プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場のリモコン(赤外線式)なのですが、電池(単4を2個使用)を
入れっぱなしにしているとうまく作動しません。
ただ電池をぬき、1日外しておき、また入れてみるとうまく動きます。
実際見ないと修理等はできないのでしょうが
一般的修理される方は、どこの部品を確認・点検するものなのでしょうか?
壊してもいいつもりでやってみたいのですが?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

新品の電池ですか?


それなら、リモコンの買い替えです。
修理代は、新品の3倍以上します。
    • good
    • 1

リモコン発信機の電池ですよね。

いれっぱだと動作しなくなるのは発信機の故障で電流が流れ続けるのでしょう。
リモコン発信機は普通修理はできない(部品が販売されていない)ので買い替え交換になるのではないですか?

メーカーまたは取り付け工事店、メンテ会社などに問い合わせてください。
    • good
    • 0

残念ですが、そういう物の修理はしません。



なぜかと言うと、修理の為に壊れている部分を探す経費より、部品で交換してしまう方が安いからです。
ですので、修理自体がされないのです。

これが、人件費が日本の1割程度の国になれば、故障を探したりするのですけどね。

まぁ、一番多いのは、電池が接触する部分の接点の錆でしょうね。
完治させるにはその部品を交換する必要がありますが交換部品は上の理由からそもそも供給されて居ませんので、何かを自分で考えて応用する。と言う話になるかと思います。

何が応用できるのか?なんて言うのは質問しないでくださいね。
それはその部分に合う物を自分のアイデアと経験で探す事ですから。
    • good
    • 0

 汎用の学習リモコンを試してみてはいかがでしょうか。


 http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%8E%E7%94%A8-%E5%A …

 本来はオーディオ用のものですが、正常な状態のリモコンで学習させれば使用は可能だと思います。分解して壊すリスクを犯す前に試してみるのもいいと思いますよ。安いですし。
    • good
    • 0

>駐車場のリモコン(赤外線式)なのですが、電池(単4を2個使用)を


>入れっぱなしにしているとうまく作動しません。
>ただ電池をぬき、1日外しておき、また入れてみるとうまく動きます。

正常に動作したり、しなかったりするのは、回路の故障ではなく、一般的に接触不良の症状です。
たとえば、今の時期屋外に駐車した車の中にリモコンを置いておくと、車内の温度が上昇して電池の放電が進んだり、液漏れすることがあります。気温の高くなる季節はリモコンを車内に置かないようにした方がいいでしょう。


>一般的修理される方は、どこの部品を確認・点検するものなのでしょうか?

今回の場合、電池の出し入れで正常に動作するのですから、他の方も書いてるように電池の接点を磨きます。
    • good
    • 0

>電池を入れっぱなしにしておくと動作しなくなり、電池を抜いて1日ほど放置し再度入れると動作する。


ここにカギがありますね。電池端子の接触不良は考えにくいと思われます。 

 リモコンには、なんのボタンを押さなくても微弱電流が回路に流れるタイプと、ボタンをどれか一つでも押さない限り一切回路に電流が流れないタイプがあったと覚えています。

 前者の場合の故障原因を考えると、微弱でも電流が流れ続けると回路上の素子 (そし:トランジスタとかICとかコンデンサーとかの部品) の特性が変化し正常な動作をしなくなるので動作しなくなることがまず考えられます。

 後者の場合の故障原因を考えると、リモコンのボタンで動作させるスイッチが『機械式のプッシュスイッチの場合』『基板実装のパターン短絡スイッチの場合』で違うのですが、
(それぞれのスイッチの説明はやたら長くなるので割愛します)
基板実装のパターン短絡スイッチの場合にそのような故障があったように記憶しています。
具体的な不良内容としては、接触不良というよりも、不特定の単数または複数のスイッチの接点間リーク(onさせていないのにあたかもonさせたような洩れ電流が流れる)ものが多かったです。いわばスイッチの半ショートみたいなもんです。
 押してもいないスイッチが、電池を入れっぱなしにしておくと勝手にonしかかる、みたいな。そうすると、目的とするスイッチを押しても、リモコン内の制御ICは先からの正常でない指令により誤動作しているので、うまく動かないということです。

 リモコンなんて直すもんじゃない、買い換えるもんだという意見も至極もっともです。メーカーでもリモコン送信機は修理対象にはしていませんし、無理やり修理してもらっても修理代はリモコンの価格よりはるかに高くなるでしょう。
 私の場合はリモコンを直して使い続けることにしていますが・・・。まあ買いかえれば古いのはゴミになるし、家中にいくつあるか分からないリモコンを故障する度に買い換える、累積の出費を省きたいのもあります。

 一応、故障と考えられる部分についてご説明はしましたが(専門的で分かりにくい部分が多いのは申し訳ないです)、他の回答者の方と同じく、質問者様が一般のユーザーであればリモコン送信機買い換えをお勧めします。

 なお、リモコンの分解は樹脂ケース嵌合の爪がヤワすぎるものが多く、分解時に細心の注意をしないと簡単に爪が折損し元のように組み立てられなくなります。この回答は『リモコンの分解修理のすゝめ』ではありませんのでそこのところはよろしく。
    • good
    • 0

電池の寿命が近いとまさにそのような症状になりますがその点如何ですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!