プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーローンについてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

今年4月に主人が転職しました。

前の会社は8年勤めましたが、震災の影響で将来性に不安を感じ、
また、以前より同じ職種でもっと大きな案件を手がけてみたいという希望もあり、決断しました。

年齢が40歳ということで厳しいかと思いきや、資格と経験が豊富だったため
東証2部上場の比較的大きな会社に決まりました。

それと同時に、2,3ヶ月に一度くらいの頻度で隣県に行く用事ができ、
家族4人で多少の荷物を積んで2時間ほど高速を走らなければいけないことになり、
今乗っている軽自動車が12月に車検(7年使用)なので、せっかくなので
エコカー減税の恩恵を受けれる今、普通車を買おうかということになりました。

ただ、3年前に住宅を新築しており、貯蓄もそんなにありません。
貯蓄があまり少なくなるのも心配なので
200万円のうち半分の100万円はカーローンを組みたいと思いますが、
勤続年数が絶望的に短いです・・・

年収は大幅アップは確実なのですが、やはりこのような状況ではムリでしょうか
あくまでもキャリアアップの転職なのですが、ローン会社さんはそんなこと関係なく
勤続年数でバッサリ切ってしまうものですか?

ディーラーなど回ってみたいのですが、商談して「買います!」の後に
ローンでダメなのが怖いです。

ネットで申し込めるローンに試しに申し込もうかとも思いましたが、
何度も審査申し込みするのは良くないとも聞きます。

住宅ローン、カードの支払い(ネットショピングで月2万ほど)等、遅延はありません。

こんな状況で可能性があるかどうか、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

いいえ大丈夫と思えます。


>200万円のうち半分の100万円はカーローンを組みたいと思いますが、
金額的に少ないので・・・

但し「保証人」を求めてくるでしょう。
しかも住所が違う人を!
それさえ目星付けてれば行けますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

保証人の当てはあるので少し安心しました。
とりあえずディーラーを回ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 06:47

>こんな状況で可能性があるかどうか、教えていただければと思います。



 『残価設定型ローン』があります。ネット検索で見てください。

 ローンと言ってもリース契約みたいなものです。普通のカーローンより審査が通りやすいと聞いております。メリットもありますがデメリットもあります。お薦めするのではありませんがこのようなローンもあります。

メリットは月々の支払いが小額になることだけです。
デメリットはリース契約なので契約期限満了となると車を引き上げられます。
 続けて乗りたい場合は設定残価額を一括支払いします(ローン可もあります)。
  高額な”設定残価”を最終回に支払うローンです。当然金利も割高になります
 事故などで評価額が設定残価を下回れば追銭の請求があります。   などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで軽自動車ばかりでカーローンには疎く、「残価設定型ローン」はなんとなく
CM等で見たような記憶しかなく・・・今回勉強してみたいと思います。

月々の支払いが少額になるのは魅力的ですが、日々の運転に緊張感が増しそうです・・・
(逆にそれもメリットになりそうですが)

ディーラーにも状況説明しながら、自分達に合うローンが組めればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 09:09

ディーラーに対して「ローン通過条件」の購入を伝えて成約すれば良い。

通過しないと成約不可だから契約が必要な時期なら何とか通しますし、無理に取らなくても良い時期なら「頭金を…」等濁して逃げますから。
後は補助金や減税を無視して長期リースも。今は3年リースが流行ってますが、敢えて6年以上の長期契約にしてしまうのです。
長期契約だと期間中の車検費用も法定に基本料金迄はリースに含む為追加整備料金だけで済み割安感がありますし、任意保険も一定のものは料金の内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにはまず状況を伝えて商談に入るようにしたいと思います。
ディーラーのそのときの状況にもよるのかもしれませんね。

リースに関しては全く頭にありませんでした。
車検費用も込みというのはお得感ありますね!
勉強してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 09:01

>東証2部上場の比較的大きな会社に決まりました。



日本航空・東京電力でも、倒産する時代です。
ローンを組むときは、公務員か否かしかありません。

>何度も審査申し込みするのは良くないとも聞きます。

これは、気にする必要はありません。
根拠の無い、都市伝説の一種に過ぎませんから・・・。
1円でも金利を安くする為に、何度も審査を行なっている方も多いですよ。
単純に、審査に落ちた方が「言い訳」にしているに過ぎません。

>勤続年数でバッサリ切ってしまうものですか

バッサリ一刀両断にする場合もあります。

>こんな状況で可能性があるかどうか、教えていただければと思います。

4月に転職して5月ですから、たぶん審査に通りませんね。
せめて、勤続年数1年とは言わないまでも半年は必要です。
転職でも、多くの会社では試用期間があります。
※新卒・中途でも、能力が無いと判断すれば会社都合の解雇が可能。
また、前年度年収実績もありませんよね?
あくまで、見込み年収に過ぎません。
それと、手取り月収とか毎月の決まったローン返済額などが全く分からないので断言しませんが・・・。
(手取り月収の30%の額)>(毎月の住宅ローン返済額+自動車ローン返済額+その他借金返済額)である事が原則必要です。
まぁ、審査に通ればラッキーと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本航空・東京電力でも、倒産する時代です。

まさに3月までお世話になっていた会社が東電関係でしたので
そのことは肝に銘じております。

4月からの会社は残業ナシで年収600万円が保障されています。
残業ありきの職種でして、4月の残業が80時間越えており、
(残業代は全て支払われます)
実際の年収は700万円超えではないかとのことです。

住宅ローンが月7万円なので、30%以内には収まるとおもいますが
何せ今の時点では「見込み」であり、「実績」は無いのではやり厳しいでしょうか。

ダメもとでもチャレンジしてみようかと思います。
審査が通らなければ、少し不安ですが現金購入も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 08:18

結局、自動車はカーディーラーから購入することは間違いないのだから、


まず、カーローンの話から進めてみてはいかがでしょうか?
「ローンに通るなら買うよ!」と話を進めるのがベターです。

一般の銀行やクレジット会社でのカーローンと比較して、
カーディーラーでのローン購入の場合は、自社系列のローン会社を利用しますので、
それらと比較すると通りやすくなっています。
ただし、やや金利が高めなのは仕方のないところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

とりあえずディーラーを回って、状況を話してみようかと思います。
金利が多少高いのは仕方ないですね
貸していただけるだけありがたいと思うことにします(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!