アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

知り合いが何年間も生活保護を不正受給しています。
それを密告したいのですが私が通報したとばれずに密告できますか?

内容は
夫婦、子供3人
長男だけ障害者
旦那は建築関係の親方で年収は600万前後(納税は当然してない)
嫁は週2回スナックでバイト(納税してない)

無職で申請して生活保護(金額はたぶん月25万程度)をもらってます。
まさに豪遊、海外旅行、外食三昧、車は新車で知り合いの名義、大型テレビ×2、携帯は家族全員、服は家族皆ブランド物、

彼らは市営住宅に住んでます。(家賃は無料に近い)
今時、ここまで贅沢している一般人も少ないほど贅沢三昧です。

これを通報したいのですが、絶対にばれないようにできませんか?
彼らはの人間で私が通報したとわかったら私たちは身を隠さないと駄目なほど危ないです。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

公務員は全員守秘義務があると知ってますね。



絶対に情報を漏らしてはいけないということですが、警察官とかが情報を漏らして処罰されたというのは

知ってると思いますが。法律で決まってることなので。匿名かつ電話で通報すればいいのです。

質問内容ですが、というのは差別用語になってるので使わないほうがいいですよ。

はっきりいって障害と難病を持っていて軽度なのに仕事を手に出来ないので

保護を受けてます。こういうのがいると困るので通報してください。

本当に必要な人に回るように。
    • good
    • 17

役所に密告しても一人からの電話ではちょっと調査して調査書かいて終わりです。

2chなどにかきこんで鬼女さんたちの手を借りましょう。速攻で特定され役所に何十件もの電話がいきます。
    • good
    • 19

実はあなたみたいな書き込みすると、


明らかに不正受給している人が中傷
して来ます。
それから、信じられませんが肝心の役所
がすでにお金を出すと、不正を通報しても
簡単に受付ませんおそらく、
縄張りに入るなと云うことかもしりません。
私も、私から金を百万円以上騙し取り、
全部競馬に使い一円も返済しないで、
今度は偽装離婚して不正受給して
いるから、役所に行き通報したら言い
訳して動こうとしません、だからネットに
投稿しました。それのURLを今日役所に
メールで送りました。
月曜日の朝びっくりでしょうね。
(今グーグルで世界中を廻っています。)
投稿すると、自動的にグーグルに乗ります
からね。不正受給していると投稿したら

>こんな事をしたら、業務に支障きたすと<

関係者らしきオオバカから、回答?
が有りました。
これだから不正がなくならないのです。
12件の回答のほどんとが、不正受給者と
事務所の関係者で批判的な回答です。
日本は本当に情けないことになっているん
ですよ。
日本がつぶれたらこんな連中が真っ先に
乞食です。(ホームレスでなく)
今日役所にメールした内容は再調査すれば、
不正が分かるから
調査しろと、でなければ今度は、
事務所名と担当者名を公表すると
書いて送りました。
脅迫と警察に告訴してもいいですよとも
書いて送りました。
    • good
    • 20

 『私が通報したとわかったら私たちは身を隠さないと駄目なほど危ないです。

』という人を告発するのは、止めておいた方が良いと思います。イタリアでマフィアの行為を告発するようなものです。

 大体、生活保護費が、月25万だとして。年間で計算すると、300万です。
 それに給与所得600万+100万を足したとしても、合計で1000万です。
 正直言って、そんなに羨ましいとは思いませんが。
 一般人でも、年収1000万あって、市営住宅にほぼ家賃ゼロで住んでいれば、
 『豪遊、海外旅行、外食三昧、車は新車で知り合いの名義、大型テレビ×2、携帯は家族全員、服は家族皆ブランド物』は、普通に出来ます。貯金する気なしで、家に全くお金を使う気がなければ。
 それに、年収1000万なんて、大した金ではありません。
 あなたは、一昔ほど前(10年か20年ほど前)までは、のコネで、役所の、ゴミ収集の仕事とか、バスの運転手とか、地下鉄の運転手として、採用されていた事実を知らないのですか。彼らの中には、年収1000万かそれ以上貰っている人達が、いっぱいいます。

 の人で、やくざに絡んでいる人は多いです。皆がそういう訳ではないのでしょうが。生活保護受給者に対して、『施設に入れて監視しておけ』という人達がいますが。生活保護は、治安防止(犯罪防止)も目的の一つです。生活保護の不正受給なんて、犯罪行為としては、大した行為ではないですし。

 豊かな消費生活の原因は、市営住宅という、家賃のほとんどかからない所に住んでいる事と、給与所得が、年700万あることにあります。
 普通、年収1000万の人は、一戸建ての家に住んでいますよ。特に、公務員で年収1000万とかいう人達は。
 もしかしたら、その人は、公務員に採用された、他のの人よりも、貧乏かも知れません。貯金する意思がなく、家に金を掛ける気がなければ、年収1000万あれば、その程度の消費をすることは、簡単な事です。家の放棄と、貯金の放棄をする事を普通の年収1000万の人はしないだけで。
 ちなみに。公務員は、定年退職時に、何千万という退職金を貰いますが。その人は、多分、定年退職時には、退職金はほとんど出ないでしょう。だから、別に、(他のの人達と比べて)そんなに、恵まれているという訳ではないと考える事も出来ると思います。

 こんなことを、書いて良いのだろうか、という気がしますが。まあ、事実は事実だから仕方ないか。
    • good
    • 6

その地域の担当の「民生委員」さんを探して、それとなく相談してみたら、いかがでしょうか?



民生委員さんは、市役所から連絡を受けて、生活保護者について、ある程度把握しているはずです。

民生委員さんは「秘密厳守」が法律で決まっていますので、知っている情報を外へ漏らすことはありません。

民生委員さんから、市役所の担当課へ連絡を取ってくれると思います。
    • good
    • 9

解同なら通報してもまず無意味です。


やくざと一緒ですから。
市役所も分かってるんですが、おっかないから給付してるんです。
もっと重罪、少なくとも5年や10年はぶちこめるぐらいの事でないと通報してもどうにもなりません。
    • good
    • 3

はじめまして、よろしくお願い致します。



他人は他人です。

自分のことだけ考えましょう。時間の無駄です。

優先順位を大切に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし考えられないような生活してますよ。
正直、不公平感と私自身が払ってる税金の使い方など不満です。
何度も海外旅行とか免許取得や新車購入、年収が保護分と合わせて手取りで一千万超えですよ。
他人は他人とは思えないです。

お礼日時:2012/05/10 22:02

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5561381.html

こちらにも以前同じ件で質問されている方がいらっしゃるので参考になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく参考にします。

お礼日時:2012/05/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!