プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どうも眠れず起きています。

 僕のプロフィールもご参照くださればと思うのですが、家の家系ですが、元は岩手県の方の武士の家系だったようですが、祖母が中耳炎か何かで難聴になり、聴覚障害4級ということで、家柄の低い祖父が婿養子になる形で結婚して、北海道の小樽市にわたって、祖父は港湾労働者をしていたようですが、子供を5人くらいなした所で、父がゼロ歳の時に昭和8年に事故死、祖母らは親戚を頼って北上、やもめの農家と再婚したんですが、父が結局義祖父の農業を継いだのですが、土地を買い上げる形で継いだので、農協とかに借金があり、僕が高校生の頃ようやく返せたようです。

 家の親父ですが、僕がちょっと火遊びをしたからというので縄で縛って納屋に放り込むとか、滅茶苦茶な「しつけ」をしていて、ちなみに親父は幼児期に火事を起こして弟を焼死させ、祖母の2回目の結婚をパーにしたことがありますが、一方で、野球のグローブもサッカーボールも新しいスキー板も水中眼鏡も何も買ってくれなかったですね。
 それで、「泣くなー、がっつーん」という調子で、おやつもろくになくて僕が甘いものを食べたくて子供用糖衣錠の風邪薬を飲んで医者が往診来るような中、農作業だけには使役していたです。

 僕は単純に言えば都会でうまくいかなくて田舎に戻っています。統合失調症ということで精神障害に認定されていて、手帳1級、厚生年金2級になっています。
 大学の学部の2年先輩でノーベル化学賞受賞の田中耕一さんがいますが、大学入試卒業成績は僕はおそらく田中さんより良いかと思います。田舎高校ですが、首席卒業です。友達がいないくらいダントツでした。
 グローブとか買ってもらえなかったとか、金がかかるというので部活動を薦められなかったとか、少年期のハンディは大きかったように思います。
 1歳上の姉が北大を卒業していますが、あんまり僕自身は伴侶とかには恵まれないです。生涯で一人だけ、僕にマジ恋していた少女時代から付き合っていた恋人がいました。

 どうもまともな眠りすら来ないというていたらくですね。
 最近酒を飲み過ぎてしまうのも困っています。てか、困っていないのかな。それも困るんでしょうが。
 中学時代から、アガサ・クリスティとか読んで夜更かししてた癖はあります。
 親がテレビ中毒で、まともな家庭教育をできなかったのが気分が悪くて、今でもテレビは野球中継しか観ません。
 パソコンはテレビより先に買って、もう30年ほどになります。
 音楽は好きで、今もウーハー30cmくらいのステレオが鳴っています。

 なんというか、幻想には僕は酔えないですかね。
 僕に回復の方法はあるんでしょうか。

A 回答 (10件)

何度もすみません。



私は、
あなたは、自分の気持ちを誰かにわかって欲しくて

ここで何度も訴えているのだと思います。

ですが、だいたいこういうサイトは、依存心や甘え、わかってほしいという気持ちに対しては
容赦ない叱責が飛び交うという
性質があると思います。

しかし、あなたはそれでも、ここに書く。

さびしいんですよね。誰かにかまってほしい。

無視されるよりは、たとえ叱責であっても、何かしらの反応が欲しい。

父親のことが話に出ますが、あなたの母親はどうだったのでしょう?

母親のことがまったく見えないのが、不思議と言えば不思議です。

あなたは、依存心があるのだけど、
誰かのせい、というのは、依存心なんですが、依存心は簡単に言うと甘えですよね。

甘えというのは、ちゃんと甘えてきた人が、甘えなくなるんです。

もしかしたら、あなたは子供の頃、甘えられなかったのでは?

こういう、どこの馬の骨ともわからない、ネット上の交流サイトは危険です。

出て行け、と言ってるわけじゃないんですが。

できたら、リアルの専門家とかに聞いてもらうと良いかもしれませんが、
そういうことは試したことあるんでしょうか?

ネット上って、顔が見えないことを言いことに、
説教に見せかけた、ストレス解消の場、という側面あるから、
気をつけてくださいね。

この回答への補足

 何度もありがとうございます。
 例えば、


http://okwave.jp/qa/q7005640.html
幼児語が恥ずかしく、再び親を呼べた時には既に?


とか読んでいただけると状況がもう少し分かりますが、ままごと遊びのような両親で、母は優しいですが、あまり僕の自立を願ってきたとは思いません。ごく主観的な性質の女性だと思います。
 片耳が聴こえず、頭の中央から耳鳴りがするよう。母も祖母も聴覚の障害は後天的とのことでした。

 まあ、親を呼べない状況で甘えも何もなかったですね。自立じゃなくて孤立しやすくなっただけかと思います。
 親は「○○さんは昔子供が楽しみだったから、今苦労してもしかたがない」とか言われて納得しているようですが、親の主観以外の何ものでもないです。一番基本的な言葉を与えないというのは、ネグレクト、虐待です。
 何ら教育に関心を持たず、進路指導もせず、偏差値10下の大学の学部に入った所で破滅のクライマックスだったかと思います。

 最近母に「小学校で理科にしか5がなかったのに運動とか薦めずに大丈夫だと思ったか?」と訊いたら「科学者に成れると思った」くらい言ってたんで、これはまあ、地方の文化などの不毛なのかと思いました。昔はほんとに分からなかったようですね。

 使える社会資源とか相談できる専門家はフルに活用して何とかやっていきます。実のところ、エンジニアをリタイアして文芸活動をしている今の方が芽が出ていて、現代日本の最前線で活躍しているような気もしています。そういうインターネット上での状況と実生活の落差が大きいのでどうもスランプになって酒飲んでたりするのかもしれません。
 
 とりあえず、せっかく生まれてきたのでお嫁さんくらいなんとかしたいんですが、離農した今の方が可能性は低くもないとも思っています。
 アマチュア活動で二代目編集長が欲しいですが、駄目なら市の教育委員会の生涯学習課にでもホームページのCD-Rを預けておくことにします。
 僕が、まあ全国的に活躍すれば田舎の周りの人も活性化すると思いますので、まあ、持ちつ持たれつかとは思っています。

 アドバイス大変ありがとうございました。
  

補足日時:2012/05/12 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/06/09 13:06

幼少の過ごし方が大切だとはいえ、30過ぎたら、生い立ちは関係ない。




寝れないなら、ずっと起きてたら良い。起きていられなくなるまで起きていたらよい。
24時間起きてたら、多分寝れる。
48時間起きてたら、確実に寝れる。
100時間起きてたら、絶対寝れる。


寝れない時にパソコンを見るな。明るい画面を見たら余計に眠れない。
寝れなくて辛くてもパソコンを見ない。日光も見ない。音楽も聞かない。

ずっと起きていろ!というのは言い過ぎだけど、寝れない時にパソコンを見るな、と言うの守って欲しい。
それでも寝れなかったら次の方法を考えよう。

そいじゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たいへんありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 00:01

「心に開いた穴、心に負った傷」という観点で解決策を考えてみました。

   

   実は私も幼い頃に母が父と離婚(父の顔すら覚えていない)、小2まで母子家庭、それ以降は祖父母の家に預けらられ、中1の時に弟は里子に出されて離れ離れになるといった経緯を経て大人になってきました。大人になって周りの人々を観察してふと気付いたのは、自分には大人とのスキンシップがあまりなかったということでした。例えば、子供がお母さんに抱きついたりしているのを見た時に、「あれっ!? あれは自分にはなかったような?」と思ったのです。もちろん、赤ちゃんの頃とかに抱いてもらったりおんぶしてもらったりはしているはずですが、その頃の記憶はあまりなく、ちょっと大きくなってからつまり小学生以降ぐらいからは、ほとんどスキンシップ的な接触はなかったような気がします。

   要するに、愛情の欠如ゆえにできた「心の穴」という存在に気付いたということです。kenju1128さんも多分そういう「心の穴」のことを言っておられるのでしょう? 自分ではそれで(スキンシップなしで)当たり前と思って生活していたので、そのなんだかむなしい、むやむやとする思いの原因がそういうところにあることを知った時、やはり悩みましたね。その時、すでに20歳くらい、だれかに「抱きついて甘えさせてください」なんてどうして言えるでしょうか。

   しかし、私はその根本問題が「スキンシップ、肌と肌との接触、抱きしめられたりすること」ではなく、「愛情」にあるということに気付きました。スキンシップは愛情を表現する手段に過ぎません。ところで、私は中学から高校生の時、ナルコレプシーという病気を発症し、次いでうつ病になり、登校拒否をした挙げ句、学校も中途退学しました。後にかろうじて大検を取りましたが。そんな中、私はキリスト教に出会い、神の「愛」について知りました。神は天の父でもあり人間に愛情を示しておられるということでした。神の愛情の示し方は、人間の親が示すようなスキンシップなどでとは異なりますが、確かに私は神の愛情を実感できるようになり、私の「心の穴」は次第に埋められていきました。お陰でうつからも奪還し、現在元気に過ごしています。

   「心の穴」という表現の他に、「心のルービックキューブがごちゃごちゃになっている」とも言えるかもしれません。普通の素人ではどれだけ時間をかけても6面そろえることができなくても、プロならほんの数秒で解いてしまいます。(世界記録は7秒台だとか。) それと同じように、人間ではとても解けない「心のルービックキューブ」の解き方を神はよく知っておられ、それをどのように解けばよいかを教え導いてくださるのです。

   あるいは「心の傷」、トラウマを負っているとも言えるかもしれませんね。それを癒す方法もやはり神はご存知です。実は私のナルコレプシーの発症の原因も極度の恐怖体験が引き金となったようで、脳のノンレム睡眠を司る部分が損傷を受けているようです。以前、その恐怖体験に関する夢をたびたび見ておびえていた時期がありました。フラッシュバックというかそういうトラウマ的なものがあったということです。現在、ナルコレプシーは完治してはいませんが、その「心の傷」はかなり修復されてきた模様です。その恐怖体験に関してはあまり恐怖を感じなくなりましたし。

   いずれにしても、私の場合、神を知り接触したことは、心の穴を埋め、心の傷を癒すのに大変役に立ちました。kenju1128さんも試してみるのはいかがでしょうか。よければ、http://okwave.jp/qa/q7463797_2.html#answerのA No.17で私yangmaskが答えている内容をご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご苦労されたんですね。
 僕は科学者でもないのですが、西洋文明とかに憧れて、研究しましたが、キリスト教も調べましたが、例えばイエス・キリストという人はインドのマハトマ・ガンジーを2倍くらい奇特にしたような人かと思いました。
 意外な検索ワードですが、「椎名林檎 キリスト教」で検索すると僕の文書が一位になっています。
 どちらかというと、ルネッサンス的にギリシャ思想に比重を置いています。「犬儒」というのは古代ギリシャ思想の一派のキュニコス派哲学者ということを示します。
 回答者様もぜひ幸福を掴んでください。
 ご回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2012/05/24 17:30

単に不眠症状だけのことを言っているのでしょうか。


睡眠薬はたくさんの種類がありますので
主治医に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 正論だと思います。ありがとうございます。
 どうも心情的に夜更かししたくなるんですが、起きてもいけるところがあんまりないし、明日が楽しみとかないんですね。
 なにか内側から幸福感が湧いてくるようなタイプでもなくて、そういうのも損なんだと思います。

お礼日時:2012/05/14 12:54

バカにされた、という解釈は、kenjuさんサイドの話ですが



バカにする=叩く
回答者サイドの心情を考えたことがありますか?

半分は、叩く人の「嫉妬心」ということに気がつきませんか?

でも、回答者は、「私はあなたの学歴に嫉妬しています」とは書きません。

あなたは、自分のことばかり考えているので、
相手がなぜ、そういう行動に出るのか、そこまで読めないのだと思います。

だから、性懲りもなく、いつまでたっても賞賛を得たくて、
より高く自分を見せようと必死ですね。が、そんなことではいつまでたっても尊敬を得ることはできないのです。

あなたは単純だということです。

学歴が高ければ、それ相応の尊敬を得られる。

人間はそんなに素直に単純に、子供のようにできていないのです。

ただし、あなたの人間性をバカにしている部分も、残りの半分にはあります。

(私は、学歴そのものにはあまり価値をおいていないので、嫉妬はしていません。なので、こんなことが書けるわけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まあ、理性的に相手の話を良く良く聴いてみると、多少学歴が悪くてもしっかりしたことを言っている人はたくさんいて、人間の持っている精神的エネルギーは誰でも総合的には同じくらいだと僕は思っています。
 それを特化させると学校の成績にはつながるとは思いますが。
 人間的には僕は出来てなくて、家事能力とか低くて自己責任取れないくらいではありまして、そういうの反省するのはやぶさかではないです。

 また何かありましたらよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2012/05/14 13:02

ああ、それから。



なぜ、あなたが自分の学歴や成績や、著名人との親交などを
誇示すると

このサイトで、バカにされるか、わかりますか?

この回答への補足

 さあ? 尊敬される方もおられると思いますよ。
 現在インターネットで現代日本の最前線くらいで文芸活動してますし。

補足日時:2012/05/13 13:53
    • good
    • 0

誰かのせい、なにかのせい、にしないで生きていくべきです。


もう大人なのですから。

今の自分の事は自分で責任を持つべきです。

この回答への補足

 そうですね。例えば統合失調症に関しては「誰も責任者はいない」という論議が主流です。労災とかではないということだと思うのですが。
 ちなみにこれは、本人のせいでもないという事です。

 それにしても、僕の病気は生物学的な統合失調症とイメージが違う感じがします。大まかには家は精神障害者の家系ではなく、聴覚障害者の家系です。

 まあ、責任を持つというか親には毎月6万円くらい渡しています。厚生障害年金2級のほかに投資信託で若干儲けています。

 しかしまあ、過去の傷はでかいですよ。
 環境が激変する中で適応不能くらいの状態になりました。
 そうですね、たとえば1月の成人式で、みんな背広着てる中で自分だけジャンパーだった、くらいのダメージかなあ。まあ、ぜひ想像してみてください。

補足日時:2012/05/11 21:47
    • good
    • 0

成績相応の敬意を払われなかったことは僕のメンタルコンディションに悪影響を与え続けてきたと思います。


>なぜ成績が良いのに、敬意を払われなかったのか・・について、考えたことないの?

成績が良いのに、それ以上にバカにされたのは、あなたの「人格」ってことに気がつかない?


 実のところ、そういうのファッションとかなんですよね。人の判断。
>もう一度言うけど、あなたが「田舎のファッション」をしていたからじゃなくて、
それはあなたの解釈違い、見当違い、であって
バカにされたのは、あなたの「人格」。


 文書は毎日書いています。
 ウェブ上の文芸同人誌を運営していますが、「エアーランキング」というチャートでは文芸部門トップ3くらいにいつも入っています。
>じゃあ、それで満足できないの?
認められてるじゃん。


 プロフィールにも書いていますが、編集を始める前に書いた文芸評論3作が検索一位くらいだったりします。
 下手なプロの編集者は嫉妬するくらいだと思います。
>嫉妬されてると思ってるのは、あなたであって、
もしかしたら、全く嫉妬してないかもね、編集者の人。

よくわかんないけど、あなたの現実と、あなたの理想とのギャップじゃないの?

つまり、あなたが自分を過大評価して、「ほんとは俺、すごいんだけど、認めてくれないんだよ」って
言ってるだけじゃあ?
私は、文学の評価できないけども・・


 今朝などは茹でアスパラガスを食べましたが、買ったら千円以上くらいするのかもしれませんが、裏庭に生えています。
>特別なアスパラ作ってるのかなぁ・・家庭菜園でアスパラ作ってる人も、市場価格1000円以上するやつ、普通に作れてるかも・・。

  

この回答への補足

 確かに。
 小学生の時、野球とかもできませんでしたし、中学高校でも部活動は勧められませんでした。人格の熟成とか出来ていなかったと思います。、対人的スキルとか。
 僕が成績が良かったのは活字に対する集中力でしょうね。これは家が聴覚障害者の家系だった事も影響していると思います。
 放課後なども家で本を読んで過ごしたので、今のアマチュア活動は僕の適性に合っていると思います。
 まあ、いずれにせよ僕は人格者ではないです。

 水田は売って離農しましたが、畑はまだ4千平米くらいあります。アスパラはしばらく毎日になるくらいでしょう。両親が主にやっています。

 まあ、僕も誤解されるのに慣れ過ぎたのかもしれないですね。
 そうですね、例えばアマゾンのレビューのコピーですが、



(愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。
http://okwave.jp/qa/q6568172.html



 意外な検索語ですが、これは例えば、「椎名林檎 キリスト教」と検索すると14万件中1位で検索されます。なんでしたらお読みください。
 こういうのとか、あんまり理解されないですね。

 それにしても、精神科なども家庭環境などが良かった人が利用するなら良いんでしょうが、家は家庭が滅茶苦茶でしたね。ある種の教育問題から取り組んだ方がいいような気もします。
 祖父の事故死も祖母の難聴が影響した孤独感なども原因していたかもしれませんし、母も片耳が聴こえずに耳鳴りがするんですが、医療・福祉等の発展を願いたいです。

 ありがとうございました。

補足日時:2012/05/11 16:07
    • good
    • 0

だいぶ、正常な文章を書けるようになりましたね。

(笑)

私は(勿論)精神科医じゃありませんが、
この文章を読む限り、
あなたは読者を意識できるまでの心へと変化、変容、成長していると思います。

その根拠のみで、私流に見立てれば
あなた、だいぶ良くなっていますよ。

今までの、理解困難な(難解というのじゃなくて、意味不明)文章から
まともな文章へと成長を遂げています。

まともな文章を書けるってことは、ある程度まもとな精神、人格へと飛躍を遂げたと言えるのでは?

まあ、お父さんは、粗野なお人柄、粗野な神経の持ち主で
あなたの幼少期、あなたは所謂、今で言うところの「虐待」を受けて育ちました。

あなたが、お父さん並みに、粗野な野蛮人であれば
心を病むこともなかったのかもしれないけど、
あなたは頭がかなりよくって、でもって、繊細なので、
その神経がやられちゃって、
お父様に憤りを感じているんだよね?

で、ほんとは僕は
精神病者に成り下がっている人間じゃないんだ、ほんとはひとかどの人間になれるはずなんだって。

自己実現できていない、したいのに出来ない。

それもこれも、あの野蛮人農夫のおやじのせい。

ということだよね?

まあ、つまりは、あなたは本心で「自己実現したい」。

社会的にも認められる功績を残したい、と思っているの。

だったら、その本心に従って生きよう。

世間に役立つような功績、仕事を、こつこつ、続けてみよう。

そして、それを表現、発表してみよう。

例えば、芥川賞もらった人みたいに、、

「共食い」書いた作家さん、毎日365日休まず文章書いてたんだよ?

あなたも、その努力できる?

みんなに認められたいなら、その内容を、具体的に実行していこう。

そして、もうひとつ。

あなたは差別する心を気づいて、改めよう。

農夫だからだめ、医者だから偉い、学歴があるからエライ、勉強ができるから、僕のほうがそこらの医者よりは
本当は頭が良い・・・etc.

そういうレッテルから人間を判断する癖を改めよう。

レッテルは、その人の中身と無関係とはいわないが、それだけで見下すこともできない。

この回答への補足

 「権威とは威張ることではなく引き受けることだ」という医学者がいましたが、(土居健郎)別に威張っているわけじゃないのですが、成績相応の敬意を払われなかったことは僕のメンタルコンディションに悪影響を与え続けてきたと思います。
 実のところ、そういうのファッションとかなんですよね。人の判断。
 文書は毎日書いています。
 ウェブ上の文芸同人誌を運営していますが、「エアーランキング」というチャートでは文芸部門トップ3くらいにいつも入っています。
 プロフィールにも書いていますが、編集を始める前に書いた文芸評論3作が検索一位くらいだったりします。
 下手なプロの編集者は嫉妬するくらいだと思います。
 今朝などは茹でアスパラガスを食べましたが、買ったら千円以上くらいするのかもしれませんが、裏庭に生えています。
 インターネット技術の活用で、地方でも、なんてのかな、広い意味のコミュニケーションと活性化が出来ればいいと感じます。
 精神障害でもフランツ・カフカとか、ある意味芥川龍之介が死んだ後くらいも活躍した文学者などもいます。精神障害者という事はスティグマには成りません。問われるべきは人間性とか知性とか主体性とかだと思います。

 「狂」という字はけもの片にに王と書きますが、ぼくはそういうパーソナリティーではないです。

 そうですねえ、まあどちらかというとスティグマやレッテルを貼るよりは、人々からそういう偏見をなくそうとは思っています。「バカの壁」とかは本当にあるのかもしれませんが。
 虚心に文章を読んで考えるとか、人々がそういうことをしていけば、世の中はもっと良くなっていくと思います。ステロタイプ的な人々の「受け止め方の世界」みたいなのはあって、虚心になれなくなっていると思います。

 僕は「権威主義の反動」ではなくて、理性の社会みたいなものを願っています。

 まあとにかく、ご回答ありがとうございました。
 やはり伝えないと伝わらないので、先祖の話から書かせていただきました。都市の人には想像付かないかもしれないので、僕ももう少し客観視出来ればいいのかもしれません。

補足日時:2012/05/11 13:50
    • good
    • 0

昔のことを省みる生き方は良くないよ、ジジイじゃあるまいし。

精神科の薬をのみながら、前を見て、できることをしてください、頭がいいんだから、何か考えなさいよ。

この回答への補足

 今は富裕度は上がっていますが、やはり昔のことが心の中で脚を引っ張っている感じですね。
 どうも気持ちの整理が付かない。
 あまり「還元的」に考えてもしょうがないんですが、明るい過去を顧みているのではなく、暗い過去を何とかしたいわけです。
 両親が教育に全く関心がなかったことなども非常に残念なことでした。
 大雑把にはトラウマですか。
 最近でも親は「食えー!、食えば調子がよくなる!」くらいのことしか言わないです。僕は体重が87kgあります。あまりにも大味すぎますね。
 親父なども、神経無いようなもんですね。毎日新聞を読んでいますが、家庭教育に役立ったと思しき事は一回もないです。2の平方根も知りません。
 IP電話があるので姉とでも相談してみます。

 

補足日時:2012/05/11 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 IP電話したら、代休の義兄が出ましたが、姉もかなり冷たいんですが、義兄もあんまり相談にのってくれないので、まあ、「遠くの親戚より近くの他人」ということで、保健所に電話して担当の保健師の人にプロフィールの略歴につながる前段の祖父母のあたりの話からしてみました。
 「傾聴」とかされると助かりますね。
 今度月曜日に訪問してくださると思います。

 今でもある意味日本の最前線くらいで働きたい気持ちはやぶさかではなくて、文芸評論などもインターネットで発表しているんですが、私生活が犠牲になってバランスが崩れていましたか。

 回答者様も大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!