る努力をしていきます おかげさまで少しづつ心開いてくれるようになりました ありがとうございました 私も 反省し 自分を責め手ばかりいないで 最善を尽くし 息子の気持ちの成長を見守っていけるようにがんばります本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:05

背中や環境で導くことに失敗しましたね。


複数の補導歴があるということですが、
質問者さまご夫婦は、もしかしたら、
お子さんに言ってはいけないこと言い、
人間として やってはいけないことを やってしまったのかもしれませんね。
だとすると、取り返しがきかないのですが……とりあえず、
ちょっとした人間の心理を知って、
応用してみましょう。

曽野綾子さんの『絶望からの出発』を
お勧めします。

解決するといいですね。

Good deeds are rewarded by happiness.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗しましたかも知れません。いってはいけないことも… 振り返り反省してこれから出来ることを精一杯努めます ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 20:55

 どういう精神状態か分かりませんが一番良いのは父親もしくはあなたの息子が苦手にしてる不良達などに殴ってもらうことだと思います。

まあ不良の効果はあまり期待できませんが父親ならば多少は目がさめるはずです。
>うざい この家おもんない
 ということは平たく言うと『若気の至り』
意味:年が若くて血気にはやったために無分別な行いをしてしまうこと。
をしたくてしたくてしょうがない馬鹿に育っているということでしょう。倫理や道徳観がゼロの状態に精神状態が追い込まれており。「死にたくないからとりあえず親と暮らしてる状態」です。つまり「チンピラ化」してる状態です。この手の馬鹿は文句を言えば言うほど馬鹿に走りますから逆に文句を言わず優しく無視するのがよいかと思います。つまり好き勝手にやらせてあげるのです。ただ金銭を与えてはいけません。これをやると「もっともっと」となり取り返しがつかなくなります。とりあえず食だけは与えてれば良いです。あとはやさしく自由にさせるのです。また自ら話しかけてもいけません。基本無視です。
 それで「金よこせ」とか暴行等を働かせるようであれば警察や更正施設送り即刻させます。事件おこしたら起こしたで良いわけです。ほぼ当人の責任になるでしょう。特に18歳過ぎれば親の責任はなくなります。20歳でしたっけ?忘れましたがそういう法律があります。大いに勘当させて家に一歩も近づけないようにしましょう。警察にパクられて初めて親のありがたさに気が付くでしょう。

>いままで 息子には愛情不足で

 という自覚があるなら自分を責めずに目の前に居る無法者をどうしたら更正させることができるか考えるのが先でしょう。

この回答への補足

若気の至り。。。自由にさせること 親の責任・・・ いろいろ考えました 勉強になりました ありがとうございました。

補足日時:2012/05/25 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからどうしていくか考えていきます。

お礼日時:2012/05/25 21:00

スーパー行ったら~


家に居て窓を開けたら~、救急車の音を聞いて息子じゃないか不安になって心配した

近所の人から~、ダレダレから~息子と似た男のコまたは同じ学校の制服のコがケンカしてたって聞いて心配したとかは?

後は、カップルの自分達は良いかもしれないけど彼女の親や近所の人、もちろん私達から見て遊び歩いて良い時間じゃない時にウロウロして
印象はよく無い
彼女の親に嫌われたら最悪、彼女が大事なら彼女だけじゃなく親の事を見なきゃと言う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に ニュースは人事じゃないです。 彼女はいいけど あなた自身の親のことも気づいてほしいと 嘆願しました。ありがとうございます

お礼日時:2012/05/25 21:09

残る言葉が必要だと思います。



言われるがままほうっておくのは一番よく無いと思います。
子供にとってそれは親の育児放棄と同じです。

嫌がられるのなら一言だけでも要点を伝えて存在感を示すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい そうしていきます 放棄しません ありがとうございます

お礼日時:2012/05/25 21:10

それは束縛ではないです。


保護者と被保護者ですから、ある程度保護者に従うのは当たりえ。
補導とか、何かあった場合に親のサポートが必要な以上、勝手は許されない。

と言うのが正論ですが。。。思春期の男の子なので、頭ごなしに言っても逆効果ですね。

相手の条件を飲む上で、条件を出すといったようなことはできませんか?

また、子供ですが、子供扱いしないことが重要です。
「もう少し早く帰れないの?」ではなく、「ラブラブだね?話すこといっぱいあるんだ?」とか、「たまには遅くなっちゃう気持ちもわかるけど、ほどほどにね?」とか・・・
自分から、「あんまり心配かけちゃいけないな・・・」と気付いてもらえるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論とほんねありがとうございます 気づいてもらえるように 私から 歩み寄って見ます 参考になりました 心から感謝します

お礼日時:2012/05/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A