アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)は恋愛感情としてではなく、人を人としてとても好きだなと思います。

友達に対して「一緒にいて楽しい、大好き!」

職場の先輩に対して「頼りになる先輩が大好き!」

上司に対して「仕事が出来て尊敬!優しくて大好き!」
そんな「好き」という気持ちを自分でためこむのは嫌で、素敵な感情だからこそ相手に伝えたいのでストレートによく「大好き」と伝えます。

同性なら何も問題ないのですが、対男性となると伝える事に躊躇します。

・勘違いさせてしまったらいけない
・特に彼女がいる人に言ってしまったら大変

男性の方はやはり「大好き」などという言葉は軽々しく使って欲しくないでしょうか?

A 回答 (5件)

ANO4、35santiagoです。

お礼の返信早速ありがとうございます。
私も同じ感覚の方がいらしゃったので嬉しく思いました。
スミマセンがまた補足でちょっと書かさせてもらえたらと思って(^^)
私には親友とお互い言える異性の友人が数名います。もちろん友人は性別関係なしに『大好き』です。
多分DianaRougeさんも多くの異性の友人がいらっしゃるのかな~と勝手に想像してます。(^^)
DianaRougeさんの悩みは会話内容、態度、感情表現によって恋愛対象?って勘違いされる事困るって事なので。
その場合、勘違いされないための対処法はいくつもあります。
例えばもし今あなたに好きな(恋愛感情を持っている人)がいるなら、その存在を男性に発信する事。
もしいらっしゃらなければ、私こんな感じの人と恋愛したな~て発信して『誰かそんな人知ってたら紹介して♪』とバリアーを張る。
男女の友情はありえますか?と質問をする。メールで会いたいと書き『逢いたい』と書かない。思ってるを『想ってる』と書かない。
などなど、そんな感じの会話であればほとんど勘違いは起き難くなると思います。
でも恋愛感情は相手が想って下さる事でもあります。これは止められません。もし相手から想われてしまってあなたが恋愛感情がないなら、『ごめんなさい(^^;)」って言って友達でいたいです!!!って伝えたら良いと思います。
そのときから男性が男女の友情は考えられない人だったりすると悲しいですが、、、友情はあり得ると思える人で、ただあなたへの想い強過ぎて吹っ切れない感じになる場合はしばらくギクシャクする期間が出来ても友情を貫いて時間を掛けてまた良き友人関係に持っていく事だと思います。
実は私もはじめ友人として大好きになった異性に対して恋愛感情をもってしまいました。
もちろん告白もしました。でも相手は親友で居たいって心から思っていたので、私の恋愛感情が落ち着くまで多少時間は掛かりましたが今もその人とは親友です、(親友歴はうん十年になりました)
色々書いてしまいましたが、こんな事があっても異性との友情は今も、これからもあると思ってます。
私のつたない経験談でしたが少しでも参考になる部分があれば嬉しいです。
長文になってごめんなさい(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
元々男性は敬遠してきたのですが、ここ一年で私も随分と変わり、大好きな男の上司も沢山増えました。

そして、へへ、好きな人もちゃんといます。アドバイスの通り、私好きな人いますーってあらかじめ言っておけば余計な誤解は防げますね。

上司とは友達になれないけど、上司と部下として好き合っていたいですね。

なんか35santiagoさんの事も大好きですー

ありがとうございました!

すごーくその感覚わかります(^ ^)。

性別関係なしにこの人素敵!大好きです!と思って、思わず口にして表現してしまった。
さて、質問内容ですが。
一般的には誤解される確率は凄く高いですね。勿論例外だってあります。お互い性格までよく分かってくれてる間柄なら普通に言えます!私の考えは男性に対して「大好き」と言える人はお付き合いしたい人、愛している人、誤解が絶対ないと思える人のみです。
でも気持ちとして子供っぽく「大好き」って思えるのは素敵です!!
ちょっと思ったのですが、仮に「大好き」と言葉にするのをやめても貴女の場合、笑顔や軽いスキンシップでも表現していませんか?これも誤解される確率は言葉より低いと思いますがあると思います。難しいデスね。こーゆーのってσ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご理解頂けて嬉しいです!

あと、おっしゃる通り私はよく笑顔になっています。得に大好きな人に会うと子犬のようにしっぽふりながら満面の笑顔で近寄る感じです。この行為も危険と言えは危険ですね。

ご意見ありがとうございました!

日本語には相手に好意を表わす言葉として一般的に

・愛している
・大好き
・好き
・気に入っている / 好感を持っている

などがあると思います。

恐らくあなたは「大好き」という言葉を相手に対して英語の「really like」のつもりで使っているのでしょうが、問題なのは今の日本では男女の間で愛の言葉として、「愛している」も「大好き」も「好き」も、好きの度合いに違いがあるにせよ、英語で言うところの「love」の意味合いで使われてしまうことがあるということです。

「好き」という言葉は「あなたを心の底から愛しています」と同等の意味合いで言われてしまうことが場合によってあり、受けて側も同等の意味で受け取ってしまうことがなくはないので、かなりやっかいな言葉です。

なのでやはり男性としては自分に「恋愛感情」を抱いていない相手から「大好き」と言われることは、誤解の元になるし、かなり迷惑な話だとは思います。

ただ、あなたのように人を人間として好きになるということはとても素敵なことだと思いますし、人を好きになれるあなたも素敵な人だと思います。そして人に好意を伝えることも伝えられることもとても素敵なことだと思います。あなたの言葉で自信がついたり、明るい気持ちになったり、救われたりする人もいるでしょう。なのでその想いを心の奥底に留めてしまうのもまたもったいないことだと思います。

問題なのは、あなたの気持ちを「適切にかつ誤解のないように相手に伝える言葉」が日本語にないということであって、伝える行為そのものではないと思うのです。

なので、親愛の情を伝えるとするならば「大好き」という一言ではなく、かなり長ったらしくなりますが、「loveとしての大好きではない」「恋愛感情はない」「異性としてみているのではない」「人間として好き」「私は人が大好きだ」「あなたが大好きなのはこういう理由だ」「私は好きな相手に好きだと伝えたい人間だ」「そしてそれをあなたにも伝えたい」「私は他の人にも好きだったら好きだと伝えている」「あなただけ特別ではない」「敢えてこういう言い方するのはちゃんと分かって欲しいから」と色々と付け加える必要があるのではないでしょうか。

長々と説明すると、言い訳っぽく聞こえたり、相手に対して返って失礼に聞こえるかもしれないと思っても、誤解されるよりは、ちゃんと説明した方がいいと思います。

言葉というのはとても不完全で、想いを一言二言では言い表わせないということがよくあります。自分の気持ちを相手にきちんと伝えることはとても大事で、それには粘り強く丁寧に一つ一つ言葉を紡いでいくしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
英語の方がなんて使い勝手がいいのでしょう
好きと付ける事がこんなに難しいとは。

私自身この気持ちを無駄に放っておくのは悲しいですし、おっしゃる通り、きちんとコレコレこういう意味で好きなのだと伝える方法が1番よいですね。

今、とても憧れる上司がいるので
「私みたいな部下を受け入れてくれた事が嬉しかったです。人として大好きになりました。もちろん恋愛の方ではなく上司として。私は尊敬出来る人が好きなのです」
と伝えてみようかと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます!

あはは、絶対ダメですね(笑)

他の回答者様のいうように勘違いされたらトラブルの元です。
更に相手が実はストーカー気質だったら大変なことになります。

塩谷瞬も後先考えず二人の人に軽々しくプロポーズしたから、
問題になったのです。(男ですが)
(あれはただ単にやりたかっただけだったんじゃないか・・)

と、脱線してしましましたが、
まぁ、せいぜい同性の人たちの会話の中で
「あの人(男)好きだなぁ、恋愛の意味じゃなくてね」
という程度にとどめておきましょう。

ただお付き合いに発展する場合は「大好き!」っていうと
喜ばれますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私のような人間が一歩間違うと、まさに今話題の彼のような、軽い言動により人を傷付けてしまう事が起こるんでしょう

アドバイス頂きありがとうございました!

欲しい・欲しくない以前に、トラブルのもとですよ。

相手にも、自分にも。
男性は基本的に、惚れられてもいない異性から「好き」等とは言われません。なので「好き」等と言われると、多くの人が勘違いしてしまいます。それでDianaRougeさんが「そんなつもりは無かったの」となると、やはり相手は傷付くと思います。あまり思わせぶりなことは、相手への礼儀としてやめた方がいいですね。
こういった「思わせぶり」も度が過ぎると、男女ともから反感を買う恐れもありますよ。
実際過去にそういう女の子がいました。その子はただ友達として好意的に接していたってだけで、悪気は無かったようなのですけど、一部の男の子から反感を買っていたようです。まぁDianaRougeさんと似たようなものです。

勿論、相手に恋愛感情を抱いているのなら、相手がそれに乗ってきた時に受け入れる覚悟があるということでしょうから、どんどんアピールしていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに素敵な気持ちでも、伝える事で相手を傷付けるなら間違ってますよね。

やっぱり普通に考えたら「好き」って恋愛の気持ちですもんね

その女の子の二の舞にならぬよう、本当に気をつけます

ありがとうございました!