アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4WDのダイハツ・エッセです。

以前パンクした時に、後輪1本だけ古タイヤで交換をしました。ひびが入ってきたので新品と交換予定ですが、やはり4WDだと、せめて後輪2本は同時に変えるべきでしょうか?タイヤの微妙な大きさの違いが、やはり車をダメにしてしまいますか?

A 回答 (10件)

数年前に三菱バッシング大会が


日本中で行われたのは記憶に新しいでしょうか?

そのとき、高速道路でも「パジェロ炎上!」という事例が
まことしやかに語られました。

即ち欠陥車両であると。

今日燃えたと思ったら次の日も燃えていた。
そんなニュースがお茶の間を賑わせていました。

あまりしられていませんが
当方の乗るパジェロから、パジェロは
フルタイム4WD車でして、
2輪駆動にもできるが
メーカーでも高速道路走行時には4WDで走る事が推奨されている車です。

燃えますよね?ご存じの通り。

あれが燃えたのは
概ね原因がハッキリしています。

高速道路走行
でかくて高いパジェロのタイヤの一本だけ交換
リアデフあるいはセンターデフが回転差を吸収できなくて
いや適切じゃないですね
「回転差を吸収され続けたせいで」
デフの異常高温~発火~車両全焼となっています。

1昨年度の交通事故に依らない車両火災の報告例が
全国で1万5000件ほど有りますが
そのうち、走行装置の不具合による発火が2割有ります。
電装発火・エンジン発火などが後に続きます。

そう。
走行装置不具合というのは、
駆動系の異常による発火です
概ね、この4WDあるいは2WDの左右差による
デフ発火ってことです。

そう。
発火に至らなくとも
デフにかかる負担は相当な物になります。

しっておくべきですね。
荒野って負荷をかけられ続けたデフオイルを
交換してみてください。
中からギアの切りくずがどばどば出てきます。

だから。
せめて2本は同時交換と言われます。

ある意味吸収はしてくれますよそりゃ。
でもその代価に何を支払っているのか意識していない回答が目立ちますので
あえてきつく述べておきます。
    • good
    • 0

あのね・・・


こいつも三菱たたきのようだが
スーパーセレクトフォーだから発火???

ビスカス発火もありましたが。
ビスカスってパジェロにしか積んでいないのか????

山のように積んでいる車があるよ????

そして、
エッセもそうですが
多くの軽自動車の「レディバイ4WD」滑ったとき4WDに使われているのは
ビスカスですよ????

そして、その評判の悪さから
ロック機構なども持たせていますよ????
バンドブレーキね。

ですから。
発火しやすいのはビスカス!は同意できますけどね。

結論が全く違います。

ビスカスが発火しやすい
=軽自動車もやばめです。

軽自動車の安いタイヤくらい2本せめて換えなさい!!!
もう前の方の勘違いのおかげで
よりハッキリしましたね。
    • good
    • 0

タイヤのサイズ違いが原因でぶっ壊れた4駆ですが、エッセとはちょっと機構が違います。



エッセの場合はすぐにどうこうというところまでは行かないと思います。
(あとぶっ壊れたケースではサイズ違いです。同サイズの銘柄違いとかロット違いではまずok)

ですが全体のバランスとかABSとかを考えると理想は4本セットでの交換、せめて左右2本セットとなります。


なお新品は前輪側に持っていくのがベターです。


三菱のスーパーセレクト4wdの発火ですが、コレは走破性を高めるための差動制限機構(ss4ではビスカスを使っている)の副作用です。

車のタイヤは前後左右でばらばらの軌道を描いています。コレに対してトルク(&回転)を適切に配分するのがデファレンシャルギアです。

このデフの弱点はタイヤの設置状況が極端に異なる(例:浮いてしまうとか)場合、片方にトルクが集中してしまうことです。
例であげた車輪が浮いてしまうような状況では浮いた方に集中して空転するだけで進まない、ということが発生します。

コレの対策として前述の差動制限機構があります(無い車の方が多いですが)。
極端な例ですと手動レバーでロックしてしまいますが、コレはデメリットも多く、低速向き(かつ玄人向き)の仕様になります。

自動的にかかるものとしてはビスカスや湿式多板クラッチを用いてブレーキをかけながらデフを働かせるというものです。
これでタイヤが浮くような状況でも極端に偏ったトルク配分は行われず、デフの欠点がカバーできるという機構です。
コレがパジェロにも搭載されていました。

ただ『ブレーキ』付きなのでノーマルのものと違いデフが働いているときは発熱します。
ガンガン林道とか走っても余裕のはずだったのですが・・・・タイヤのサイズ違いで常に差動し続けている状態がずーっと続いたのでオーバーヒートしてしまったということのようです。

エッセはそこまでの走破性は求めていないので、この手の機構はありません。
なのでタイヤの銘柄違いだけで故障するまでは行きません。
    • good
    • 1

4WDは、基本が4本交換です。



でもエッセとか軽は、なんちゃって4WDと言われるようなものがほとんどなので、2本交換や1本交換でも大丈夫なのかな?
10年ほど前に、前後輪の差がセンターデフに高負荷を与えて車両火災を引き起こすってのが、結構あったんですよ。でも今の4WDのほとんどは、パートタイム4WDかスタンバイ4WDで、普段2WDなんですよね。パートタイムは常時4WDにしとくと危ないのですが、スタンバイは勝手に2WDになってるようなものです。

で、普段2WDなんだから、そんなにこだわること無いんじゃないって思います。私もFFのクルマで、自損で前を1本換えて、2年後に前の逆側を1本換えましたが、フルブレーキングその他に影響していたとは思えませんでした。むしろ雨の日など、両方つるつるてんなクルマよりも、少なくとも片方のグリップが残っている分だけ安全な感じがしました。

でも最近思うのは、タイヤはけちらずに早めに交換、です。
あとエコタイヤはグリップが低い、雨天時や横グリップが非常に低くて怖いです。エコタイヤを選ぶくらいなら、安いアジアンタイヤ(頻繁に交換できるしね)のほうが安全だと思います。
    • good
    • 0

4WDは、基本が4本交換です。


でもエッセとか軽は、なんちゃって4WDと言われるようなものがほとんどなので、2本交換や1本交換でも大丈夫なのかな?
10年ほど前に、前後輪の差がセンターデフに高負荷を与えて車両火災を引き起こすってのが、結構あったんですよ。でも今の4WDのほとんどは、パートタイム4WDかスタンバイ4WDで、普段2WDなんですよね。パートタイムは常時4WDにしとくと危ないのですが、スタンバイは勝手に2WDになってるようなものです。

で、普段2WDなんだから、そんなにこだわること無いんじゃないって思います。私もFFのクルマで、自損で前を1本換えて、2年後に前の逆側を1本換えましたが、フルブレーキングその他に影響していたとは思えませんでした。むしろ雨の日など、両方つるつるてんなクルマよりも、少なくとも片方のグリップが残っている分だけ安全な感じがしました。

でも最近思うのは、タイヤはけちらずに早めに交換、です。
あとエコタイヤはグリップが低い、雨天時や横グリップが非常に低くて怖いです。エコタイヤを選ぶくらいなら、安いアジアンタイヤ(頻繁に交換できるしね)のほうが安全だと思います。
    • good
    • 0

壊れるとは聞きますが、実際にコレが原因で壊してしまった人がいるんですかね??


峠を攻めまくるハードユーザーでは無く、雪道などの安全重視4WD車を法定速度近似値で走ってる人で。

そこまでシビアじゃ無いと思うんですけどね。

>やはり4WDだと、せめて後輪2本は同時に変えるべきでしょうか?
4WDじゃなくても、出来ることなら揃えた方が良いですよ。
サイズや年式、銘柄は。

ちなみに、良い物は前輪に付けてください。
後輪なんて橇でも良いんですから。
前輪が、駆動と操舵、制動 車が動く動作のほとんどを受け持ちます。
    • good
    • 1

ダメにすることはないでしょう。


納得いかないのは、もし、ですが、わざわざ4Wdを選択する人がなぜこんな質問・・・?。
わざわざ、でなければ、見当違いの回答です。
    • good
    • 1

>以前パンクした時に、後輪1本だけ古タイヤで交換をしました。



修理だけでも充分でしたね。^^;

>やはり4WDだと、せめて後輪2本は同時に変えるべきでしょうか

懐具合が許せば、せめて後輪2本は同時交換でしよう。

>タイヤの微妙な大きさの違いが、やはり車をダメにしてしまいますか?

ダイハツエッセだと、660ccですよね。
ジムニーとかパジェロミニ対象の悪路壮行会に参戦しなければ、気にする必要はありません。
タイヤの微妙は差(円周など)は、自動車自体が補正します。
極端な例だと、一般交差点で右折・左折する場合でも「内輪と外輪の差」が発生しますよね。
4WDの場合は、特に重要な機能なんです。最悪の場合、エンストします。
メーカー各社も、この症状は理解した上で設計を行なっています。
ただし・・・例えば・・・。
スリップサインが出ているタイヤ(後輪右)と新品タイヤ(後輪左)を装着すれば、若干違和感が発生します。
    • good
    • 0

まあ、パンクしたタイヤが修理可能なら、すぐに修理してはき直すのが普通です。


新品に交換するなら2本ごとに交換した方が良いです。理想は4本同時ですが。
1本だと片減りしたり、バランスが悪くて走りに影響します。
    • good
    • 0

クルマは壊れませんが、左右のバランスが取れていないので


急ブレーキを掛けた時などは「スピンに至る」リスクがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!